レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ぐるみん PSP版 絶対に感動できる 最高のアクションRPG

アクション最高  音楽最高  物語最高 つまり全部最高!!

 

[12歳の少女が体験する おばけたちとの優しい物語  絶対に泣く!!]

[ぐるみん  日本ファルコム  プレイステーションポータブル]

 

2006年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格  完品状態  1500円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  9時間

このゲームに対する世間の評価  物語が最高

どんな人におすすめ  子供がいる人は 是非とも遊ばせてほしい

 

 

少し前に強烈な風邪をひきました。

 

もうなにもできなかったです。

 

その風邪がようやく治りまして、

「ああ助かった…」と思いました。

 

そして、その3日後に

インフルエンザにかかりまして。

 

ここ1週間、ずっと辛かったです。

 

そんな時に、

ふらふらになりながら、ずっと遊んでいる作品がありました。

 

風邪の状態で遊ぶゲームでは無いのかもしれませんが。

 

このゲームを遊んでいる間は、

少しだけ元気になれましたので。

 

結果としては、良かったのかもしれません。

 

 

そんな今回の PSP本体を買ってでも 絶対に遊ばなければいけない作品

ぐるみんの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ぐるみんとはどんなレトロゲーム?

 

このぐるみんですが、

2006年に日本ファルコムから発売された、

プレイステーションポータブル用のアクションRPG作品でした。

 
PSPぐるみん デモムービー

 

そんなゲームの目的は

 

12歳の活発な女の子

パリン

 

両親が遺跡調査に行くので、

おじいちゃんが住んでいる街に引っ越すことになる

 

せっかく引っ越したのに、

同世代の子供がいなくて、とても退屈

 

そんな時に、おばけの女の子に出会う

 

どうやら、おばけの街に連れて行ってくれるらしい

 

ここから、少女の長い物語が始まって行く…。

 

こんな流れになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで。

 

アクションRPGとパッケージには書いていますが、

レベルなどの概念は無く。

 

アクションゲームの中に、

ちょっとしたRPGの要素がプラスされているといった感覚でした。

 

レベルは上がらないのですが、

色々な装備品を強化することができまして。

 

ガラクタを稼いで

最強の装備を作り上げていく楽しさがありました。

 

 

どんな物でも破壊できる、

「伝説のドリル」をゲットした主人公が

 

壺や箱、ひび割れた壁などを、

ガンガン破壊して

 

ステージの謎を解いていく

 

アクションとアドベンチャーが楽しめる、

ゼルダの伝説の様な、遊び応え抜群のゲームでした。

 

 

ステージをクリアすることで、

イベントアイテムをゲットすることができまして。

 

ステージクリア

 

イベント発生

 

新たなステージが解禁される

 

そして、またステージに挑んで行く

 

こんな一連の流れを繰り返して、

おばけの街を救っていくのですが。

 

最初は狭かった世界が、

ステージをクリアすることで、どんどん広くなっていきまして。

 

「この奥にはこんな世界があったんだ!!」なんて

 

「スーパーマリオワールド」を

夢中で遊んでいた時代を思い出すことができました。

 

1ステージ、

だいたい5分から10分でクリアできますので、

少しの時間でも楽しめるのは最高でしたね。

 

 

今まで遊ばなかったことを後悔すると共に

 

今の時代に新鮮な気持ちで遊べて、

最高に嬉しくもある

 

アクション最高

 

音楽最高

 

物語の完成度はRPGの中でも最高クラス

 

そんな、今すぐにでも遊んでほしい

偉大なアクションRPGなのでした。

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

1500円

 

 

 

 

ぐるみんの感想でもあり レビューでもあり

 

[ちょっとしたやりこみ要素が このゲームの面白さを何倍にもしている]

 

このゲームは、

基本的にはアクションゲームです。

 

広大なステージを

 

敵を倒して

 

物を破壊して

 

謎を解いて

 

邪魔するもの全てを蹴散らして、

ガンガン進んで行きます。

 

繊細なゲームとは真逆の、

豪快すぎるアクションゲームです。

 

 

そんなゲームなのですが、

色々な要素が用意されていまして。

 

何度でもステージをクリアしたくなる仕掛けが用意されていました。

 

 

まずは評価のシステムです。

 

敵を何体倒したか?

 

壺や箱をどのくらい壊したか?

 

どのくらいの時間でクリアしたか?

