レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

コナミワイワイレーシング GBA コナミのオールスターレースゲーム なのかな?

名作ゲームの音楽を聴けるだけで このゲームの勝ち

 

[コナミの人気キャラクターたちが レース場で大暴れ]

[コナミワイワイレーシング  コナミ  ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル  レースゲーム

参考価格  ソフトのみ  480円  完品状態  1360円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価   オーソドックスなレースゲーム

どんな人におすすめ  マリオカートが好きならば おすすめです

 

 

最近ゲームボーイアドバンスの作品を、

一気に15本くらい買いました。

 

今まで高かった作品が、一気に値下がりしまして。

 

「今だ!!」なんて感じで、一気に買いました。

 

スーパーファミコンのRPGの息抜きに、

ちょこちょこ遊んでいきたいと思います。

 

 

そんな今回の ワイワイワールドの感動再び?

コナミワイワイレーシングの感想です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

コナミワイワイレーシングとはどんなレトロゲーム?

 

このコナミワイワイレーシングですが、

2001年にコナミから発売されたレースゲームでした。

 

ファミコンの作品で、

「コナミワイワイワールド」という、超名作アクションがありました。

 

ゴエモンや悪魔城ドラキュラ、月風魔伝などなど、

当時のコナミのオールスターが勢ぞろいしていまして。

 

ファミコンのアクションゲームの中で、一番好きな作品です。

 

「そんな感動再び!!」となったかどうかはわかりませんが。

 

今回もコナミの様々な人気キャラクターたちが終結していました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

がんばれゴエモンや実況パワフルプロ野球など、

2001年のコナミの人気キャラクターが勢ぞろいしまして。

 

誰が一番速いのか?を、

沢山のレース場で競い合う。

 

王道の目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなレーシングゲームで。

 

シンプルなレースゲームに、

相手を攻撃するための「アイテムの要素」をプラスした

 

マリオカート的な作品になっていました。

 

 

グランプリをクリアすることで、

免許を取るためのチャレンジが解禁されていき。

 

免許を取ることで、

新たなグランプリが解禁されていく。

 

ちょっとした変化球も最高でした。

 

 

キャラクターはコナミの人気者

 

レース場の音楽も、過去の名作ゲームの音楽

 

このゲームならではの、

アイテムを購入するシステムも斬新な

 

もうちょっと有名になっていてもおかしくない

 

コナミ好きには遊んでほしい、

隠れた名作レースゲームなのでした。

 

 

 

 

コナミワイワイレーシングの感想でもあり レビューでもあり

 

[コナミのオールスターゲーム なのかな?]

 

このゲームを遊ぶ前の印象としましては、

「コナミのオールスターゲームだ!!」でした。

 

ワイワイワールドにドハマリした私にとっては、

今まで買わなかったのが不思議なくらいドンピシャな作品です。

 

アクションからレースゲームに変わったとしても、

絶対に凄いはずです。

 

そんなワクワクで購入しました。

 

 

しましたが、

「正統派のオールスターゲームなのか?」と聞かれると、

若干変化球になっていましたね。

 

 

ゴエモンやパワプロクンは正統派の主人公です。

 

しかし

 

悪魔城ドラキュラから、シモンやアルカード

ではなくドラキュラとか

 

メタルギアから、スネーク

ではなくサイボーグ忍者とか

 

コアなゲーム好きの為に、若干変化球になっていました。

 

サイボーグ忍者なんて、

「忍者」としか表記されていませんでしたので。

 

「これって、サイボーグ忍者なんだよね?」なんて戸惑いました。

 

これが、

シモンやスネークなどの主役級が参戦していたとしたら、

もっとわかりやすいので、もう少し売れたと思います。

 

そんな部分が、

あまり有名になれなかった要素だったかも知れません。

 

 

ただ、レースの音楽が

 

悪魔城ドラキュラであったり

 

けっきょくなんきょくであったり

 

パロディウスであったりしましたので

 

そんな部分では、

コナミのオールスターゲームだったのかもしれません。

 

 

王道よりも

 

変化球が好き

 

そんな方は、この機会に遊んでみて下さい。

 

 

 

 

[レースゲーム下手に用意された アイテム購入のシステムが面白い]

 

このゲームならではのシステムは?と考えた時に、

「アイテム購入」のシステムが真っ先に思い浮かびました。

 

 

アイテム購入とは?

 

 

レース場に落ちているお金を貯めて、

レースの時に使用する「アイテムの使用回数」を増やすシステムです。

 

 

相手を攻撃する赤い追尾ミサイルがあるとします。

 

普通ならば1回しか使えません。

 

それが当たり前です。

 

そんな当たり前を破壊したのが、

「同じアイテムを何回も使う」というシステムだった訳ですね。

 

お金を貯めて

 

ショップに行って

 

アイテムを増やすためのアイテムを買う

 

この一連の流れが、

このゲームならではの面白さになっていました」。

 

 

このゲームの目標は、

全てのグランプリで1位を取ることです。

 

しかし、レースゲームというのは

テクニックが命のゲームです。

 

上手い人にはヌルゲー

 

下手な人にはガチゲー

 

こんな感じです。

 

そんな、レースゲームが上手くない人の為に用意されたのが

「お金を貯めたら若干有利になるよ」というシステムだった訳です。

 

ただ、このシステムの上手い所は

 

お金を拾おうと思ったら、なかなかレースに勝てない

 

レースに勝とうと思ったら、なかなかお金が貯まらない

 

こんなシステムも面白かったですね。

 

 

いわゆる「ミニターボ系」のアイテムは購入できないのですが。

 

それ以外は色々なアイテムを購入できましたので。

 

自分なりの最強セッティングを考えるのも、

今作の魅力だったのかもしれません。

 

 

勝てなかったら稼げばいい

 

そんな豪快なレースゲーム

コナミワイワイレーシングの感想を終わらせていただきます。

 

 

 

 

コナミワイワイレーシングのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

オールスターゲームなのか?と聞かれると

 

違うかな?なのですが。

 

それでも、コナミらしさは存分に味わうことができますので。

 

コナミが大好きな人は遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

難易度はそれほど高くないのですが

 

難易度が

イージー、ノーマル、ハードの3段階に設定されていますので。

 

初心者でも上級者でも楽しめるのは良かったです。

 

レースゲームって苦手かな?という人も

安心して遊んでください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

昔は1000円程しましたが、

今は480円で買えますからね。

 

お試しで買っても良い値段だと思います。

 

コナミワイワイワールドほどの感動は有りませんが、

クソゲーでは有りませんので。

 

コナミの好きなキャラで

 

コナミの素晴らしい音楽を聴きながら

 

コナミの世界を思う存分味わってください

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

クソゲーじゃない ただ思っていたほどのオールスターゲームでもない

それこそが、今急いで480円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ  480円

 

完品状態  1360円

 

 

その他の関連商品