レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アイドルマスターのアニメ全25話を ガチのももクロ好きが見たらどう思うのか?

ももクロ好きが見る事で感じる あの頃の楽しさと寂しさ

 

[前半の興奮と 後半の寂しさ そんなシンクロ]

[アイドルマスター  アニプレックス  全25話]

2011年スタート  

ジャンル 青春ストーリー

参考価格 DVDBOX 10400円  ブルーレイ 19800円

 

記事のネタバレ度  重要な部分は書きませんが わりと高め

どんな人におすすめ  アイドルマスターを知らなくても楽しめる

 

 

最近は、ずっとアイドルマスターのグッズの価値を調べていました。

 

そこで思ったんですよね

アイドルマスターのアニメを見たいなと。

 

なので、この機会に全話見てみました。

 

ももクロが好きな私が、

このアニメを見てどう感じたのか?も書いていきますので。

 

アイドルマスターという存在を全く知らない人も、

この機会にチャレンジして欲しいなと思います。

 

 

 

アイドルマスターとはどんなアニメ?

 

このアイドルマスターですが、

2011年にTBSで放映された、

青春アイドルアニメです。

 

弱小の芸能プロダクション

「765プロ」に新人のプロデューサーが入社しまして。

 

所属しているアイドル達と一緒に、

伝説のアイドルを目指して行きましょう。

 

そんな青春ストーリーでした。

 

 

才能は有るのだけど、

個性的なアイドルが沢山所属していまして。

 

そのアイドル達と一緒に、

プロデューサー自身も一緒に成長していく。

 

見ているだけで、元気を貰える

一度は見てほしいアニメでしたね。

 

 

前半のワクワク感

 

後半のシリアス

 

そんな流れが、最高過ぎるアニメなのでした。

 

 

 

アイドルマスターの感想でもあり レビューでもあり

 

[前半の13話の楽しさったらない]

 

このアイドルマスターの流れで言いますと、

13話までが前編、14話からが後編という感じです。

 

前編がどんなアニメなのか?

 

全く売れない、貧乏プロダクションの話なんですね。

 

所属しているアイドルはみんな個性が強く、

なかなか普通の仕事をこなすことは出来ません。

 

そんなアイドルの個性を、

各エピソードで紹介しながら、

そのアイドルに有った仕事を発見していく。

 

こんな流れになっていました。

 

アイドルマスターというゲームは、

誰もが主人公になれるゲームです。

 

ですので、

エピソードごとに、そのアイドルが主人公になっていきました。

 

そんな繰り返しが、本当に楽しく。

 

見ているだけで元気になれましたね。

 

 

皆暇ですので、団結力が半端ない訳ですね。

 

いつかトップに立ちたい、

その一心で、皆一生懸命に生きていく。

 

この流れが、13話の間ずっと続いていきますからね。

 

暗さのほとんど無い

ハツラツ系のアニメが好きな人は、絶対にお勧めです。

 

暇だからこそできる、皆との友情物語。

 

そんなワクワクをお楽しみください。

 

 

 

[後半のシリアスさは 見ていて辛い物がある]

 

13話までが、

売れないアイドルのエピソードです。

 

14話からどうなるのか?

 

売れっこアイドルの物語になっていきます。

 

実力が認められて、

徐々にテレビにも出演できるようになりまして。

 

国民的なアイドルとしての道を着実に歩んで行く。

 

こんな流れが、14話からのアイドルマスターです。

 

事務所の前にはファンなんていなかったのに、

大量のファンでごった返している。

 

普通に電車に乗ることができたのに、

変装しなければいけなくなる。

 

こんな感じで、

普通だった日常が、どんどん普通じゃない日常に変化していく。

 

人気者の物語になっていきます。

 

ここで思う訳ですね。

 

「売れっこアイドルの楽しい世界を描いてくれるんだ!!」と。

 

 

しかし、

ここからが、アイドルマスターのすごい所です。

 

 

シリアス過ぎる、ガチの物語が始まって行きました。

 

 

ライバルプロダクションからの圧力

 

悪徳記者からの、執拗な尾行などなど

 

13話までの明るさを吹き飛ばす、

嫌な物語が始まって行きました。

 

 

ただ、この物語の流れがあったからこそ、

最後まで観た時に、感動できるのだと思います。

 

その困難をどうやって乗り越えていくのか?

