レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ちびまる子ちゃん・おこづかい大作戦 まるお君の扱いが本当に酷い 名作ミニゲーム集

おかあさんとまるお君の扱いが酷すぎて 逆に笑う

f:id:retogenofu:20200410001024p:plain

[デパートの商品を全て買い占めるために まる子のギャンブラー人生が始まっていく]

[ちびまる子ちゃん・おこづかい大作戦  タカラ  ゲームボーイ]

 

1990年発売  

ジャンル  ミニゲーム集

参考価格 ソフトのみ  420円  完品状態 1320円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  早ければ60分 運が悪ければ数時間?

どんな人におすすめ  ちょっとしたミニゲーム集が遊びたいのならば 最高です

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ちびまる子ちゃん・お小遣い大作戦」という

ゲームボーイのミニゲーム集です

 

 

RPGを遊び

 

それ以外のジャンルで味を変えて

 

またRPGを遊ぶ

 

こんな毎日を過ごしています

 

 

そんな、

味を変えるために遊んだ、

ちびまる子ちゃん・おこづかい大作戦が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の おかあさんとまるお君の扱いが酷すぎた

ちびまる子ちゃん・おこづかい大作戦の感想です( `―´)ノ

 

 

 

ちびまる子ちゃん・おこづかい大作戦とはどんなレトロゲーム?

 

このちびまる子ちゃん・おこづかい大作戦ですが

1990年にタカラから発売された

ゲームボーイ専用のミニゲーム集でした

 

 

そんなゲームの目的は

 

あれも欲しい

 

これも欲しいと

 

欲望が爆発した

主人公のまる子となり

 

様々なキャラクターと

ミニゲームを勝負していきながら

 

デパートの商品を買い占めていく

 

そんな目的になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなミニゲーム集で

 

ちびまる子ちゃんの世界を

ドラゴンクエストのように歩いて

 

様々なキャラクターに話しかけて

 

スロットやチンチロリン、

カードめくりやじゃんけんを楽しんでいく

 

そんな、

「マイルドなカイジ」の様な展開を味わうことができました

 

 

その他のシステムで言いますと

 

ミニゲームを遊ぶには

気力が必要

 

この気力を貯めるために、

じゃんけんに勝たなければならない

 

じゃんけんは

先に2戦とったほうが勝ち

 

なのだが、

ストレートで勝つとカードを貰うことができる

 

カードには様々な効果があるので、

カードを集めていくのも楽しい

 

所持金には上限があるので、

お金が貯まっては、家に貯金に行くというのを繰り返す

 

ただ、家に帰ると、

ごくたまにお母さんが待っていて

有り金を全て没収されるという地獄が待っている

 

なので、

こまめに貯金しに帰るのがいい、かもしれないし

 

逆に、お母さんに合う確率が上がるので、

マックスまで貯めるのもありかもしれないし

 

そこら辺を考えるのも楽しい

 

 

基本的なシステムで言いますとこんな感じでしょうかね。

 

 

ミニゲーム集として楽しむのならば、

ライトに楽しめるが

 

エンディングを目指そうと思ったら、

なかなかの地獄が待っていた

 

ミニゲーム集というなの、

人生の辛さを学ぶゲームなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

420円

 

 

 

ちびまる子ちゃん・おこづかい大作戦の感想でもあり レビューでもあり

 

[おかあさんとまるお君の扱いが 猛烈に酷いゲーム]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「わりとガチな難易度」でしょうか。

 

ちびまる子ちゃんのゲームですからね、

サクッと遊んで、サクッと終われる

そんなゲームを期待してしまいますが。

 

そんなゲームとは

真逆の展開が用意されていたのが、

今作の魅力でもあり、ガチな部分だったのではないでしょうか。

 

 

まず凄かったのが、

お母さんの扱いですよね。

 

今作の簡単な流れとしては

 

ミニゲームをしてお金を貯める

 

ただ、気力がないと

ミニゲームを勝負することができないので

 

町中を歩いている

友達たちとじゃんけんをする

 

じゃんけんに勝って、

無事に気力を貯めることができたら

 

色々なキャラクターとミニゲームを勝負していき

 

コツコツとお金を貯めていく

 

簡単な流れで言いますと、こんな感じです。

 

正直言いまして、

この流れだけだったとしたら、

名作ゲームと呼ばれていたと思います。

 

ミニゲームを楽しみながらも

 

ちょっとした目標設定もある

 

最高のキャラクターゲームです。

 

 

しかし、

そんなほんわかしたゲームになることは

一切ありませんでした。

 

 

なぜか?

 

 

お母さんという集金人が居たからです

 

 

上限いっぱいの1000円まで貯めました

 

ここまで貯めてしまうと、

ミニゲームに勝っても、お金を稼ぐことはできません。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

 

一旦自宅に帰って、貯金しにいきます。

 

そうすることで、

もう一度お金を貯めることができるので

 

ミニゲーム

 

貯金

 

ミニゲーム

 

貯金

 

こんな繰り返しになっていきます。

 

 

そんな時に登場するのが、

お母さんという集金人だったわけです。

 

このお母さんは

自宅に入った時に、ランダムで登場するのですが

 

出会ったら最後、全てのお金を没収されます。

 

 

ただ、貯金は大丈夫です。

 

持っているお金だけを、

全額徴収される。

 

ここら辺は変に優しかったです。

 

 

ただ、自宅に行かなければ、

貯金ができないシステムなのに

 

その自宅に、集金人を配備する

 

まあ狂っていました。

 

「どうして自宅にお母さんが居るんだよ!!」なんて、

意味不明な考えになりますからね。

 

このお母さんという存在だけで、

このゲームの難易度は

10倍に跳ねあがっていたのではないでしょうか。

 

 

次に現れるのが、

まるお君という存在です。

 

今作の楽しみの一つとしましては、

「カードを集める」という楽しみがあります

 

気力をアップさせたり

 

一度勝負したキャラクターと再戦できるようになったり

 

所持金の上限をアップさせたり

 

様々なカードがこのゲームを盛り上げてくれました。

 

そんな中で、

唯一困った存在だったのが、

まるお君のカードでした。

 

 

まるお君のカードとは?

 

 

貯金を減らします

 

しかも、結構えぐい額を減らします

(貯金の半分?)

 

このカードの

何が酷いのかと言いますと、

お母さん以上に避けられない存在なんですね。

 

 

今作で絶対にしなければならないのは、

じゃんけんです

 

じゃんけんをしなければ、

気力も貯まりませんし、戦える回数もなくなってしまいます。

 

そのじゃんけんの過程で、

どうしても手に入ってしまうのが、

まるお君のカードだったわけです。

 

このまるお君のカードをゲットした瞬間に、

エンディングが遥か向こうに遠ざかっていきますからね。

 

二度と顔を見たくないという

なかなかの存在になっていましたね。

 

 

所持金を貯めておけば

お母さんに全額徴収されて

 

貯金を貯めておけば、

まるお君に減らされる

 

そんな辛さがなければ、

名作ミニゲーム集として語られたのかもしれません。

 

 

 

 

ちびまる子ちゃん・おこづかい大作戦のまとめ

 

ちびまる子ちゃんと言えば

ちょっとしたブラックユーモアも魅力ですからね。

 

そんなブラックユーモアを取り入れた結果が、

今作という怪物を生み出したのかもしれません。

 

ミニゲーム集としては、

名作ですからね。

 

あえてエンディングを目指さないプレイで

マイルドに楽しんでみてください( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

きっとあなたは まるお君に恐怖する

それこそが、今急いで420円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  420円

 

 

完品状態  1370円

 

 

その他の関連商品