レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

グランボ このゲームならでのシステムも楽しめる ポケモン系RPGの優等生

ブラブラは個性的すぎたけど 今作はかなり優等生だった

f:id:retogenofu:20210207124527p:plain

[悪の組織と戦うために 少年が大冒険に出かけていく]

[グランボ   カプコン   ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル  RPG  ポケモン系

参考価格   ソフトのみ  580円   完品状態  1540円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間   25時間くらい

どんな人におすすめ   ポケモン系のRPGが好きならば おすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「グランボ」というゲームボーイアドバンスのRPGです

 


[グランボ] 目指せ、グランボマスター part1

 

少し前に、

「ブラブラ」という超個性的なRPGに出会いました。

 

とてつもなく面倒くさいのだが

 

とてつもなく面白い

 

こんな神ゲーになっていまして。

 

最高に好きになりました。

 

そんなブラブラの

元になったのが、今作のグランボだったわけです。

 

グランボは

ポケモン系で

 

ブラブラは

ドラクエモンスターズ系なので

 

システム的には若干の違いはあるのですが

 

同じカプコン産の

ゲームボーイアドバンスのRPGですからね。

 

このグランボがあったからこそ、

ブラブラという超強烈なゲームが誕生できたのかもしれません。

 

 

そんなグランボが

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

カプコンが発売していた 知る人ぞ知る名作ポケモン系RPG

グランボの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

グランボとはどんなレトロゲーム?

 

このグランボですが

2001年にカプコンから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

悪の組織を倒すために

 

グランボというメカ型のモンスターを仲間にしながら

 

世界各地を大冒険していく

 

最高にワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで

 

似たタイプのゲームで言いますと

ポケットモンスターが近い作品になっていました。

 

主人公が戦うのではなく、

モンスターに命令しながら戦っていく

 

王道のポケモン系RPGを楽しむことが出来ました

 

 

今作の基本的なシステムで言いますと

 

モンスターが3体同時に戦っていく

チームバトルの様なシステム

 

 

レベルアップで進化するのではなく、

決められたモンスターを配合することで進化する

今作独自のシステム

 

 

グランドチェンジという

世界の属性を変えるシステムがあり

 

それによって出現するモンスターが変わったり

色々な追加要素が発揮される

(水が干上がって、湖の下を歩けるようになったり、など)

 

 

「モンスターボール」や「しもふり肉」など

特定のアイテムを使用してモンスターを捕まえるのではなく

 

相手を攻撃して、

「ハントゲージ」というゲージを貯めて仲間にしていく

わりとシンプルな勧誘方法。

(アイテムをあげたり、状態異常にすることで、上がりやすくなったりします)

 

などが、

今作の基本的なシステムでしょうか。

 

今作の2年後に発売された

「ブラブラ」は尖りに尖りまくった作品でしたが

 

今作の場合は

あまり尖った部分がないですからね。

 

グランボで

王道の展開を楽しみ

 

ブラブラで

ハチャメチャな展開を楽しむというのをお勧めします。

 

 

世界各地を冒険しながら

 

色々なグランボを仲間にしていく

 

知る人ぞ知る名作RPGなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

580円

 

 

 

グランボの感想でもあり レビューでもあり

 

[グランボならではのシステムが 今作を名作RPGにする]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「今作ならではのシステムが面白い」でしょうか

 

全国各地を冒険して

 

図鑑を埋めたり

 

強力な仲間を探していく

 

王道のポケモン系RPGを楽しめる今作ですが

 

今作ならではのシステムがあるからこそ、

より一層面白い作品になっていましたね。

 

 

まず良かったのが、

「3体同時に戦える」というシステムですよね。

 

ドラクエモンスターズとかならば、

3人パーティーも当たり前なのでしょうが。

 

どちらかというと、

ポケットモンスターに近い作品ですからね。

 

3体で戦えるというのは、

最高に嬉しかったです。

 

更に良かったのが、

控えのモンスターにも経験値が入るようになっていまして。

 

3体のモンスターだけが強くなるのではなく

 

控えのモンスターも

ちゃんと強くなっていくというのは、

色々なモンスターを育成したくなる面白さに繋がっていました。

 

 

次に面白かったのが

「仲間にする方法の面白さ」でしょうか。

 

ポケモン系RPGのだいご味である

モンスターを集めていく作業なのですが。

 

今作には、

ハントゲージというものがありまして

 

そのゲージを上げていき

 

ここぞという時に、

ハントという特技を使用することで

モンスターを仲間にできるというシステムでした。

 

そして、

そのゲージをどうやって上げていくのか?というと

 

「攻撃しまくる」という

超シンプルな方法になっていたわけです。

 

アイテムを上げたり

 

状態異常にさせることで

 

ゲージが上がりやすくなったりするのですが。

 

基本的には、

瀕死になるまで殴り続けるだけでいいですからね。

 

このシンプルさは、かなり面白かったです。

 

更に面白いのが、

モンスターを仲間にする時も

ダメージを与えてしまうシステムで。

 

ゲージがマックスになった

 

