レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

エルミナージュ3の攻略本の感想 馬小屋以外に泊る理由を2019年に初めて知る

いつまでも読んでいられる 最高の攻略本

 

[どのモンスターから どのアイテムを盗めるのか?を知れるのは最高]

[エルミナージュ3コンプリートガイド ソフトバンク]

 

2011年発売  

ジャンル 攻略本

参考価格 3240円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「エルミナージュ3コンプリートガイド」の感想です。

 

ようやくエルミナージュ3もクリアしましたので、

次は攻略本の感想を書いていきたいと思います。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

ウィザードリィライクの攻略本全般に言えるのですが、

ゲームよりも高いです。

 

エルミナージュ3が530円で、

攻略本が3240円ですからね。

 

買うのには勇気がいると思います。

 

そんな今作が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?が分かれば

買うときに安心できますからね。

 

「どうしようかな?」と一歩踏み出せなかった人は

購入の参考にしてみてください。

 

 

そんな今回の 馬小屋以外に泊る理由を初めて知る

エルミナージュ3コンプリートガイドの感想です。

 

 

 

エルミナージュ3コンプリートガイドとはどんな攻略本?

 

このエルミナージュ3コンプリートガイドですが、

2011年にソフトバンクから発売された攻略本でした。

 

基本システムの説明

 

イベント攻略

 

ダンジョン攻略

 

モンスターデータ

 

アイテムデータ

 

職業の細かな説明

 

ちょっとしたミニコラムなどが書かれていまして

 

ウィザードリィの攻略本特有の、

読んでいるだけで冒険している感覚になれる、

素晴らしい作品だったと思います。

 

攻略本としても楽しめますし、

エルミナージュの設定資料集としても楽しめますからね。

 

そんな部分が、3240円でも売れている理由なのかもしれません。

 

 

この攻略本を読むことで、

エルミナージュ3が100倍面白くなる

 

プレミアが付いている理由が理解できた

凄い攻略本なのでした

 

 

 

エルミナージュ3コンプリートガイドの感想でもあり レビューでもあり

 

[馬小屋以外に泊る理由を 初めて知る]

 

この攻略本を読んで

まず初めに驚いたのが、

「馬小屋以外に泊る理由」が書かれているところでした。

 

馬小屋を知らない人に説明しますと

 

ウィザードリィという作品では、

宿屋が値段ごとに分かれていまして。

 

その値段によって、HPの回復量が変わるという、

物凄くリアルなシステムになっていました。

 

お金持ちは怪我が直ぐに治る

 

そうでない人は、いつまでたっても疲れが取れない

 

その一番下のランクが、

馬小屋だった訳ですね。

 

HPが一切回復しないけど、

MPはちゃんと回復できる。

 

こんなシステムになっていまして

 

お金を節約するために、

あえて馬小屋に泊るというのが

ウィザードリィのセオリーになっていました。

 

と言いますか、

馬小屋以外に泊った事はありません。

 

呪文でHPを回復すればいいだけの話ですからね。

 

高い宿屋にわざわざ泊まる理由がなかった訳です。

 

 

なんて思っていたのですが

 

このエルミナージュ3に関して言いますと

若干違ったそうです。

(エルミナージュ1と2がどうだったのかは、分かりません)

 

 

高い部屋に泊るとどうなるのか?

 

 

レベルアップの時にステータスが下がらないそうです。

 

 

ウィザードリィを知らない人にとっては、

「え?レベルが上がってステータスが下がるの?」と思うでしょうが。

 

これがウィザードリィなんですよね。

 

普通にステータスが下がりますからね。

 

「体力があと1上がれば転職できる!!」からの

上がらないどころか、逆に下がってしまう。

 

転職しようと思ったら、

最低でも、もう2レベルは上げなければならなくなる。

 

こんな悲しさがありました。

 

 

そんな悲しさを、

「お金の力で解決しましょう」というのが、

エルミナージュ3だったそうです。

 

エコノミーはダメなのですが、

スイートやロイヤルスイートに泊れば、

ステータスが下がらないそうです。

 

そう考えてみると、

「冒険者は馬小屋にしか泊らないからね」的な感じで、

宿屋の主人にチクチク攻められていた意味が分かるような気がします。

 

 

高齢者の冒険者でも大活躍できる

 

そんな今の時代を先取りした目から鱗のシステムなのでした

 

 

 

[どのモンスターから どのアイテムが盗めるのか?を知れるのは ありがたい]

 

周回プレイの条件とか

 

職業別の詳しい解説とか

 

エクストラスキルの細かい説明とか

 

ダンジョンごとにどんな宝箱をゲット出来るのかとか

 

この攻略本を買った人にしか分からない、

おまけアイテムのパスワードとか

 

沢山の魅力的な要素が詰め込まれた最強の攻略本ですが。

 

私が最も好きだったのが、

どのモンスターから、どんなアイテムを盗めるのか?という情報でした。

 

 

エルミナージュシリーズの醍醐味で言いますと、

モンスターからひたすらアイテムを盗むことだと思います。

 

ただ盗むだけでは、

しょぼいアイテムしか盗むことができませんが。

 

モンスターの装備を解除して、

モンスターが使っている装備自体を盗むというのが、

最高に楽しい作品でした。

 

そんな装備の情報が細かく掲載されていまして、

「このモンスターは、こんな装備をしているんだ」というのを知ることができまして

 

攻略に役立つのみならず、

ただ読んでいるだけでも最高に面白かったです。

 

 

アイテムをコンプリートしたいあなたにこそ読んでほしい

 

エルミナージュ3コンプリートガイドの感想を

終わらせていただきます

 

 

 

エルミナージュ3コンプリートガイドのまとめ

 

この攻略本を買ったのは、

エルミナージュ3を買うだいぶ前だったのですが。

 

その頃でも2500円程したと思います。

 

今では3240円ですからね。

 

もっと高くなる可能性がありますので、

悩んでいる人は、今のうちに買ってみて下さい。

 

 

お値段以上の価値がある

 

いつまでも読んでいられる、

エルミナージュ3コンプリートガイドをどうぞ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  3240円

 

 

その他の関連商品