レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アイドルマスターSP  無名アイドルからの成り上がりが熱い

アイドルマスターを知らなくても 絶対に楽しめます

 

[数人のファンしかいない状態からの 立身出世が面白い]

[アイドルマスターSP  バンダイナムコゲームス  PSP]

 

2009年発売  

ジャンル  育成シミュレーション

参考価格  280円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  8時間

このゲームに対する世間の評価  名作育成シミュレーション

どんな人におすすめ  アイマスを知らなくても楽しめます

 

 

最近はずっと、ウィザードリィエンパイア2という

激ムズのRPGを遊んでいました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

合計で70時間以上は遊んだと思いますが、

隠しボスを倒せないまま諦めました。

 

そんな作品の後は、

癒しのゲームを遊ぶのが正解です。

 

 

そんな今回の  アイマスを知らない方が 最高に楽しめるかもしれない

アイドルマスターSPの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

アイドルマスターSPとはどんなレトロゲーム?

 

このアイドルマスターSPですが、

2009年にバンダイナムコゲームスから発売された、

プレイステーションポータブル専用の育成シミュレーションでした。

 

今までは、

XBOX360でした楽しめなかったアイドルマスターを。

 

プレイステーションポータブルでも

楽しめるようにした作品で。

 

この作品からアイマスにハマって行った人も多いかと思います。

 

 

そんなゲームの目的は

 

無名のアイドルを、

最高のアイドルに育て上げる

 

こんなシンプルな目的で。

 

無名アイドルと新人プロデューサーが、

芸能界に新風を巻き起こしていく。

 

スポ根的な流れを体験できる

最高の作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな育成シミュレーションで

 

ボーカル

 

ダンス

 

ヴィジュアル

 

という3つのパラメータを伸ばしながら

 

テレビのオーディションを受けていき

 

徐々に、世間に認知されていきながら

 

最高のアイドルを目指して行く…。

 

こんな流れになっていました。

 

 

3本のタイトルが発売されていまして。

 

そのタイトルごとに、

育成できるアイドルとライバルが変わっていまして。

 

全てをコンプリートするには、

軽く100時間以上掛かるなど、なかなかの遊び応えになっていました。

 

 

アイマスって遊んだことがないな?

 

なんて人こそが、最高に楽しめる

 

名作育成シミュレーションなのでした

 

 

 

 

アイドルマスターSPの感想でもあり レビューでもあり

 

[ミニゲームで育成していく 新ジャンルの育成シミュレーション]

 

このゲームは、

基本的には育成シミュレーションです。

 

今どんなアイドルが流行っているのか?をリサーチして

 

そのアイドルになれるように

 

レッスンをおこなって

 

コスチュームを変更して

 

楽曲を選んでいく

 

そして、アイドルとしてのイメージを上げて

 

テレビのオーディションに挑んで行く。

 

こんな流れになっています。

 

 

オーディションには

自分が育成しなかった、他のアイドルも登場しますので。

 

そう簡単にはオーディションをクリアする事はできません。

 

ですので、必死にレッスンを繰り返して行きます。

 

 

ここまでは、

他の育成シミュレーションでも体験できます。

 

どんなレッスンをするのか?を

コマンドを選んで考えて行きます。

 

 

しかし、今作のアイドルマスターでは、

このレッスンが、ミニゲームになっているんです。

 

間違った歌詞を並べかえたり

 

野球盤のように、

来た球を打ち返して、歌詞に当てていったり

 

太鼓の達人の様に、タイミング良く音符を叩いたり

 

昔懐かしい、

ミニゲームのオンパレードになっていました。

 

そして、そのミニゲームの結果によって、

ステータスの伸びが変わって行きますので。

 

ミニゲームでありながら、

ガチのテクニックも要求される、なかなかの難易度でもありました。

 

遊んでいる時間の半分以上は

ミニゲームをプレイしていましたので。

 

長時間のプレイには向いてなかったような気もしますが。

 

最強のアイドルを目指すために、

必死にミニゲームをクリアしていくのは新鮮で楽しかったです。

 

 

後半になると、

どんどんミニゲームの難易度が上がって行きますので、

心して遊んでください。

 

 

頑張れば頑張るほど

 

どんどんアイドルがパワーアップしていく

 

最高だよね

 

 

 

[無名アイドルからの 成り上がりが熱い]

 

このゲームの目標とは?

