レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スーパー鉄球ファイト バンプレストのいい感じの意地の悪さが炸裂

バンプレストのアクションゲームって めちゃくちゃ難しかったです

 

[ガンダム ライダー ウルトラマン ロア こんな豪華なアクションパズル]

[スーパー鉄球ファイト  バンプレスト  スーパーファミコン]

 

1995年発売  

ジャンル アクション パズル

参考価格  ソフトのみ 1400円  完品状態 6000円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  90分

このゲームに対する世間の評価  もうちょっと作りこんでいたら良かった

どんな人におすすめ   ボンバーマン系が好きならば 試す価値あり

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「スーパー鉄球ファイト」というアクションパズルゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

このゲームを購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

 

スーパー鉄球ファイトとはどんなレトロゲーム?

 

このスーパー鉄球ファイトですが

1995年にバンプレストから発売された

スーパーファミコン専用のアクションパズルゲームでした。

 

「鉄球ファイト」という作品が

ゲームボーイで発売されて

 

そのパワーアップバージョンが

今回のスーパー鉄球ファイトという感じでしょうかね。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ガンダム

 

仮面ライダー

 

ウルトラマン

 

ロア

 

こんな豪華すぎる主人公から1人を選んで

 

全56ステージを突破していく

 

遊び応え抜群の作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションパズルゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

ボンバーマンをイメージして貰えると分かりやすいです。

 

ボンバーマンが

「爆弾」という物騒すぎるアイテムで

敵やブロックを壊すように

 

鉄球を使用して、

敵やブロックを破壊して進む。

 

ボンバーマンと悪魔城ドラキュラを融合させた

中々の斬新さになっていました。

 

 

ブロックの中には、

様々なパワーアップアイテムが入っていまして。

 

敵を殲滅しつつも、

パワーアップアイテムの回収も忘れない。

 

そんな、結構な忙しさも、

このゲームの特徴だったと思います。

 

 

ボンバーマンのパクリなのか?

 

いいえオマージュです

 

そんな、隠れた名作アクションパズルなのでした。

 

 

 

 

スーパー鉄球ファイトの感想でもあり レビューでもあり

 

[バンプレストの意地の悪さが炸裂]

 

このゲームですが、

なかなかの難しさになっています。

 

どうしてか?

 

ステージが穴ぼこだらけだからです。

 

ボンバーマンならば、

穴ぼこというのはほぼありません。

 

ですので、

敵の攻撃を避けながら、上手く敵を殲滅していく。

 

こんな面白さがあります。

 

しかし、今作のスーパー鉄球ファイトになりますと

「回」とか「雷」みたいな

穴ぼこだらけのステージになっていまして。

 

敵の猛攻を避けつつも、

上手いタイミングで向こう岸にわたらなければならない。

 

こんな難しさになっていました。

 

 

何が酷いって、

敵の攻撃が容赦ないです。

 

グフなんて、

とんでもない距離からヒートロッドを撃ってきますし

 

ドムなんて、

どこからでもミサイルを発射してきますし

 

ヤクトドーガなんて、

無数のビットを発射しまくりですからね。

 

総力戦という言葉がピッタリの、

激しすぎる戦場になっていました。

 

 

それだけでも、ゲームの難易度が大幅に上がるのに

そこに穴ぼこだらけのステージを追加する訳ですからね。

 

バンプレストの意地の悪さが炸裂しまくりでした。

 

 

ただ、一応の救済措置もありまして

 

コンティニューがその場から

 

ライフ制なので、一撃死では無い

 

パワーアップアイテムがガンガン出る

 

なんて感じで、

こちらにとっても、かなり有利な状況ではあります。

 

しかし、その優しさの分、

ちゃんと敵が強く設定されていますからね。

 

スーパーファミコン屈指の

歯ごたえのあるアクションパズルを楽しむことができました。

 

 

このゲームを通じて、グフを若干嫌いになる

 

そんな、鬼のような強さのグフをどうぞ。

 

 

 

 

[このゲーム最大の問題点とは?]

