レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ファイプロ・スペシャル  ストーリーモードが面白すぎる 名作プロレスゲーム

後半の難易度はとてつもないが エンディングを絶対に見たくなる凄さがある

f:id:retogenofu:20210120185142p:plain

[ストーリーモードのあまりの面白さに 伝説になったゲーム]

[スーパーファイアープロレスリング・スペシャル ヒューマン スーパーファミコン]

 

1994年発売  

ジャンル  アクション  プロレス

参考価格 ソフトのみ 660円  完品状態 1160円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで 7時間くらい

どんな人におすすめ   熱い物語が好きならば 文句なし

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「スーパーファイアープロレスリング・スペシャル」という

スーパーファミコンのプロレスゲームです。

 


[SFC]スーパーファイヤープロレスリングスペシャル : 佐岳雅之 vs 真田延久

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

途中では絶対にやめられない 熱すぎる物語が最高だった

スーパーファイアープロレスリング・スペシャルの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

スーパーファイアープロレスリングスペシャルとはどんなレトロゲーム?

 

スーパーファイアープロレスリングスペシャルですが、

1994年にヒューマンから発売された

スーパーファミコン専用のプロレスゲームでした。

 

そんなゲームの目的は

 

今まで通りのファイプロを楽しみつつ

 

今作ならではの

濃厚すぎるストーリーモードも同時に楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなプロレスゲームで

王道のファイプロシリーズを楽しむことができました。

 

ワンナイトマッチ

 

トーナメント

 

オープンリーグ

 

エディット

 

ストーリーモード

 

こんな様々なモードを楽しむことが出来まして。

 

特に面白かったのが、

新人レスラーが世界チャンピオンになるまでを体験していく、

ストーリーモードになっていました。

 

 

今までのファイプロシリーズで言いますと

自分の好きなようにプロレスを楽しんでいくというのが

メインだったと思うのですが。

 

今作はストーリーモードに重点を置いていまして、

その点でもスペシャルな作品だったのかもしれません。

 

 

後半の難易度はとんでもないが

 

絶対に諦めたくないほど面白くなっていく

 

一生忘れられない物語を楽しめる作品でした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1160円

 

 

 

スーパーファイアープロレスリングスペシャルの感想でもあり レビューでもあり

 

[ストーリーモードのあまりの面白さに 7時間ぶっ通しで遊ぶ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「ストーリーモードの圧倒的な面白さ」でしょうか。

 

今までのファイプロで言いますと、

プロレスゲームとしての

「シンプルな面白さ」がメインだったと思うのですが。

 

そこにオリジナルのレスラーを作る面白さだったり

 

レスラーを育成していく面白さが

プラスされていったと思うのですが。

 

今作ならではのセールスポイントとなりますと、

ストーリーモードの圧倒的な面白さになるのではないでしょうか。

 

 

物語の序盤の展開で言いますと

 

15歳の何も知らない少年が、

プロレスの道場に入門するところから始まり

 

全日 新日 UWFの中から

どの団体に所属するかを選び

 

どのようなプロレスラーとして戦っていくのか?を決めていく

 

こんな流れになっていきまして。

 

ここから、

日本のみならず世界を相手にしていく

壮大な物語が始まっていきます。

 

 

私の場合は、

UWFに所属して

 

そのあとは、

UWFインターに所属して

 

完全なる格闘タイプのプロレスラーを目指して進んでいきましたが。

 

全日を選んでいたらどうだったのか?とか

 

新日を選んでいたらどうだったのか?とか

 

藤原組だったら?

 

パンクラスだったら?

 

あちらのルートを選んだらいったいどうなっていたのだろう…。

 

なんて感じで

とんでもない分岐の多さになっていましたからね。

 

このストーリーモードこそが、

今作の最大のセールスポイントだったのは間違いないです。

 

 

そんなストーリーモードですが、

プレイ時間で言いますと7時間くらいです。

 

ゲームが上手い人ならば、

もう少し短くできるのでしょうが。

 

後半の異常な難易度の上がり方も相まって、

数十回は余裕でゲームオーバーになるレベルでした。

 

試合に負けるたびにセーブができますので、

コツコツ遊んでいけばいいのでしょうが。

 

物語の面白さが半端ないですからね。

 

エンディング前に止めるという選択肢はありませんでしたね。

 

 

物語のベースとしては

「実際に起こったプロレスの事件」をベースに進んでいくのですが。

 

後半になりますと、

どんどん壮大な物語に展開していきますからね。

 

その壮大さの結末を見届けるために、

7時間ぶっ通しで遊んでしまうのでした。

 

 

 

[クリティカルという恐怖のシステムに 何度も泣かされる]

 

今作のもう一つの特徴で言いますと、

クリティカルの恐怖でしょうか。

 

どんなに体力が残っていても、

クリティカルが発生すると即終了。

 

こんな

1発逆転のシステムなのですが。

 

 

まあ凄かったです。

 

 

こちらがどんなに有利な状態でも、

相手の関節技1発で終わり、ですからね。

 

常にハラハラドキドキの連続でした。

 

後半の敵ともなりますと、

ほぼ完ぺきなタイミングで技を仕掛けてきますので

 

そのたびに

「クリティカルやめて( ;∀;)」でしたね。

 

 

私が最も遊んだファイプロで言いますと、

セガサターン版のファイプロを遊びまくったのですが。

 

セガサターン版の場合は

打撃系の技にもクリティカルが存在していましたので、

格闘系のレスラーにも有利に進んでいったのですが。

 

今作の場合は

打撃系にもクリティカルが設定されているものの

「ハイキック」や「かかと落とし」などの

組み技ではない打撃系ではクリティカルしないようになっていまして。

(低確率でするかもしれませんが、1度もクリティカルしませんでした)

 

後半になればなるほど

格闘系のレスラーにはいばらの道が待っていましたからね。

 

こちらはほぼ発生しないのに

相手はガンガン発生してくるという意味でも

クリティカルの恐怖は

すさまじいものがありました( ;∀;)

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ストーリーモードで言いますと

かなりの長丁場になるのですが。

 

試合に負けるたびにセーブすることが出来ますので、

時間がなくても遊べるというのは良かったと思います。

 

 

スーパーファミコンを持っていないのであれば

 

今ならば、

スーパーファミコンを遊べる互換機も色々ありますからね。

 

今の時代ならば、

そちらがいいのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1160円ですからね。

 

まあまあのランクだと思います。

 

ただ、

ソフトのみならば

660円で買えますので、

遊ぶだけならば、ソフトのみをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

簡単にクリアできるゲームではないです。

 

序盤はサクサク進みますが

 

後半はクリティカルの恐怖も相まって

かなり難しかったですからね。

 

技のタイミングを完ぺきにしながら進んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「プロレスゲームにあまり興味がない」でしょうか。

 

プロレスに興味がない人に遊んでもらうのは、

かなり大変だとは思うのですが。

 

一人の青年の物語を

濃厚に楽しむというだけでも、

遊ぶ価値がありますからね。

 

そこら辺も含めて興味を持ってほしいなと思います。

 

 

 

 

スーパーファイアープロレスリングスペシャルのまとめ

 

当時リアルタイムで遊んでいたときは、

技のタイミングをほぼ完ぺきにこなせていたと思うのですが。

 

だいぶ下手になっていましたからね。

 

今後も色々なファイプロを遊んでいくと思いますので、

昔の様に親指に激痛を走らせながら

頑張っていきたいと思います( `―´)ノ

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

壮大な物語が面白すぎる 名作プロレスゲーム

それこそが、今急いで1160円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

1160円

 

 

 

その他の関連商品