レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ダンジョンエクスプローラー2  最大5人で遊べる 聖剣伝説?

アクションRPGの楽しさを ギュッと濃縮した 隠れた名作

 

[一人でも遊んでも楽しいのだから みんなで遊べばもっと楽しいんだろうな]

[ダンジョンエクスプローラー2  ハドソン  PCエンジン]

1993年発売  ジャンル アクションRPG

参考価格 完品状態  1180円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間   6時間

このゲームに対する世間の評価  RPGなのに ワイワイ楽しめる

どんな人におすすめ  アクションRPGが好きならば 最高です

バーチャルコンソールで配信あり

ゲームアーカイブスで配信あり

 

 

最近はずっと

天地創造というアクションRPGを遊んでいました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

ようやくエンディングを見まして、

次に何を遊ぼうかな?と思った時に。

 

過去にダウンロードして、

途中で諦めていた今作を思い出したんですね。

 

ディアブロにドハマリしていた時に、

「これって?ディアブロっぽくない」と思って買ったのですが。

 

途中でぶん投げてしまった作品を思い出したんです。

 

天地創造をクリア出来たのですからね、

今作だってきっとクリア出来るはずですよね。

 

なので、遊んでみました。

 

 

そんな今回の みんなで遊んでいたら きっとヌルゲーだっただろうな

ダンジョンエクスプローラー2の感想です。

 

 

 

ダンジョンエクスプローラー2とはどんなレトロゲーム?

 

このダンジョンエクスプローラー2ですが、

1993年にハドソンから発売された、

PCエンジン専用のアクションRPG作品でした。

 

前作のダンジョンエクスプローラーから

数年後の世界を描いた今作ですが。

 

前作と同じく、

最大5人まで同時プレイすることが可能です。

 

ボードゲームですら4人同時プレイだったのに、

最大5人までプレイすることができる。

 

さらに、ゲームのジャンルはアクションRPG。

 

まさに、異次元の作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

様々な職業から主人公を選び

 

ミノタウロスによってさらわれてしまった、

「王女ミリアム」を助け出しに行くのが目的でした。

 

最初は王女様探しの目的だったのに

 

そのクエストをきっかけに、

とてつもない魔王との戦いに発展していく

 

王道のファンタジーRPGを楽しむことができましたね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ゲームの画面は、

聖剣伝説やゼルダの伝説

 

攻撃方法は、アクションシューティング

 

こんなハイブリット型のアクションRPGでした。

 

 

ゲームの基本的な流れとしましては

 

街を探索する

 

冒険のヒントを貰う

 

ダンジョンを探索する

 

ボスが現れる

 

ボスを倒すことで、今まで行けなかった場所が開通する

 

また新たな街を発見する

 

この繰り返しでゲームを進めていきます。

 

 

選んだ職業によって、

パラ―メーターや唱えられる魔法の種類が変わるなど、

色々なキャラクターを試したくなるのは面白かったです。

 

ファイターやドワーフは攻撃力が強い

 

ウィザードやプリーストは魔法が得意

 

バードはいいところがない

 

なんて感じで、

ウィザードリィが大好きな私にとっては、最高のシステムでした。

 

イベントを進める事で、

新しいキャラクターがどんどん解禁されていくなど

 

沢山のキャラクターでゲームを楽しめるのは、

他のアクションRPGにはない面白さだったのかも知れません。

 

 

変わったシステムで言いますと

 

経験値やお金の概念はなく、

イベントのクリアによって、ステータスアップのアイテムを貰える、

独特なシステムになっていました。

 

ボスを倒すことで、

クリスタルゲットすることができまして。

 

どのパラメーターを伸ばそうかな?とドキドキ出来るのは良かったです。

 

イベントが進むと同時に、

主人公のレベルもアップさせてくれるというのは、

上手いご褒美になっていまして。

 

ついつい辞め時を失ってしまう作品になっていました。

 

 

ただ敵を倒す

 

ただダンジョンを冒険する

 

ただボスを倒す

 

こんな繰り返しが、たまらなく素敵な

 

戦闘の楽しさだけに特化した、

シンプル過ぎるアクションRPGなのでした。

 

 

 

ダンジョンエクスプローラー2の感想でもあり レビューでもあり

 

[謎解きなんてほぼ無い  やることは敵を殲滅するだけ]

 

アクションRPGの楽しみで言いますと

 

自分のテクニックだけで、相手を撃破していく

スリリングなバトル

 

ダンジョンに仕掛けられた、様々な謎解きを突破していく

アドベンチャーの要素

 

こんな二つの楽しみが基本だと思います。

 

敵の猛攻をかいくぐり

 

ようやくたどり着いたその先には、難しすぎる謎解き

 

こんなコンビネーションが、

プレイヤーの精神力をドンドン削って行きます。

 

しかし、その辛さを乗り越える事で、

とてつもない快感を味わうことができますので。

 

結局は虜になってしまいます。

 

 

そんなコンビネーションが、

このダンジョンエクスプローラー2にはありません。

 

と言いますか、

謎解きが0なんですね。

 

謎解きの要素を全て排除して、

戦闘の楽しさだけに特化した作品に仕上がっていました。

 

仮に謎解き要素があるとするならば

 

どちらの階段を上がりますか?

