レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

アレイウェイ  最終ステージを目指そうと思わなければ 名作ブロック崩し

私は20面でギブアップします

f:id:retogenofu:20210128195400p:plain

[シンプルながらも 今作ならではのシステムも楽しめる 名作ブロック崩し]

[アレイウェイ   任天堂   ゲームボーイ]

 

1989年発売  

ジャンル  パズルゲーム  ブロック崩し

参考価格   ソフトのみ  630円   完品状態  1280円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  私の予想では2時間くらい

どんな人におすすめ  ブロック崩しが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「アレイウェイ」というゲームボーイのパズルゲームです

 


【GB】「アレイウェイ」ボーナスステージ集+エンディング (Bonus & Ending)【Alleyway】

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

セーブとかパスワードがあれば もっと遊びやすかった

アレイウェイの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

アレイウェイとはどんなレトロゲーム?

 

このアレイウェイですが

1989年に任天堂から発売された

ゲームボーイ専用のパズルゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

色々な絵柄のブロックを破壊していきながら

 

全32ステージをつき進んでいく

 

最高にシンプルな内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなブロック崩しで

 

他の作品にあるような、

ビームを発射したり、ボールを吸着したりする

特殊なアイテムの要素などは無く

 

シンプルにブロック崩しを楽しんでいく作品になっていました。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

ブロックが横にスクロールして

こちらを混乱させてくるステージ

 

上からブロックが迫ってくるステージ

 

ボーナスステージ

 

などがあげられるでしょうか。

 

特殊なアイテムがないものの、

特殊ステージのオンパレードで進んでいきますからね。

 

ここら辺が、

アレイウェイならではの面白さだったのかもしれません。

 

 

最終ステージまで遊ぼうと思ったら大変だが

 

そうでなければ、かなり楽に遊べる

 

ゲームボーイを代表するブロック崩しなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

630円

 

 

 

アレイウェイの感想でもあり レビューでもあり

 

[今作ならではの特殊なステージに驚き 1時間ぶっ通しで遊ぶ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「特殊なステージが面白い」でしょうか。

 

「アレイウェイ」というタイトルでしたので、

勝手にシューティングゲームだと思っていたのですが。

 

遊んでみると、

まさかのブロック崩しですからね。

 

タイトルだけでは、

どんなゲームジャンルなのかわからないというのも

レトロゲームあるあるでした。

 

 

そんな今作ですが、

特殊なステージの面白さは、

流石でした。

 

 

まず面白かったのが、

ブロックが横にスクロールするステージで

 

目標を定めて、

ブロックを崩していくのが面白いのに

 

横にスクロールするのも込みで、

タイミングをはかっていきますからね。

 

失敗した(;´・ω・)

 

からの

 

でも他のブロックを崩せた(*´▽`*)

 

という面白さは、

今作ならではの面白さだったと思います。

 

 

次に面白かったのが、

上からブロックが迫ってくる、でしょうか

 

普通のステージかな?と思いきや

 

時間が経過することで、

崩せなかったブロックがどんどん迫ってくる

 

こんなハラハラドキドキのステージになっていました。

 

ただ、変な優しさもありまして。

 

一定のラインに来たら、

そのブロックは消えてくれますので。

 

そのブロックによって

ゲームオーバーにされるという恐怖はなかったです。

 

ただ、

近ければ近いほど、

ボールの跳ね返りが早いですからね。

 

このステージだけは、

他のステージよりも、より集中して遊んでいましたね。

 

 

最初は思っていました

 

「特殊アイテムはないんだな」と。

 

でも特殊なステージは楽しめましたからね。

 

アレイウェイならではを楽しむには、

最高のシステムだったのではないでしょうか。

 

 

 

 

[物凄く面白いゲームだと思うけど 私は20面でギブアップ]

 

そんなシンプルに面白い今作ですが。

 

セーブ機能も

 

パスワード機能もありません

 

つまり、

一度遊んだら最後、

最後まで突っ張るしかありませんでした。

 

ファミコン時代ならまだしも、

ゲームボーイの作品ですからね。

 

そこら辺の優しさがあっても良かったのかな?とも思うのですが。

 

長期間遊んでもらうために

あえて、スパルタにしたかもしれません。

 

 

そんな今作ですが、

私は20面でギブアップしました。

 

最初は思っていました。

 

何面まであるのだろう?と。

 

セーブもパスワードもなしですからね。

 

それほど長くはないだろうなと、

勝手に思っていました。

 

 

なのですが、

実は32面まで用意されていたわけです。

 

私が20面までプレイした時間で言いますと、

だいたい1時間だったと思います。

 

ですので、

後半の難しさも込みで、

「もう1時間は絶対にかかるな」と思った時に

ギブアップという選択になりましたね。

 

 

ゲームとしてはめちゃくちゃ面白いです

 

ただ、プレイ時間もめちゃくちゃ長いんですよね。

 

これが、

セーブができるとか、パスワード方式だったら、

最後まで遊びたくなるのですがね。

 

今のステージですらめちゃくちゃ大変なのに

 

それ以上の強敵が、確実に待ち構えているわけですからね。

 

「いつの日か最終ステージまで遊ぶぞと」心に誓って

 

そっと電源を切るのでした…。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

シンプルに遊ぶのならば、

何の問題もないです。

 

ただ、がっつりあそぼうと思ったら、

かなりの時間がかかりますからね。

 

そこら辺は、

自分の心と相談しながら遊んでみてください。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

色々なゲーム機で

ゲームボーイを遊べますからね。

 

今の時代ならば、

そちらをお勧めします。

 

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

630円ですからね。

 

ゲームボーイの作品としても

 

パズルゲームとしても、結構いい値段だと思います。

 

安い作品ならば200円とかで買えますからね。

 

流石アレイウェイだったのかもしれません。

 

完品状態でも1230円ですので

 

コレクションしたい方は、

完品状態もどうぞ

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私はクリアできませんでした。

 

ポーズができますので

 

休憩自体はとれるのですが。

 

もう12ステージクリアできるのか?と思った時に、

ちょっと心が折れちゃいましたからね。

 

ガチで遊ぼうと思ったら、

万全の状態で挑んでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなかった」でしょうか。

 

私もこのゲームの存在を知りませんでしたからね。

 

今の今まで、

アレイウェイという存在自体を知らなかった人も

多いのではないでしょうか。

 

ただ、

この記事を読んで、このゲームの存在を認識したのですから、

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

アレイウェイのまとめ

 

昔は何時間でも

パズルゲームを遊べたんですけどね。

 

今は1時間も熱中すると、

なかなかの疲労感ですからね。

 

「やっぱりRPGが楽だな」と思ってしまうのでした。

 

ただ、

これからもパズルゲームを遊んでいきますので。

 

その場合は、

ちょこちょこ休憩を取りながら遊んでいきたいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

アレイウェイならではの特殊なステージが このブロック崩しを面白くする

それこそが、今急いで630円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   630円

 

 

 

完品状態   1280円

 

 

その他の関連商品