これでようやく仲間にできるぞ

 

と思ったら

 

ハントのダメージで敵を倒してしまう…。

 

 

こんなことがかなり頻発しまして

 

どうやって、

敵を倒さないように調整していくのか?というのも

今作の最高に面白い部分でした。

 

ダメージを与えないで、ゲージだけを溜める

特殊なスキルだったり

 

アイテムを使用することで

ゲージを大幅にアップさせることが出来る

レアアイテムだったり

 

どうやって安全に仲間にするのか?を考えていくのは

最高にハラハラドキドキできましたからね。

 

ただひたすらに攻撃しまくるという

シンプルな勧誘方法とは裏腹に

 

考える楽しさも同時に楽しめる

奥深いシステムが最高でした。

 

 

次に面白かったのが、

「モンスターの進化のさせかた」でしょうか。

 

ポケットモンスターならば、

レベルを上げて進化しますし

 

ドラクエモンスターズならば、

配合して新たなモンスターが誕生すると思うのですが。

 

今作は?と言いますと

 

「決められたモンスターを集めて進化させる」という、

新たな面白さを体験することができました。

 

 

モンスターごとに、

どのモンスターを配合させると進化できるのか?というのが

あらかじめ決められていまして。

 

冒険をしながら、

そのキーとなるモンスターを探していくというのも、

今作の最高に面白い所でした。

 

「サラブがいれば進化できるんだな」と頭に入れながら

冒険して

 

ようやくサラブが出てきた時の

「これでパワーアップできる(*´▽`*)」という

あの感動ったらないですからね。

 

仲間にしていないモンスターを見かけたら、

とりあえず仲間にしておくというのが

 

今作を攻略していく中で

かなり重要な要素になっていたのではないでしょうか。

 

 

なんて感じで

 

王道の面白さを楽しみつつ

 

グランボならではのシステムも

同時に楽しむことが出来ましたからね。

 

ポケモン系のRPGが大好物という方は、

この作品を是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

[全体的な難易度はかなり優しいと思う]

 

今作のもう一つの素晴らしい所で言いますと、

比較的簡単だったという事でしょうか。

 

ブラブラで言いますと、

泣きたくなるくらい難しかったですからね。

 

あんなに必死になって遊んだのは、

かなり久しぶりだったと思います。

 

 

そんなブラブラとは違い、

今作の難易度はかなり優しいです。

 

と言いますのも、

貰える経験値が多いので、

かなりサクサクレベルが上がってくれます。

 

3回も戦えば、

誰かしらのレベルが上がってくれますからね。

 

ガンガンレベルが上がってくれるというのも、

こちらのやる気をアップさせてくれました。

 

 

更に嬉しいのが、

レベルが上がることで、

HPとMPも全回復してくれますので。

 

ダンジョンの奥で、瀕死になるということが

あまりありませんでした。

 

後半のダンジョンともなりますと、

かなり長めになってくるのですが。

 

中盤くらいで

回復ポイントを用意してくれていたりしますからね。

 

難易度としては、

かなり優し目に設定されていたような気がします。

 

 

ブラブラが

かなり難しいゲームでしたからね。

 

難易度の面で

安心して遊べるというのは、

地味ながらも最高のセールスポイントだったのかもしれません。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

いつでもセーブできますからね。

 

時間がない時でも、

少しだけ遊べるというのは

携帯ゲーム機ならではの強みだったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今ならば、

ニンテンドーDSをお勧めします。

 

ゲームボーイアドバンスだと画面が暗いですからね。

 

ニンテンドーDSでどうぞ。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

580円ですからね。

 

ゲームボーイアドバンスのRPGの中では、

かなりお得な作品だと思います。

 

正直言いまして、

1500円くらい出してでも遊ぶ価値のある作品ですからね。

 

この値段で買えるうちに、

早めのキープをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

後半のボス戦とラストバトルのみ、ちょっと難しいです。

 

レベルが足りなくて

2時間くらいレベル上げをしましたからね。

 

簡単なゲームではないです。

 

ただ、

全体的な難易度はかなり低いと思いますので。

 

気軽に遊んでみてください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「このゲームの存在を知らなかった」でしょうか。

 

私も知りませんでしたからね。

 

ブラブラを遊んで

 

グランボという、前作があることを知って

 

ようやくこのゲームの存在を知りましたからね。

 

まだまだ名作RPGがあるのだなと、

最高に嬉しくなるのでした(*´▽`*)

 

 

 

 

グランボのまとめ

 

カプコンと言いますと、

「ロックマン」とか「ストリートファイター」とか

アクションゲームのイメージが強かったですが。

 

RPGも沢山発売していますからね。

 

今後はそこら辺も攻めていければなと思います。

 

 

グランボとブラブラ、セットで

遊んで欲しい

 

ゲームボーイアドバンスを代表する

名作RPGなのでした(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

仲間の集め方や進化の方法が面白い 知る人ぞ知る名作RPG

それこそが、今急いで580円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    580円

 

 

 

完品状態    1540円

 

 

 

その他の関連商品