レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

実話怪談新耳袋 PSP版 ゲームであってゲームでない そんなホラーゲーム

ただただ怖い話を聞いていく そんな幸せ

 

[耳袋をお手軽に楽しめる 優秀なホラーゲーム]

[実話怪談 新耳袋  メトロ  プレイステーションポータブル]

 

2005年発売  

ジャンル ホラーゲーム

参考価格  1500円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  4時間

このゲームに対する世間の評価  システム面で惜しい作品

どんな人におすすめ  怖い話が好きならば ドンピシャです

 

 

怖い話って最高ですよね

 

真っ暗闇で、ずっと読んでしまいます

 

そして、気づいたら眠っている

 

最高の睡眠導入剤です

 

 

そんな今回の もはや安眠グッズといっても過言では無い

実話怪談新耳袋の感想です

 

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

実話怪談新耳袋とはどんなレトロゲーム?

 

この実話怪談新耳袋ですが、

2005年にメトロから発売された

プレイステーションポータブル専用のホラーゲームです。

 

「新耳袋」という大人気の映像作品シリーズを

プレイステーションポータブルでお手軽に楽しめる

意欲的な作品になっていまして。

 

新耳袋シリーズファンにも楽しんで欲しいです。

 

 

そんなゲームの目的は

 

2分から5分で終わる短めの怪談を、

ただひたすらに聞いていく

 

物凄くシンプルな作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

ゲームであって、ゲームでない

こんな感じでしょうかね。

 

怪談を読みながらも、

同時に音声で聴いていくというフルボイスのシステムなのですが。

 

他のサウンドノベルの様に

プレイヤー自身が物語を変化させることはできないので、

ゲームと呼ぶには少し違うかもしれません。

 

 

ただ、ゲーム的な要素も用意されています。

 

どんな要素なのか?

 

自分の選択肢によって、

聞ける怪談が変化する事です。

 

 

貴方は結婚していますか?とか

 

貴方は覚えている夢はありますか?とか

 

眠る時は、電気を点けっぱなしで眠りますか?とか

 

細かい質問をされまして

 

その答えによって、

それに関連する怪談を聞くことができました。

 

物語を変化させることはできないけど、

聞く物語はランダムで変化する。

 

こんな部分が、ゲーム的な部分だったかもしれません。

 

 

全50話の怪談を

 

うつらうつらしながら聞いていく

 

こんな幸せを体験してください

 

 

ネタバレをする前に購入したい方は、

こちらからどうぞ

 

 

1500円

 

 

 

実話怪談新耳袋の感想でもあり レビューでもあり

 

[ロード時間に怖い事をするのはなしでしょ]

 

怪談のゲームですので、

物語を書くのは控えさせていただきます。

 

ですので、それ以外の部分を書いていきたいと思います。

 

 

このゲームですが

 

怪談を聞く

 

怪談が終わる

 

ロード

 

質問をされる

 

次の怪談にいく

 

こんな一連の流れになっているのですが。

 

このロード時間に、

低確率でイベントが発生します。

 

ランダムなのか、決まっているのか、は分からないのですが。

 

低確率で、イベントが発生します。

 

このイベントが、

本当に怖かったです。

 

別に、それほど怖いことが起こる訳ではないのですが

 

急にきますからね、

マジで心臓が止まるかと思いました。

 

 

これの何が怖いのか?

 

自分で勝手に想像してしまうんです。

 

自分自身で、

勝手に想像して、勝手に怖くなってしまいます。

 

仮に、この恐怖を計算していたのであれば、

こんなにも怖いホラーゲームもなかったかもしれません。

 

 

ロード時間だから安心

 

かと思ったら、その時間も攻撃して来る

 

そんな画期的なイベントなのでした

 

 

 

[オート機能があったら 100点満点を上げたい]

 

このゲーム最大のマイナスポイントとは?

 

 

オート機能がないことです。

 

 

最近のサウンドノベルに登載されている、

勝手に文字が進んで行くという機能が、このゲームにはありませんでした。

 

このゲームは、

怪談を読みながら進めていくゲームなのですが。

 

同時に、音声でも読み上げてくれます。

 

ですので、

目をつむっていて、楽しめます。

 

これが、眠る時に本当に心地よく、

安眠グッズとして使っていました。

 

 

なのですが、

わりと、直ぐに止まりまして。

 

頻繁にボタンの要求を求められます。

 

ですので、

何かをしながらというのには、

あまり向いていなかったかもしれません。

 

これが、オート機能でもあれば、

ブログを書きながらでも、ノンストップで楽しめた訳ですからね。

 

この部分だけが、

このゲームのマイナスポイントだったかもしれません。

 

 

オート機能があれば

 

もっとスムーズに眠れた

 

そんな惜しさで、終わらせていただきます。

 

 

 

 

実話怪談新耳袋のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

怖さで言いますと、

それ程でもありません

 

ただ、何本かは結構怖いです。

 

5分とかの長編よりも

 

2分とかの短編の方が怖い

 

そんなシンプルさをどうぞ。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

聞いた事のある怪談もありましたが

 

ほぼ聞いたことがない怪談ばかりでしたので

 

自分で話す

怪談のネタ用としても、重宝します。

 

友達を怖がらせたい人は、

このゲームでネタを補充してみて下さい。

 

 

今急いで買う理由とは

 

ゲームであって、ゲームでない

 

怖そうじゃなくて、怖い話もある

 

友達から怪談を聞いているかのような安心感

 

そんな、昔懐かしいホラーゲームをお楽しみください

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

今風の怪談を楽しめる 隠れた名作ホラーゲーム

それこそが、今急いで1500円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  1500円

 

 

その他の関連商品