 

この結末をどうしても見たくなってくるんですね。

 

 

前半で最高に癒してくれて

 

後半で最高にダメージを与えてくれる

 

それなのに、最後には癒されている

 

アイドルマスターを知らない方が楽しめるかもしれない、

素晴らしい物語を体験してください。

 

 

 

[モノノフ目線でみたらどうなるのか?]

 

ももクロが好きな私が、

このアイドルマスターのアニメを見た時に、何を思ったのか?

 

 

ももクロを好きになった、当時を思い出しましたね。

 

 

私がももクロを好きになったのは、

2012年くらいだったと思います。

 

この頃というのは、

今ほど、ももクロちゃんが忙しい時期では有りませんでした。

 

「最もチケットが取れないアイドル」

こんなキャッチコピーが付いていましたが、

テレビの仕事的には、それほどではなかったと思います。

 

そんな時期でしたので、

USTと呼ばれる、生配信が結構な頻度でありました。

 

気付いたら生配信が始まっている。

 

そこで、ももクロちゃんたちの

何気ない日常を見ることができる。

 

こんな楽しさがありました。

 

テレビでは見られない、

素のアイドルを見ることができるというのは、

当時の私には衝撃でして。

 

そこから一気に好きになっていきましたね。

 

 

その素の部分を、

このアイドルマスターでも体験できたんです。

 

テレビでは見られない、

アイドルの素の部分だけを濃縮したのが、

アイドルマスターのアニメであり、ももクロのUSTでした。

 

 

今でも、ももクロはUSTを配信してくれます。

 

ただ、昔ほどは頻繁ではなくなりました。

 

これこそが、売れるという事なのでしょうね。

 

もっと人気になって欲しいのに

 

人気になったら寂しくなる

 

そういう意味では、

2012年という時期が、最も絶妙なタイミングだったかも知れません。

 

 

そんな昔の思い出が、

このアイドルマスターのアニメにはすべて詰まっていた様な気がします。

 

売れる前にできたこと、できなかったこと

 

売れてからできたこと、できなくなったこと

 

そんなアイドルあるあるを、上手く表現していたのでした。

 

なので、あの頃の気持ちを思い出したい方は、

是非とも見てほしいなと思います。

 

きっと昔のUSTを見かえしたくなります。

 

 

あと、アニメを見ていて、

嬉しいなと思ったことがありました。

 

それは、ライブに来ているファンの描き方です。

 

正直言いますと、

他のアニメの場合は、ファンの書き方は酷いです。

 

大抵メガネをかけています

 

大抵太っています

 

大抵汗を大量にかいています

 

ただ、ファンは怒りません。

 

みんな優しいですから。

 

それを分かっているので、

アニメを作る人も、誇張して描きます。

 

 

そんな作品が多い中、

アイドルマスターに関して言いますと、

めちゃくちゃオシャレに描かれています。

 

皆痩せていて

 

皆爽やかに描いています

 

他のアニメの、真逆の描き方です。

 

違和感で言えば、他の作品とかわりません。

 

しかし、「ライブに行ってみたいな」と思わせるには、

この方法が大正解だったのではないでしょうか。

 

「どっちの会場に行ってみたいか?」と思った時に、

ほとんどの人がアイマスを選ぶと思いますからね。

 

そんな部分にも注目してみて下さい。

 

 

 

アイドルマスターのアニメをモノノフ目線でみた感想のまとめ

 

なぜ見てほしいのか

 

単純に楽しいからです

 

前半に関して言えば、

暗い要素はほとんど無く進んで行きます。

 

後半になりますと、

結構な暗さになっていきますが。

 

耐えられる暗さになっていますので、

その部分は安心してご覧ください。

 

アイドルマスターを知らなくても充分に楽しめる。

 

そんな作品をどうぞ。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

魅力的な楽曲でしょうかね。

 

エピソードの合間合間に、

アイドルマスターの楽曲がながれてきまして。

 

自然に覚えられるようになっていました。

 

その中から、自分が気に入った曲を探していくというのも面白いので。

 

楽曲にも注目して楽しんでください。

 

 

今急いで買う理由は

 

一度見たら止まりません

 

早く次のエピソードが見たくなります

 

これだけで、このアニメの勝ちです

 

「最近アニメをみてないな」なんて方は、

この強烈すぎるアニメで、目を覚ましてください。

 

 

面白さは保証します

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

睡眠時間を削ってでも見る価値がある

それこそが、今急いで10400円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

DVDBOX   10400円

 

 

ブルーレイBOX 19800円

 

 

その他の関連商品