 

このゲームですが、

ボンバーマン系が好きならば、かなり楽しめる作品です。

 

1ステージが10分ほどで終りますので、

サクサク進めますし。

 

友達や家族と遊んでも楽しい作品に仕上がっています。

 

ですので、当時遊びまくった人にとっては、

今でも好印象のゲームだと思います。

 

 

そんな、評判のいい作品の中で

「最大の問題点」を上げるとするならば。

 

 

ボス戦がめちゃくちゃ簡単ということでしょうね。

 

 

激しすぎる7つのエリアを突破して

 

ステージの最後に待ち受ける

 

「キングジョー」や「ハイゴッグ」などの巨大ボス

 

そんなボスと雌雄を決する

 

このゲームが最も盛り上がる瞬間です。

 

そんなボス戦が、

最大の問題点でもあった訳です

 

 

正直言いまして、

ガチで戦えば、かなり楽しいボス戦です。

 

やるかやられるかの緊張感

 

パターンを発見した時の喜び

 

まさに楽しいボス戦です。

 

 

しかし、このゲームには、

「必殺技」という物が存在します。

 

ブロックには

必殺技を使用するためのアイテムが入っていまして、

そのアイテムをゲットして、必殺技を使用する。

 

こんなシンプルなシステムです。

 

そして、この必殺技こそが、

このゲームのバランスを破壊する

最大の問題点になっていました。

 

 

どのくらい強いのか?

 

 

ラスボスを瞬殺できます。

 

 

ラスボスが登場します

 

必殺技を使用します

 

2秒で死にます

 

エンディングが流れました

 

え?

 

こんな衝撃の流れになっていました。

 

 

途中のボス戦でも使用していますので

「必殺技最高!!」となります。

(途中のボス戦は、半分くらい減る程度でした)

 

そんな必殺技ですからね、

ラスボスにも使いたくなるのは当たり前です。

 

「必殺技でライフを削りつつ、ガチの戦いが始まる」

 

こんなドキドキワクワクです。

 

 

そして、必殺技を使用して

 

 

2秒で瞬殺する

 

 

「ガチで戦えばよかった…」なんて、

こんなにも悲しい気持ちになるとは思いませんでした。

 

 

ここまで真剣に遊んできた分だけ

余計に絶望しますからね。

 

この必殺技のバランスだけが、

このゲームの悪い所だったかもしれません。

 

ですので、ラスボスだけは、

ガチで戦ってみて下さい。

 

 

もうちょっと色々な要素があって

 

キャラクターごとに特徴があって

 

必殺技のバランスが完璧だったら

 

きっとボンバーマンのライバルになれた

 

惜しすぎる名作アクションパズル

スーパー鉄球ファイトの感想を終わらせていただきます、

 

 

 

 

スーパー鉄球ファイトのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

一応はグレイトバトルの外伝だそうなので、

グレイトバトル好きの方はチェックしてみて下さい。

 

必殺技を制限すれば、かなり楽しめると思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ボンバーマンが好きで

 

悪魔城ドラキュラの攻撃方法が好きならば

 

絶対に楽しめます

 

ですので、

その二つの作品が好きな方は遊んでみて下さい。

 

 

今急いで買う理由とは

 

昔は結構な格安ソフトだったんですけどね。

 

「グレイトバトルを全部集めるぞ!!」

なんて人が増えてきたので、

この作品も徐々に値段が上がってきているのかもしれません。

(グレイトバトルもどんどん高くなってますので、早めにどうぞ)

 

ただ、今ならば、プレミアソフトというランクではないので、

この機会にゲットしてみて下さい。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ボンバーマンと悪魔城の奇跡の融合?

それこそが、今急いで1400円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  1400円

 

 

完品状態   6000円

 

 

その他の関連商品