レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アイドルマスター・シャイニーフェスタ ずっと幸せな気分になれる名作音ゲー

私はグルーヴィーチューンを買いました

 

[アイマスの楽曲で音ゲーを楽しめる それだけで幸せです]

[アイドルマスター・シャイニーフェスタ  バンダイナムコ  PSP]

2012年発売  

ジャンル  リズムアクションゲーム

参考価格  290円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  5時間

このゲームに対する世間の評価  シンプルながらも最高

どんな人におすすめ  太鼓の達人が好きならば お勧めです

 

 

最近は、ずっとアイドルマスターにハマっています。

 

ももクロかアイマス、こんな生活です。

 

そうなってきますと、

アイマスのゲームを遊びたくなります。

 

だったら遊びましょう。

 

 

そんな今回の 遊んでいる間は ずっと幸せ

アイドルマスター・シャイニーフェスタの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

アイドルマスター・シャイニーフェスタとはどんなレトロゲーム?

 

このアイドルマスター・シャイニーフェスタですが、

2012年にバンダイナムコから発売された、

プレイステーションポータブル専用のリズムアクションゲームでした。

 

3種類の異なるパッケージが発売されていまして。

 

パッケージごとに、遊べる楽曲が変わるなど、

なかなかの商売上手な作品になっていました。

 

 

ゲームの目的は

 

765プロのアイドル達が、

南の島のリゾート地で開催されている音楽祭に招待される。

 

五日間の音楽祭の中で、

15曲のライブを披露して、優勝を目指して行く。

 

果たして、無事に優勝する事は出来るのであろうか…。

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなリズムアクションゲームで。

 

左右から流れてくる音符に合わせて

 

タイミング良くボタンを押して

 

時には同時押しして

 

時にはボタンを長押しして

 

ハイスコアを目指して行く

 

王道の音ゲーを楽しむことができました。

 

 

「太鼓の達人」っぽさもあるのですが、

太鼓の達人よりも、音符の流れ方がド派手になっていまして。

 

初めて遊んだ時の衝撃で言えば、

かなり驚かされるのではないでしょうか。

 

 

太鼓の達人でアイマスの曲しか選ばない、

そんな熱心なプロデューサーの為に発売された。

 

遊んでいる間、ずっと幸せな

最高の音ゲーなのでした。

 

 

 

 

アイドルマスター・シャイニーフェスタの感想でもあり レビューでもあり

 

[遊べば遊ぶほど ファンやお金が増えていく幸せ]

 

このゲームの目的で言いますと、

音楽祭で優勝する事なのですが。

 

もう一つの目的で言いますと、

ファンを増やしながら、最強のアイドルを目指して行く事です。

 

楽曲をクリアすることで、

ファンを増しながら、お金を貰うことができまして。

 

音ゲーでありながら、

育成シミュレーション風の面白さも味わえるのは流石でした。

 

最弱アイドルから最強を目指して行く、

熱くなれない訳がわりません。

 

 

言っても音ゲーですからね、

どうしても飽きてしまいがちです。

 

全ての曲のパーフェクトを目指すくらいしか、

やりこみ要素はないと思います。

 

そんな音ゲーに、

最強アイドルへの道をプラスする。

 

最高でした。

 

 

お金を使って、

色々なアイテムを購入するのも面白く。

 

気付いたら20曲くらいぶっ通しで遊んでいました。

 

 

音ゲーというのは、

同じ曲を何度も練習するのが当たり前です。

 

その練習の間に、

ファンが増えたり、お金が増えたりしていく訳ですからね。

 

熱中度で言えば、

どんな音ゲーよりも中毒性が高かったのかもしれません。

 

 

ファンを1万人に増やしてから寝よう

 

からの2時間遊びまくる

 

ああ幸せ…。

 

 

 

[遊びたい曲は勝てない そんなジレンマ]

 

このゲームのメインで言いますと、

音楽祭のモードになると思います。

 

このモードは、

五日間の音楽祭を戦い抜き。

その成績に応じて、エンディングが変わる。

 

このゲームのストーリーモードになっています。

 

 

ですので、

少しのミスも許されない白熱の戦いが始まる訳です。

 

優勝するためには、

かなり完璧にこなしていかなければならず。

 

どんな音ゲーよりも緊張しました。

 

 

そうなって来ると、

とても困った事が起こるんです。

 

それこそが、

「勝てる楽曲」と「勝てない楽曲」の違いでした。

 

ゆっくり目の曲は、

簡単にクリアできるけど、ポイントが少ない。

 

早めの曲は、

難しいけど、そのぶんポイントが高い。

 

こんな違いがありました。

 

楽曲を完璧にこなすことが出来れば、

そんな苦労も無いのでしょうが。

 

完璧にこなすのは大変ですからね。

 