 

たったのこれだけです。

 

と言いますか、

結構な割合で階段をのぼらされますので。

 

精神力を削るという意味では、

効果的だったと思います。

 

謎解きが無い代わりに、

ステージにはさまざまなトラップが仕掛けられていますので、

緊張感としては、かなりのものがありましたね。

 

 

謎解きが無いアクションRPG

となってきますと、

戦闘が面白く無ければ、とんでもないクソゲーになってしまいますが。

 

その点は大丈夫でした。

 

それは何故なのか?

 

とてつもない量のモンスターが湧いてきます。

 

フィールドに設置されている

「魔物の巣」から、無限に湧き出してきます。

 

この圧倒的な数に、

大興奮できる訳ですね。

 

基本は、倒しても意味は有りません。

 

一時的なパラメーターアップのアイテムであったり、

白魔法、黒魔法を使用できる、ポーションを拾うことができますが。

 

基本はそれだけです。

 

経験値もお金もありませんので、

ただひたすらに敵を殲滅するのが目的なんですね。

 

圧倒的なモンスターの大軍を、

自分一人でどうやって切り抜けていくのか?

 

この楽しみがあれば、謎解きなんて要らないんです。

 

後半になればなるほど、

異常なほどのモンスターが湧いてきますので。

 

敵を殲滅するのが大好きな人にとっては、

最高のご褒美になっていくのでした。

 

 

 

[みんなで遊べば 絶対に面白いと思う]

 

このゲームを最後まで遊んで思ったこと

 

「みんなで遊びたい!!」でした。

 

1人で遊んでも楽しいです。

 

危険だらけのダンジョンを突破していくのは、

とんでもない緊張感です。

 

何度も挑んで、何度も死にます

 

遊べば遊ぶほど、進める距離がどんどん伸びていくのは最高です。

 

しかし、複数で遊べばもっと楽しかったと思います。

 

 

背中が弱点のボスが居ます

 

正面からの攻撃を全て跳ね返す

鉄壁のボス

 

だけど、背中はがら空き

 

そこを打ちまくってください

 

こんなボスです。

 

おそらくですが、

1人がおとりになって

その間に、もう一人が打ちまくるという戦略が有効的です。

 

そんなボスと1人で戦うとどうなるのか?

 

まあ苦戦します。

 

だって鉄壁なのですから。

 

ここで思うんですね。

 

「みんなで遊びたかったな…」と。

 

 

とてつもない激流の川があります。

 

1人ならば、あっという間に流されてしまいます。

 

しかし、同時プレイならば、

「画面の表示限界」を利用して、ちょっとずつ画面を進むことができるんですね。

 

そうすることで、

初見では絶対に取れないアイテムを、簡単に取れたりしますので。

 

冒険を有利に進める事ができます。

 

ここで思う訳ですね。

 

「絶対に複数プレイが前提じゃん…」と。

 

 

穴が開いているダンジョンがあります

 

穴に落ちてしまいますと、

いちいち上まで戻らなければいけないので、かなり面倒です。

 

しかし、複数で遊ぶことで、

全員が落ちない限りは、穴をなかったことにできます。

 

ここで思う訳ですね。

 

「もはや罠じゃないじゃん」と。

 

 

モンスターハンターを遊んだ時に思うあれですね。

 

1人だと40分

 

4人で遊べば15分で終わる

 

あの理不尽さが、

このダンジョンエクスプローラー2には有ったのでした。

 

 

1人で遊んでも楽しい

 

だけど、複数で遊べばもっと楽しい

 

リアルタイムで遊べなかったのが、本当に悔しすぎる作品なのでした

 

 

 

ダンジョンエクスプローラー2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

難易度で言いますと、

 

頑張ればクリアできる難易度でしょうかね

 

ゲームを有利に進めることができる、

ブラックジャック屋さんも用意されていますので。

 

根気よくやれば、いつかはクリアできます。

 

謎解きがありませんので、

その点でも、初心者向けのアクションRPGなのでした。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ウィザードリィをアクションRPGにしたら?

 

こんな作品がディアブロです。

 

ディアブロとまではいきませんが、

このダンジョンエクスプローラー2も、そんな作品に仕上がっていますので。

 

ディアブロが大好きならば、

このダンジョンエクスプローラー2も大満足できます。

 

経験値やお金、アイテムドロップがあったら

きっと天下を取れた

 

そんな作品をお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

この作品ですが、

バーチャルコンソールやゲームアーカイブスでも配信されています。

 

ですので、簡単に遊べるのは良かったですね。

 

コンビニダッシュすれば、いつでも買う事ができますので、

今すぐダッシュしてください。

 

様々なリメイク作品も発売されていますので、

興味のある方はそちらもどうぞ

 

 

いつかみんなで遊びたい

 

そんな名作アクションRPGなのでした

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

リアルタイムで遊んでいたら 神ゲーになれた アクションRPG

それこそが、今急いで1180円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  1180円

 

その他の関連商品