レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ロマンシングサガ・基礎知識編 攻略本というよりも 世界感を楽しむ系

ロマサガの攻略本ってみんな買ってた

 

[ロマンシングサガの世界を 様々な情報を知って楽しもう]

[ロマンシングサガ・基礎知識編  NTT出版]

 

1992年発売  

ジャンル  攻略本

参考価格  650円

 

 

映画の内容を知りたければ、

予告編を見ればいいですよね

 

ゲームの内容を知りたければ、

ゲーム実況などを見ればいいですよね

 

では攻略本の内容は?となった時に、

どうやって調べればいいのだろう?となります。

 

 

だったら、私が書きましょう。

 

どんな内容なのか分からない、

少しだけ高い攻略本の内容を、どんどん書いていきましょう。

 

 

そんな今回の ロマンシングサガの世界感楽しむには最高の1冊

ロマンシングサガ・基礎知識編の感想です

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ロマンシングサガ・基礎知識編とはどんな本?

 

このロマンシングサガ・基礎知識編ですが、

1992年にNTT出版から発売されたゲームの攻略本でした。

 

当時の攻略本のあるあるとしましては

 

ゲームを攻略するための攻略本

 

ゲームの世界感を追求するための攻略本

 

そのどちらも書かれている、完全攻略本

 

こんな3種類の攻略本が発売されていました。

 

そんな3種類の攻略本の中の

世界感を追求するための攻略本が、

この基礎知識編だった訳です。

 

 

ゲームの攻略情報ならば、

いくらでもインターネットの世界に転がっています。

 

しかし、ゲームの細かな情報というのは、

そうそう調べられるものではありません。

 

そんな、この本でしか楽しむことができない

ロマンシングサガの細かな情報を、思う存分楽しむ。

 

最高ですよね。

 

 

今の時代にこそ価値が出る

 

サガシリーズ好きにはたまらない作品なのでした。

 

 

 

 

ロマンシングサガ・基礎知識編の感想でもあり レビューでもあり

 

攻略本としての使い勝手は?

 

世界感を追求するための攻略本ですので、

ゲームを攻略するという意味では、それほど強力ではないです。

 

ただ、

各キャラクターの「両親別のステータス」が載っていますので。

 

この部分はかなり役に立つのではないでしょうか。

 

何通りも両親の組合わせが用意されていますからね。

 

自分好みのパラメーターを目指して、

何回も、何回も、やり直した人も多いかと思います。

 

そんな面倒くささを、

両親の早見表を見ることで解決する。

 

そんな部分が最高だったのではないでしょうか。

 

 

その他にも

 

この武器を使っていれば、この必殺技を覚えられる、とか

 

モンスターの細かなパラメーターとか

 

戦闘部分に役立つ攻略も、ちゃんと記載されていますので。

 

そんな部分では、良かったのではないでしょうか。

 

 

イベント攻略的にはあまり意味がないけど

 

それ以外の部分では最高に役に立つ

 

そんな1冊なのでした。

 

 

 

この本のセールスポイントは?

 

この本のセールスポイントを考えた時に、

真っ先に思い浮かんだのが

 

細かな情報を知ることができるという事でしょうかね。

 

 

キャラクターの細かな情報

 

ロマンシングサガに登場する国の細かな情報

 

アイテムの細かな情報

 

モンスターの細かな情報

 

なんて感じで、

この1冊を隅々まで読むことで、

ロマンシングサガの世界を何倍も楽しむことができました。

 

 

このキャラクターは、こんな人

 

この国は、こんな場所

 

このアイテムは、こうやって作られている

 

このモンスターは、こんな性格

 

なんて感じで、

とんでもない情報量になっていましたね。

 

その他にも、

美しすぎるキャラクターイラストも描かれていまして

今でもたまに読み返して楽しんでいます。

 

 

といった感じで、

この本でしか味わえない細かすぎる情報が盛りだくさんですからね。

 

もっと多くの人に読んで欲しいなと思いますね。

 

 

最近ロマンシングサガにハマっている人には

 

是非とも読んで欲しい

 

ロマンシングサガシリーズを代表する、偉大な1冊なのでした

 

 

 

ロマンシングサガ・基礎知識編のまとめ

 

ちなみにですが、

3種類発売されている攻略本の中で、

この作品が一番高いです。

 

他の2種類は200円で買えますが、

この作品は650円します。

 

おそらくですが、あまり売れなかったのでしょうね。

 

なので、若干高めに設定されています。

 

ただ、お値段以上の価値はあると思いますので、

是非とも読んでみて下さい。

 

 

ロマンシングサガの事をもっと好きになる

 

そんな素晴らしい1冊なのでした

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  650円

 

 

その他の関連商品