そこから、

勝てる曲と勝てない曲を見極めていく、

ガチの時間が始まっていきました。

 

 

私としましては、

「ふるふるフューチャー」や「自転車」など、

グルーヴィーチューン専用の曲で勝ち抜きたいです。

 

しかし、実際はと言いますと

「アイドルマスター」や「レディ」や「チェンジ」など、

765プロ全員で歌う曲の方が、圧倒的に勝つことができました。

 

他の曲で80万点とかなのに、

アイドルマスターならば120万点稼げましたからね。

 

ほぼ毎回アイドルマスターを選ぶことになっていきましたとさ。

 

 

 

[他のライバルを倒して 名刺を集めまくろう]

 

このゲームには、

やりこみ要素もありまして、クリア後も長く遊べる作品でした。

 

そのやりこみ要素は

「称号集め」と「名刺集め」という要素で。

 

全てをコンプリートするには、

軽く100時間はかかるのではないかという、

おまけでした。

 

 

称号集めは、

トロフィー集めの様なシステムで。

 

スカスカだった称号を、

地道に埋めていくのが面白かったです。

 

 

名刺集めは、

アイドルのバチバチの戦いを楽しむことができまして。

 

本編よりも盛り上がったのではないでしょうか。

 

 

音楽祭の三曲目というのは、

最も盛り上がる時間帯らしく。

 

様々なアイドルがライブをしています。

 

ですので、

色々な場所にファンが散らばっている訳です。

 

そんなアイドルのライブに、

あえて自分のライブをぶつける。

 

意地と意地のぶつかり合いになっていました。

 

 

勝つことが出来れば、

音楽祭のポイントにボーナスが付きます。

 

ですので、

優勝を目指すには、

どうしても、バトルしなければいけなかった訳です。

 

勝つことで、

アイドルの名刺をゲット出来まして。

 

この名刺を集めるのが本当に楽しかったです。

 

 

最初は簡単に勝てます。

 

相手のランクも低いので。

 

しかし、各上のアイドルとなりますと、

かなり接戦になります。

 

ミスをしたら、こっちが負けてしまいます。

 

もうドキドキです。

 

そこで登場するのが、「勝てる選曲」な訳です。

 

圧倒的なパフォーマンスで、

相手をねじ伏せなければいけません。

 

後半なんて、

アイドルマスターしか選びませんでしたからね。

 

アイドルの戦国時代がここにはあったのでした。

 

 

アイドルの首を取るために

 

アイドルマスターを五日間連続で歌う

 

そんな音楽祭

 

 

 

[ゲームを遊ばなくてもいいという 斬新なシステム]

 

このゲームですが、

最高のアイドルを目指すのが目的です。

 

ですので、

延々とファンを集めていく事になります。

 

ここで、飽きてしまう人も多いかもしれません。

 

「もう諦めちゃおうかな?」となるかもしれません。

 

 

そんな時に、

このゲームの斬新すぎるシステムが発動します。

 

 

その斬新すぎるシステムこそが、

「PVを見ているだけでいい」というぶっ飛んだシステムでした。

 

音ゲーをクリアして、

ファンやお金を増やす。

 

そんなシステムを、自分自身で破壊する。

 

斬新すぎでした。

 

 

お金を貰う事は出来ませんが、

「ファン」と「思い出」は少しだけ増えまして。

 

ゲームをしなくてもいいというのは、

凄いシステムでしたね。

 

 

自分の好きな様にセットリストを組んだり

 

全曲再生したり

 

アルバムの代わりにしつつも、

同時にアイドルとしてのレベルも上がって行く。

 

このゲームならではの、

斬新過ぎるシステムを楽しんでください。

 

 

 

 

アイドルマスター・シャイニーフェスタのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

アイマスを知らなくても楽しめるのか?と言いますと、

ちゃんと楽しめると思います。

 

純粋に音ゲーとしても楽しいですし

 

育成要素も楽しいです。

 

ここから、アイマスを好きになればいいだけの話しなので。

 

「アイマスって遊んだことがないな?」と言う人にこそ、

この作品がお勧めです。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

序盤の優しい難易度と後半の鬼の様な難易度

 

このギャップも良かったのではないでしょうか。

 

簡単な曲だけでもいいし

 

鬼ムズな曲のパーフェクトを目指してもいいし

 

初心者から上級者まで満足できる、

名作音ゲーなのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

このゲームを買うまでは、

ずっとアイマスのPVばかり見ていました。

 

そこから、このゲームに移った時のあの興奮。

 

最高でした。

 

 

遊んでいる間、ずっと幸せなゲーム

 

そんな感想で終わらせていただきます。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

音ゲーではあり得ない 斬新すぎるシステムも魅力

それこそが、今急いで290円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  290円

 

 

その他の関連商品