レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

トップギアポケット GB版 敵が邪魔して来るレースゲームってヤバいよね

激ムズのコースと 邪魔をしてくるライバル まさに地獄なり

 

[かなり難しい 鬼のレースゲーム]

[トップギアポケット   ケムコ  ゲームボーイカラー]

1999年発売  

ジャンル  レースゲーム

参考価格 完品状態  840円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  不明

このゲームに対する世間の評価  カセットが震えるって凄い

どんな人におすすめ  鬼ムズなレースゲームが好きならば最高です

 

 

ゲームの味を変えるのって大切ですよね

 

RPGを遊んで

 

パズルゲームを遊んで

 

スポーツゲームを遊んで

 

またRPGを遊ぶ

 

こんなローテーションで遊ぶことで、

新鮮な気持ちでゲームと向き合えます。

 

 

私で言いますと、

最近までサガ3を遊んでいました。

 

サガ3はバリバリのRPGですからね。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

RPG以外の作品で、味を変えたいと思います。

 

 

そんな今回の シンプルなレースゲームなのに 意地の悪さが半端ない

トップギアポケットの感想です。

 

 

 

トップギアポケットとはどんなレトロゲーム?

 

今回のトップギアポケットですが

1999年にケムコから発売された、

ゲームボーイカラー専用のレースゲームです。

 

大人気のレースゲーム

「トップギア」をゲームボーイでも楽しみましょう。

 

こんな作品になっていまして。

 

初めてのゲームボーイカラー専用の作品だそうです。

 

 

そんなゲームの目的は

 

全8種類の難関コースを

 

全14種類のマシンで突破して行きましょう

 

こんな目的になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレースゲームで。

 

画面の奥へ奥へと進んで行く、

シンプルな2Dレースゲームを楽しむことができました。

 

アクセルとブレーキ

 

オートマとマニュアル

 

こんなシンプルな操作方法と

 

バランス型

 

スピード特化

 

コーナー重視しなどなど

 

異なる14種類のマシンを駆使しながら、

難関のコースを突破していく。

 

シンプルなレースゲームでありながら

マシンのバリエーションも豊富な

 

ゲームボーイを代表する

遊び応え抜群のレースゲームなのでした。

 

 

 

トップギアの感想でもあり レビューでもあり

 

[難関コースをクリアすれば 新たなご褒美を貰える アメとムチ]

 

この作品ですが、

全8コースと14種類のマシンという、

結構な豪華さになっています。

 

昔のレースゲームなんて、

マシンの種類が2種類とかしかありませんからね。

 

その7倍ですからね。

 

流石1999年の作品です。

 

 

しかし、最初から全てを使えるのか?と言いますと、

全くそんな事はありません。

 

最初は物凄く少ないです。

 

普通に2種類とかしか使えません。

 

スピード型とバランス型

 

まさに昔ながらのレースゲームです。

 

 

ですので、

「ああシンプルな作品なのね?」となると思います。

 

しかし、ここからが、

トップギアポケットの見せ所です。

 

 

この作品では、

コースをクリアしていくごとに、

新たなマシンが解禁されていきます。

 

スピードの事しか考えていない、バカなマシンだったり

 

スピードは遅いけど、バランスのいいマシンだったり

 

次はどんなマシンが登場するのかな?を楽しめました。

 

 

ただ、そう簡単にクリアできるのか?となりますと、

全くそんな事はなく。

 

アメを貰う為に、

厳しすぎるムチを喰らっていく事になるのでした。

 

 

 

[意地の悪いレースゲームで言えば トップクラスだと思う]

 

どうしてこのゲームが難しいのか?

 

敵の思考が本当に意地悪だからです。

 

 

普通のレースゲームならば、

ライバルが邪魔をしてくるという事はほとんどありません。

 

「正々堂々と勝負しましょう!!」

こんな優しさです。

(マリオカートなどはアイテムを使っての殴り合いですが)

 

 

一方このトップギアポケットはと言いますと

「自分が犠牲になっても、ここでお前を潰す!!」こんな感じです。

 

こちらがライバルを抜こうとすると、

ピッタリとマークしてきまして。

 

ほぼ100%ブロックしに来ます。

 

左に動けば、綺麗に左に

 

右に動けば、綺麗に右に

 

こちらを潰すことしか考えていない、

物凄く邪魔な存在になっていました。

 

 

絶対に不利になるよね?という場面でも、

自分の順位を犠牲にして、潰しに来ますからね。

 

敵にぶつからないようにレースをしつつ

なおかつトップを目指さなければならない。

 

地獄の世界が待っていました。

 

 

その他にも、

コースがかなりぐにゃぐにゃしていまして。

 

気を抜いた瞬間に、

あっという間にコースアウトしたりもしました。

 

久しぶりにゲームを遊んでいて、首を痛めましたからね。

 

皆さんも気を付けて下さい。

 

 

ぐにゃぐにゃの他にも、

いたるところに、起伏がありまして。

 

ジャンプしながら、

とんでもないコーナーを曲がらなければいけない等。

 

まあ凄かったです。

 

 

意地の悪いライバル

 

気を抜いたら吹っ飛んでしまうコース

 

この二つが合体するとどうなるのか?

 

 

レースゲーム屈指の激ムズ作品が誕生するのでした。

 

 

自身のある方は、この地獄に挑戦してみて下さい。

 

 

 

 

トップギアポケットのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

レースゲームでありながら、

死んで覚えるゲームです。

 

最初はクリアできなくても、

何度もトライすれば、いつかはクリアできます。

 

ただ、私は6面でギブアップしました。

 

なので、6面を超えてみて下さい。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

このゲームの売りは、

実はゲーム以外の部分にありました。

 

それはカセットが震える事です。

 

まさかの、カセットに電池を差し込みまして。

 

運転ミスする度に、カセットが震える、

なかなかの斬新な作品になっていました。

 

 

だから、こんな意地悪なゲームになったんだね…。

 

 

今急いで買う理由とは

 

最初は物凄くシンプルな作品だと思って遊びました。

 

しかし、

遊べば遊ぶほど、どんどん奥深くなっていきました。

 

あのライバルのいじわるさ

 

あの難関コースの嫌さ

 

その相乗効果のヤバさ

 

そんな地獄を、この機会に体験してみて下さい。

 

 

クリア出来ただけで、

ガッツポーズする事をお約束します。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

意地の悪いレースゲームとは この作品のことをいう

それこそが、今急いで840円で買う理由です

 

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  840円

 

 

 

その他の関連商品