レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

カスタムロボ1 N64 本編の物語の圧倒的な良さに 心が癒される

真女神転生で傷ついた心を カスタムロボで癒そう

 

[遊べば遊ぶほど面白くなっていく 圧倒的な凄さ]

[カスタムロボ  任天堂  ニンテンドー64]

 

1999年発売  

ジャンル アクション 格闘ゲーム

参考価格 ソフトのみ 450円  完品状態  1500円

記事のネタバレ度 普通

攻略に必要なプレイ時間  本編にだいたい5時間  極めるには一生

このゲームに対する世間の評価  シンプルに面白い 名作アクションRPG

どんな人におすすめ  アーマードコアやバーチャロンが好きならば文句無し

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「カスタムロボ」という作品の感想です。

 

真女神転生を遊び終わった私は考えました。

 

「次はどんなゲームを遊ぼうかな?」と

 

このまま真女神転生2に挑んでも良いでしょうし

 

一旦パズルゲームなどを挟んで、

違う味のゲームを楽しんでも良いでしょうし

 

レトロゲームではなく、

最近のゲームを遊んでも良いでしょうし

 

「何を遊ぼうかな?」と考えました。

 

 

その結果たどり着いたのが、

今作のカスタムロボだった訳です。

 

どうしてか?

 

癒されると思ったからです。

 

真女神転生を遊んだ事で、

心にかなりのダメージを食らいました。

 

だったら、一旦回復させた方がいいですよね。

 

そんな意味では、

今回のカスタムロボは最高のゲームでした。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきますので

 

購入の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 本編の優しさが私の心を癒す

カスタムロボの感想の始まりです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

カスタムロボとはどんなレトロゲーム?

 

このカスタムロボですが

1999年任天堂から発売された

ニンテンドー64専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新しい街に引っ越してきた主人公

 

カスタムロボを通じて沢山の友達ができる

 

その友達たちと一緒に、

色々な大会に出場しながら、最強を目指して行く…。

 

こんな、

「ミニ四駆のゲーム」でも、「カードゲーム」でも当てはまりそうな

王道の物語になっていました。

 

 

なっていましたが、

この王道の物語だからこそ、

当時の子供たちは熱狂できたんだと思います。

 

シンプルながらも、最高に熱い

そんな素敵な物語でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで。

 

「アーマードコア」や「バーチャロン」を

子供でも遊べるようにマイルドにしたような

 

メダロットをアクションゲームで遊びたいというプレイヤーの夢を叶える為に

格闘ゲーム寄りにしたような

 

何とも豪華なシステムになっていました。

 

 

本体

 

ガン

 

ボム

 

ポッド

 

レッグ

 

こんな5つのパーツを組み合わせながら、

最強のカスタムロボを目指して行くという流れなのですが。

 

パーツごとに特徴がありまして、

対戦相手ごとに細かくカスタマイズしていくのも楽しい作品でした。

 

一撃が強力な相手には、

追尾系のガンはあまり役に立たないとか

 

小刻みにダメージを与えてくる相手には、

逆に追尾系のガンが効果的とか

 

色々なパーツを試したくなるのは流石でしたね。

 

最初はガンばかりに頼りがちなのですが、

ゲームに慣れてくると、ボムやポッドを使うのも楽しくなってくる

玄人好みのシステムも良かったです。

 

 

一人用の本編最高

 

対人戦も絶対に面白いと思う

 

ニンテンドー64を代表する、

アクション格闘ゲームなのでした。

 

 

 

カスタムロボの感想でもあり レビューでもあり

 

[あまりの物語の良さに 一日でクリアしてしまう]

 

このゲームですが、

全ての人に遊んでほしいくらい、物語が良いです。

 

子供が遊んでも楽しいのはもちろんなのですが

 

大人が遊んでも絶対に楽しいと思える作品だと思います。

 

「ぼくのなつやすみ」を大人になってから遊ぶ、

こんな感じに似ているのかもしれません。

 

 

物語の流れで言いますと

 

知らない街に引っ越してきた主人公が

 

カスタムロボの腕前はあまり上手くないけど、

アドバイスに関してはピカイチの少年と出会い

 

その少年の友達の活発なヒロインと出会い

 

明らかにライバルになりそうな少年と出会い

 

