レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

カスタムロボGX  64版よりもかなりシンプルになって帰ってきた 名作アクションRPG

ガチャポン戦記の様な面白さが レトロゲーマーには最高だった

f:id:retogenofu:20210311142158p:plain

[新米の主人公が その才能を生かして この世界の危機を救っていく]

[カスタムロボGX   任天堂   ゲームボーイアドバンス]

 

2002年発売  

ジャンル アクションRPG

参考価格   ソフトのみ  780円   完品状態  1430円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間   5時間くらい

どんな人におすすめ  シンプルなアクションRPGが好きならばお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「カスタムロボGX」という

ゲームボーイアドバンスの作品です

 


【続・全力で】カスタムロボGX Part1【カスタマイズ】

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

ガチャポン戦記の様な面白さが 最高に懐かしかった

カスタムロボGXの感想です( `―´)ノ

 

 

 

カスタムロボGXとはどんなレトロゲーム?

 

このカスタムロボGXですが、

2002年に任天堂から発売された

ゲームボーイアドバンス専用のアクションRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

父親から

新発売のカスタムロボを貰った主人公が

 

親友とヒロインと共に

 

最強のチャンピオンを目指していく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ニンテンドー64版は、

3DのアクションRPGだったのですが。

 

今作の場合は

2DのアクションRPGになっていまして。

 

バトルの面では

ガチャポン戦記などが

似たようなシステムだったでしょうか。

 

 

ゲーム内容としては

 

色々なパーツを組み合わせて

自分なりの最強のカスタマイズを考えて

 

そのロボットを使用して、

色々な大会を勝ち抜いていき

 

最強のチャンピオンを目指していく

 

こんなシンプルな内容になっていました。

 

大会に優勝することで、

パーツや賞金を貰うことができまして。

 

それを使用して、

どんどんロボットを強化していくというのは、

シンプルながらも最高に面白くて良かったです。

 

 

戦って

 

イベントを進めて

 

また戦って

 

イベントを進めて

 

そんな

バトルだけに特化した

 

シンプルながらも、

最高のアクションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

780円

 

 

 

カスタムロボGXの感想でもあり レビューでもあり

 

[ただひたすらにバトルを繰り返していく シンプルな面白さに感動]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「物凄くシンプル」でしょうか。

 

64版のカスタムロボで言いますと、

色々な場所に行って、イベントを進めていくという感じだったのですが。

 

今作の場合は

その部分がかなりシンプルになっていまして。

 

印象としては、

ずっとバトルしていくという感じでした。

 

流れとしては

 

大会で優勝する

 

イベントが進む

 

大会で優勝する

 

イベントが進む

 

なんて感じで、

かなりシンプルな内容になっていまして。

 

ほぼ悩むことなく、

ノンストップでエンディングまで行けるというのは最高に楽でした。

(ラストダンジョンのみ、結構悩みましたが)

 

カスタムロボと言いますと

メインとなるのは、

やっぱりアクションの部分ですからね

 

そこの部分に

集中できる様になっていたのは、

今作の最大のセールスポイントだったのではないでしょうか。

 

更に嬉しいのが、

クリア後のやりこみ要素も

かなり充実していましたからね。

 

本編をクリアしたからと言って終わりではなく

 

そこからが真の本編というのも

今作が最高に愛されている理由なのかもしれません。

 

 

 

[64版よりは かなり簡単になったのかな?]

 

そんな今作ですが、

エンディングまで、ほぼ負けないで行けました。

 

64版のカスタムロボで言いますと、

それこそ数十回は余裕で負けた思い出なのですが。

 

今作は、

何度かは負けたものの

ほぼ負けないでエンディングまで行くことができましたからね。

 

ゲームシステムに慣れていない

序盤の方が難しいという

なんとも不思議な作品になっていました。

 

 

なぜそうなったのか?