 

アイドルの神になることです。

 

全てのアイドルの頂点に立つ。

 

これを目標にして、必死に頑張って行きます。

 

 

最初の頃は、

数人のファンしか居ません。

 

誰にも注目されていません。

 

ただの素人です。

 

しかし、徐々に注目されていきます。

 

色々な場所にも、

お仕事で呼ばれる様になります。

 

ファンレターも届くようになります。

 

「この子を好きな人が、こんなにも居るんだな」と感動出来ます

 

 

こんな繰り返しが、

本当に素晴らしかったです。

 

 

レッスンの合間に、

「営業」というスケジュールも入れることができまして。

 

その時に何があったのか?というのも

体験することができました。

 

 

本当ならば、

レッスンを繰り返して、最強のアイドルを目指すのが近道です。

 

しかし、それだけならば、

普通の育成シミュレーションで終わってしまいます。

 

ステータスアップを犠牲にしてでも、

アイドルとの時間を過ごしたくなってくる訳です。

 

これがギャルゲーならば、

こちらの方がメインになるのでしょうが。

 

そこら辺のバランスが上手くなっていまして、

 

あちらを立てればこちらが立たず

 

こちらを立てればあちらが立たず

 

という、悩みながらのプレイも良かったです。

 

 

営業には、

ノーマルとパーフェクトという

評価がありまして。

 

この選択肢を選んだらどうなるのだろう?

 

あちらの選択肢を選んだら、駄目なのかな?

 

なんて感じで、

何度もゲームをリセットして、

その後の展開を楽しみたくなっていました。

 

 

最初は誰にも知られなかったアイドルが

徐々に世間に認知されていく

 

こんな体験をしたくて、

二人目のアイドルを直ぐに育成したくなる

 

育成シミュレーションのお手本の様な作品なのでした。

 

 

 

[結局はストーリーの良さが この作品のセールスポイントかな]

 

アイドルを育成するのも楽しい

 

アイドルとの思い出を楽しむのも最高

 

そんな作品なのだけど、

結局はストーリーの素晴らしさが最大の魅力です。

 

 

この作品ですが、

2009年の発売当時に、遊びまくりました。

 

友達が3本全て買いまして、

遊ばない作品を借りて遊んでいました。

(6人くらい育成したと思います)

 

そんな作品ですので、

ストーリーもうろ覚えではありましたが、

ちゃんと覚えていました。

 

 

しかし、感動しました。

 

 

一度体験しているはずなのに、

それでも感動できる。

 

流石アイドルマスターでした。

 

 

基本的な流れとしましては

 

最強のライバルと戦っていくという流れなのですが。

 

この、シンプルながらもスポ根的な流れが

最高に素晴らしく。

 

最後の最後まで、

ドキドキしながら楽しむことができました。

 

 

ゲームには、

色々なセールスポイントがあるかもしれませんが

 

ストーリーが最高というのは、

最も魅力的なセールスポイントなのかもしれません。

 

 

 

 

アイドルマスターSPのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

アイドルマスターを知らなくても楽しめます

 

逆に、

この女の子って、どんなキャラクターなのかな?を楽しめますので

 

アイマスを知らないあなたこそが、

このゲームを最大限楽しめると思います。

 

今すぐ遊んでください

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

勝てなかったアイドルに

 

圧倒的大差で勝つ

 

この爽快感はヤバかったです。

 

努力は裏切りませんので

 

必死にレッスンして、

アイドルをレベルアップさせてあげて下さい。

 

 

今急いで買う理由とは

 

熱い物語を楽しむ

 

これだけでも、充分に遊ぶ価値があります。

 

そこに癒しが加わりますからね。

 

何かを乗り越えた時の、

最高のご褒美としてプレイしてみて下さい。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

最高に熱い物語が 明日への活力になる

それこそが、今急いで280円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  280円

 

 

その他の関連商品