 

こんな感じで、

そのステージの評価を知ることができます。

 

「あれ?まだ壊してない場所あったの?」なんて、

最後に教えてくれます。

 

最高の評価をゲットすることで、

「金貨」のご褒美を貰うことができまして。

 

この金貨とレアな装備と交換してもらえる、

楽しいおまけも良かったです。

 

 

次にお金とガラクタ稼ぎです

 

このゲームには

 

アイテムや装備を買ったり、新しい必殺技を覚えるために必要な

お金

 

買った装備を強化する為の

ガラクタ

 

こんな2つが用意されています。

 

お金を稼ぎやすいステージ

 

ガラクタを稼ぎやすいステージ

 

こんな感じで、

どのステージが稼ぎやすいのか?を探すのも楽しみになっていますので。

 

新しいステージを遊ぶたびに

 

「ここはそんなでもないな?」とか

 

「ここは中ボスが多いから、ガラクタを稼ぎやすいのかな?」とか

 

どこで稼ぐのか?を考えるのも最高でした。

 

 

特に装備の強化に必要な、

ガラクタが集まりづらくなっていまして。

 

最高の装備を作り上げるために、

延々とステージに向かうのは、完全にRPGだったかもしれません。

 

 

その他にも、

コスチューム集めやミニゲームの完璧なクリアなど、

細かい要素もふんだんに用意されていまして。

 

エンディング後から本番と言っても過言ではないのでした。

 

 

エンディングまで行くのはわりと簡単

 

コンプリートを目指そうと思ったら、それから数十時間はかかる

 

正真正銘のやりこみRPGなのでした。

 

 

 

[姪っ子に絶対にプレゼントしようと心に誓う]

 

このゲーム最大の魅力とは?

 

物語の完成度です。

 

12歳の女の子が、

おばけの街を救う為必死に頑張っていく

 

とてもシンプルな物語なのですが

 

これが最高でした。

 

90%はコメディーで進んで行くのですが、

残りの10%はシリアスで進んで行きまして。

 

このギャップに完全に虜になりました。

 

 

そんな時に、思ったんですよね。

 

「これは、姪っ子に遊んでほしいな」と。

 

言っても、危ないゲームというのは山ほどあります。

 

見た目が可愛くても、

中身は結構なバイオレンス。

 

こんなゲームを、

小さな子に遊ばせるわけにはいきません。

(自分たちがもっと過激なレトロゲームを遊んでいたことは置いといて)

 

そんな意味でも、

このゲームの完成度は文句なしです。

 

イベントシーンはフルボイスで進みますので、

無理に文字を読まなくても構いませんし。

 

文字も、ひらがなと簡単な漢字で構成されていますので、

小学2年生くらいならば難なく読めると思います。

 

ですので、

「この文字読んで」なんてこともない訳です。

 

ですので、

PSPとセットでプレゼントしようかなと思っています。

 

 

純粋な時代に、

こんな素晴らしい作品を遊んだらどう思うのか?

 

そんな意味でも楽しみです。

 

 

遊んでも大丈夫だから、プレゼントしたい!!

 

ではなくて

 

絶対に遊んでほしいから、プレゼントしたい!!

 

 

そんな、8歳から12歳くらいの子供がいる家庭には

常備してほしい、

ぐるみんという超名作の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

 

ぐるみんのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

難易度設定ができますので、

アクションゲームの初心者でも楽しむことができます

 

最初は簡単なモードで遊んで

 

徐々に難しくして遊んでください

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

全部です

 

アクション

 

音楽

 

物語

 

全て完璧です

 

絶対に遊んでください

 

 

今急いで買う理由とは?

 

PSPなんて持ってないよ!!

 

こんな人も多いかと思います。

 

大丈夫です。

 

3DSでダウンロード版が発売されています。

 (1500円で買えます)

 

3DSでならば持っている家庭も多いかもしれません。

 

PSP版と同じではないと思いますが、

物語は一緒だと思いますので。

 

仕事帰りにコンビニでネットマネーを購入して、

子供の3DSにダウンロードしてあげてみて下さい。

 

 

姪っ子にはこんなゲームばかりを遊ばせたい

 

そう思えた

 

優しさ溢れる作品なのでした

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

 

PSPのゲームを買うならば まずはこの作品からかもしれない

それこそが、今急いで1500円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1500円

 

 

その他の関連商品