レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ウィザードリィ外伝1のすべて イラスト 攻略 お便り 全てが完璧

ゲームでは分からなかった 細かなイラストが見られるのは 今作の最大の魅力

 

[ウィザードリィ外伝1の全てを味わいたい人の為の 究極の1冊]

[ウィザードリィ外伝1のすべて ジック出版局]

 

1991年発売  

ジャンル 攻略本  設定資料集

参考価格  2000円

 

 

最近は色々な攻略本や設定資料集の感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ウィザードリィ外伝1のすべて」という

ウィザードリィの攻略本です。

 

数ある攻略本の中で、

最も面白い攻略本だと思うのが

「ウィザードリィのすべて」というファミコンの攻略本なのですが。

 

今作は、

そのウィザードリィのすべてのシリーズの

「外伝1」だけに特化した作品になっています。

 

そんな憧れの書籍を

2019年という時代にようやくゲットしましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を

書いていきたいと思います。

 

 

そんな今回の 完璧な作品だけど 少し言いたいところもある

ウィザードリィ外伝1のすべての感想です( `―´)ノ

 

 

 

ウィザードリィ外伝1のすべてとはどんな攻略本?

 

このウィザードリィ外伝1のすべてですが、

1991年にジック出版局から発売された

ゲームの攻略本でした。

 

内容としましては

 

ウィザードリィ外伝1に登場する、

モンスターのデータやイラスト

 

ウィザードリィ外伝1の

マップや攻略情報

 

ウィザードリィ外伝1で使える

ちょっとしたテクニック

 

ウィザードリィ友の会という

ウィザードリィファンの方々の

熱すぎるお便りやイラストの紹介

 

などなど、

かなり濃い内容になっていまして。

 

他のゲームの攻略本とは違う、

「ガチのウィザードリィファンの為の攻略本」という

内容になっていました。

 

そもそも、

ウィザードリィ外伝1という作品自体が、

ガチのウィザードリィ好きの為に作られている作品ですからね。

 

そんな作品を

さらに深く追求していますので、

興味のある方は読んでほしいなと思います。

 

 

 

ウィザードリィ外伝1のすべての感想でもあり レビューでもあり

 

[ゲームで分からなかったイラストを見られるのは 本当に素晴らしい]

 

ウィザードリィのすべてに

共通する面白さで言いますと、

「ゲームで分からなかった、細かなイラストを見られる」という事でしょうか。

 

ゲーム画面で言いますと

大まかなモンスターのデザインを見ることはできるのですが。

 

顔などの細かい部分というのは、

どうしても省力されています。

 

そんな細かい部分を、

詳しく見られるというのは

 

ウィザードリィ外伝1を遊びまくった人にこそ、

最高に嬉しいと思うんですよね。

 

タダトキとか

 

シャセツとか

 

エンハントレスとか

 

人間タイプのモンスターというのは

顔がメインだと思うのですが。

 

ゲーム画面では大幅に省力されていますからね。

 

そんなモンスターたちの

ちゃんとしたイラストを見られるというだけで、

この本を買う価値はあったと思います。

 

タダトキなんてめっちゃイケメンですからね。

 

ウィザードリィ外伝1を遊びまくった人こそ、

「こんなイラストだったの!!」と楽しめると思います。

 

 

そんな、

画集としても完璧な1冊ですが、

1つ言いたいことがあります。

 

ここが完璧だったら、

ファミコン版のウィザードリィのすべてと同じくらい

火の打ちどころのない1冊になったと思います。

 

その残念な部分とは?

 

 

ラスボスのイラストが載ってないんですよね。

 

正直言いまして、

ラスボスのイラストを見たかった人は

かなりの数いると思うんです。

 

外伝1という作品は、

数あるウィザードリィの中でも、

特にラスボス人気が高い作品だと思うんです。

 

そんなラスボスのイラストが

「マル秘扱い」になっていまして、

シルエットしか見ることができなかったんですよね。

 

ラスボスですからね、

正体を明かすというのは

かなりのネタバレになるのは事実なのですが。

 

外伝1が大好きな人ほど、

ラスボスのイラストを見たかったなと思うんですよね。

 

そんな部分が完璧だったのならば、

伝説の1冊になれたのかもしれません。

 

 

 

[ウィザードリィファンの熱いお便りを読もう]

 

ウィザードリィのすべての

もう一つの魅力で言いますと、

ファンからのお便りですよね。

 

今作でも、

ガチのウィザードリィファンの思いが、

多数寄せられていまして。

 

このコーナーを読むためだけに買っても良いくらいの

熱さを感じることができました。

 

中には

レベルマックスまで上げた猛者も登場しますからね。

 

ウィザードリィに人生を捧げた、

様々なプレイヤーの熱を感じてほしいなと思います。

 

 

 

 

ウィザードリィ外伝1のすべてのまとめ

 

昔は安く買えたんですけどね。

 

今では2000円ですからね。

 

高いですよね。

 

ただ、2000円出してでも読む価値は絶対にあります。

 

ウィザードリィが好きな人ならば、

絶対に満足できますので、今すぐ読んでください。

 

 

画集としても

 

設定資料集としても

 

攻略本としても

 

ファンブックとしても楽しめる

 

ウィザードリィファンの為の

究極の1冊をお楽しみください( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  2000円

 

 

その他の関連商品