 

 

結構強力な武器が多かったからです。

 

私は、

バブルという

敵を追尾してくれるガンを好んで使っていたのですが。

 

このバブルの強い事と言ったらもう、

最高でしたね。

 

敵めがけて勝手に追尾してくれますからね。

 

逃げているだけで、ほぼ勝てるようになっていたのは、

ゲーム初心者にも優しかったのではないでしょうか。

 

ただ、

クリア後に解禁されるモードで言いますと、

色々な制限が出てきますので、

無双状態で進めることというのは難しくなっていくので。

 

ここら辺のバランスも良かったのではないでしょうか。

 

本編のみで言えば、

かなり優しい作品でしたからね。

 

そこら辺も込みで、

初心者から上級者まで

沢山の人に遊ばれたのかもしれません。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

1戦自体が短いですし

 

大会自体もそれほど長くはないですからね。

 

サクッと遊べて、サクッと終われるのは、

時間がない人にとっては、最高だったのではないでしょうか。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

780円ですからね。

 

いい感じの値段でしょうか。

 

完品状態でも1430円ですからね。

 

今ならば、

完品状態がいいかもしれません。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

たぶんクリアできます

 

64版に比べると、

かなり優しくなっていますからね。

 

難易度的な面では、

安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「64版を遊んでいなかったから」でしょうか。

 

64版を遊んでいないのに、

いきなりゲームボーイアドバンス版にはいかないですからね。

 

ここら辺は、

レトロゲーマーならではの

ジレンマだったでしょうか。

 

64本体を持っていないのであれば、

ゲームボーイアドバンス版からでもいいのでしょうが。

 

64本体を持っていますからね。

 

そんな所も、

このゲームをリアルタイムで

買わなかった理由だったと思います。

 

ただ、

ちゃんと面白いです。

 

2Dアクションになった分だけ、

こっちの方が好きな人も多いかもしれません。

 

遊んでいても、

ガチャポン戦記を思い出しましたからね。

 

シンプルなアクションゲームが好きな方は、

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

 

カスタムロボGXのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「このゲームは、今後プレミアソフトになるのか分析」をして

カスタムロボGXの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

シンプルながらも、

そのシンプルさが最高でした。

 

ですので、

ここの部分は結構なプラス要素です

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウウンロード配信はされていませんし

 

リメイク版も発売されていないようなので

 

ここの部分は大幅なプラス要素です

 

 

プレイ動画ってある?

 

カスタムロボですからね。

 

ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がメインの作品ではないので、

動画で満足できるのか?と言われれば

満足できない作品だと思います。

 

逆に

プレイ動画を見ることで

「自分でも遊んでみたい( `―´)ノ」と

思えるような作品ですからね。

 

総合的に見たときには、

逆にプラス要素になるのではないでしょうか

 

 

このゲームならではってある?

 

2Dでカスタムロボを楽しめるというのは、

今作ならではの面白さだったのではないでしょうか。

 

3Dアクションが苦手という人も、

かなりの数いるでしょうからね。

 

この部分は、

大幅なプラス要素だったと思います。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

任天堂です

 

超大手メーカーです

 

なので、

残念ながら大幅なマイナス要素です。

 

 

売れた?

 

ハチャメチャに売れた

 

という感じではないのでしょうが。

 

カスタムロボという

大人気シリーズですからね。

 

まあまあ売れたとは思います。

 

ですので、

ここの部分でも大幅なマイナス要素になります。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームがプレミアソフトになる確率は

 

 

10%くらい、でしょうか。

 

任天堂じゃなくて

 

あまり売れなかった

 

のならば

50%は超えてもいい作品ですが。

 

そうではないですからね。

 

プレミアソフトになる確率としては

10%という低い確率になりました。

 

ただ、

2D版のカスタムロボという

プレミアソフトになるかもしれない要素も

ちゃんと持っています。

 

任天堂発売で

 

ちゃんと売れて

 

ダウンロード配信されているのに

 

なぜかプレミアソフトになっている

 

マザー3

なんて例もありますからね。

 

このカスタムロボGXも

もしかしたら、もしかする作品なのかもしれません。

 

 

私の印象としては、

カスタムロボを遊んだことがない人も

まだまだ多いでしょうからね。

 

そんな人たちが、この記事に出会い

 

「ガチャポン戦記っぽいなら、遊んでみようかな」となった時に

780円という値段の凄さに気づくのかもしれません。

 

 

5000円を超える確率は10%くらいだと思うけど

 

2000円くらいならば、

ここ数年で確実に超えてくると思う

 

知る人ぞ知る

名作アクションRPGなのでした(*´▽`*)

 

 

今日も

レトロゲームとマンガとももクロと

をお読みくださりありがとうございました

 

ガチャポン戦記っぽいアクションが好きならば 超おすすめ

それこそが、今急いで780円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    780円

 

 

 

完品状態    1430円

 

 

 

その他の関連商品