レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

機動戦士ガンダムF91 データコレクション8 とてつもなく面白い設定資料集

圧倒的なデータ量が凄すぎる

 

[どうしてモビルスーツが小型化したのか? そんな後半のガチさ]

[機動戦士ガンダムF91 データコレクション8  メディアワークス]

 

1998年発売  

ジャンル  設定資料集

参考価格  850円

 

 

最近は色々な漫画の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

機動戦士ガンダムF91・データコレクション8です。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分に衝撃を受けたのか?を書いていきますので

 

購入の参考にしてください

 

 

 

機動戦士ガンダムF91・データコレクション8とはどんな漫画?

 

この機動戦士ガンダムF91・データコレクション8ですが、

1998年にメディアワークスから発売された

ガンダムの設定資料集でした。

 

機動戦士ガンダムF91のデータを

これでもかと詰め込んでいまして。

 

機動戦士ガンダムF91とはどんな作品なのか?を

余すところなく知ることができました。

 

ガンダムの公式年表

 

モビルスーツの細かいデータ

 

モビルスーツ開発秘話

 

オフィシャルレポート

 

デザインコレクション

 

なんて感じで

 

綺麗なイラストをじっくり観察したり

 

モビルスーツの性能を調べたり

 

細かすぎるモビルスーツの話を読むことができたり

 

全てを読むのに、

最低でも3時間はかかる

 

初心者にも上級者にも楽しめる

とてつもない設定資料集なのでした。

 

 

 

 

機動戦士ガンダムF91・データコレクション8の感想でもあり レビューでもあり

 

[モビルスーツの細かなデータが面白すぎる もうとてつもない]

 

この作品のセールスポイントを考えた時に、

真っ先に浮かんだのが、モビルスーツの細かなデータでした。

 

機動戦士ガンダムF91に登場する

モビルスーツやモビルアーマーのデータが

綺麗なイラストと共に細かく書かれていまして。

 

「RFザクって、ギラドーガより高性能なんだ」とか

 

「グランザムって、ビグザムの進化系なんだ」とか

 

「ガンダムF90ホバータイプって、ドムからヒントを得たんだ」とか

 

もうとてつもなく面白いです。

 

味方のみならず、

敵側のデータも充実していますからね。

 

スーパーロボット大戦や

Gジェネレーションが好きな私にとっては、

これほどドンピシャな作品もなかったです。

 

ガンプラを作るのが好きな人にとっても、

「裏側ってこうなってるんだ」とか、細かく調べられますからね。

 

ガンプラ好きにも読んで欲しい作品だと思います。

 

 

 

[前半のライトさ 後半のガチさ そんな二面性が熱い]

 

前半で言いますと、

かなりライトです。

 

モビルスーツの細かなデータという、

渋いポイントではあるのですが。

 

綺麗なイラストと共に描かれていますので、

小学生でも楽しめる内容になっています。

 

イラストを見ているだけで楽しい、

こんな、怪獣図鑑の様な楽しみ方もできる訳です。

 

 

そんなライトな

前半パートも素晴らしいのですが、

後半の「文字ぎっしりのパート」も素晴らしかったですね。

 

どうしてモビルスーツは小型化したのか?

 

ビームシールドとは?

 

ヴェスバーとは?

 

ジェガンとは?

 

バイオコンピュータとは?

 

なんて感じで、

それはもう、とてつもない文字量になっていました。

 

文字に次ぐ文字

 

そしてまた文字

 

ちょっとだけイラスト

 

そしてまた文字

 

前半を読むのに、30分から1時間

 

後半を読むには、最低でも2時間

 

そんな、圧倒的なデータ量になっていました。

 

 

前半はその日のうちに読んで

 

後半は数日かけてじっくり読む

 

こんな濃厚さでした。

 

 

私は前半の

ライトパートの方が楽しめましたが、

ガチのガンダム好きには後の方が楽しめますからね。

 

いつか、後半を最大限楽しめるようになりたいと思います。

 

 

 

 

機動戦士ガンダムF91・データコレクション8のまとめ

 

私の手元にあるのは数冊なのですが、

このデータコレクションは10冊以上出ているそうなので。

 

地道に集めて行きたいと思います。

 

この作品を知らなかった人は、

私と一緒に集めて行きましょう。

 

 

ガンプラを作るのが生きがい

 

そんな人には、最高の一冊

 

機動戦士ガンダムF91・データコレクション8の感想を

終わらせていただきます。

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態   850円

 

 

その他の関連商品