病弱な女の子と出会い

 

こちらを邪魔して来るのだけど、

何故か憎めないガキ大将と出会い

 

カスタムロボを通じて、沢山の経験をしていく…。

 

こんな王道の物語なのですが。

 

 

まあ、いいです。

 

 

とてつもなく癒されます。

 

 

いつまでも終わらなければいいなと思えます。

 

 

そんな素敵な雰囲気が、この作品には最後まで流れていましたね。

 

 

長さとしましては、

5時間ほどでエンディングまで行けますので、

結構な短さではあるのですが。

 

それでも素晴らしかったですね。

 

特に後半の怒涛の展開には、

完全に辞めるタイミングを失いまして。

 

「もう少しだけ遊んだら辞めよう」

 

「あともう少しだけ遊んだら、本当に辞めよう」で

 

結局は一日でエンディングまで遊んでしまいましたね。

 

 

「風来のシレン2」や「牧場物語」などもそうなのですが

 

ニンテンドー64の作品というのは

「物語の完成度だけでも勝負できる」とてつもない作品が多いですからね。

 

激しいゲームが多い、

今という時代にこそ、全ての人に遊んで欲しいな思います。

 

 

エンディングのあのシーンは絶対に泣いちゃう

 

そんな最高の物語をお楽しみください

 

 

 

[ゲームが上手かった友達とガチで遊びたかった]

 

そんな本編が素晴らしいカスタムロボですが。

 

結局は、

対戦モードこそが最大のセールスポイントだそうです。

 

どうしてか?

 

格闘ゲームの対戦相手が、

とんでもない人数用意されているのと同じだからです。

 

 

普通の格闘ゲームならば、

多くても数十人だと思います。

 

それを遙かに超える、

とんでもない数のカスタムロボが居る訳です。

 

ガンはこれかな?とか

 

レッグはこれかな?とか

 

本体はこれかな?とか

 

セッティングを変えるだけで、

全く違う性能のカスタムロボに変化しますからね。

 

この圧倒的なバリエーションの多さこそが、

沢山のプレイヤーを虜にしてきたのではないでしょうか。

 

 

残念ながら、

リアルタイムで遊ぶことができなかったので、

対人戦の面白さを書くことはできないのですが。

 

一人用の本編だけを遊んでも、

かなりガチの戦いをできますからね。

(ラスボスを倒すのに20分程かかりました)

 

遊ぶ人がいないなんて方も、

安心して遊んでほしいなと思います。

 

 

遊べば遊ぶほど、

「こんな戦い方もあったの!!」と覚醒する

 

アーマードコアやバーチャロンのプロが周りに入る方は、

絶対にお勧めな

 

カスタムロボという、

絶対に遊んでほしい作品の感想を終わらせていただきます。

 

 

 

 

カスタムロボのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

本編を遊ぶだけでも、価値はあります。

 

このゲームを遊んでいる時間だけは、

あの頃にタイムスリップできる

 

そんな最高の作品なのでした。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

この記事を読んでいる人で、

「アクションゲームが苦手なんです」と言う人も多いかと思います。

 

その点は大丈夫です

 

このゲームの良い所は、

何度も負けていると、ハンディキャップを貰える所です。

 

普通ならば、

「この敵が倒せない…」と泣くのでしょうが。

 

「エネルギー25%減」とか選べますので、

ゲームが苦手な人でも、エンディングまで行けるのは良かったです。

 

 

ただ、ガチで倒したくなりますからね、

その結果ラスボスに20分もかかってしまうのでした。

 

 

今急いで買う理由とは

 

この作品も昔から気になっていまして、

「遊ぼう遊ぼう」と思いながらも、今まで遊んできませんでした。

 

ただ、真女神転生の時も思ったのですが、

「みんなが面白い」という作品にハズレは無いんでしょうね。

 

沢山の人が遊んで

 

沢山の人が最高の作品だと言っている

 

これだけで、遊ぶ価値があるのかもしれません。

 

これからも、そんな作品を遊んでいきますので、

私と一緒に楽しんでください。

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

一緒に遊ぶ友達がいなくても 最高に面白い作品だった

それこそが、今急いで450円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  450円

 

 

完品状態  1500円

 

 

その他の関連商品