レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今新世紀エヴァンゲリオン・鋼鉄のガールフレンド特別編にとんでもないことが起こっている?

映画の感想は一切入っていませんので 安心して読んでください(*´▽`*)

f:id:retogenofu:20210320133920p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

数百円や1000円前後で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円、もしくは1000円とかで買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「新世紀エヴァンゲリオン・鋼鉄のガールフレンド特別編」という

プレイステーション2の作品です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

2006年にサイバーフロントから発売された

プレイステーション2用のアドベンチャーゲームでした。

 

エヴァンゲリオンのゲームが

プレイステーションで発売されなかった時代に

 

ようやく発売されたのが

鋼鉄のガールフレンドというアドベンチャー作品でした。

 

そんな鋼鉄のガールフレンドが

パワーアップして帰って来たのが

今作の鋼鉄のガールフレンド特別篇でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

主人公の「碇シンジ」になりまして

 

転校してきた美少女「霧島マナ」の隠された謎に迫って行く…。

 

こんな目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のアドベンチャーゲームで

 

移動、見る、考える、はなす

こんなコマンドを選びながら、ゲームのイベントを進めていく

シンプル過ぎるゲームになっていました。

 

 

巨大ロボットが現れたニュースの次の日に、

突然美少女が転校してくる

 

そんな美少女はシンジ君にひとめぼれ

 

そんな美少女にどんどん心を許していくシンジ君

 

そんな美少女の事を気に入らないアスカ

 

今作ではちょっとだけ喋る綾波レイ

 

果たして、この美少女の正体とは?

 

こんな前作通りの流れになっていました。

 

 

恋愛というものに

初めて触れるシンジ君を描いていまして

 

パイロットの不安定な心の動きに翻弄される

ネルフ本部の右往左往も

このゲームの楽しさでした。

 

 

恋愛を応援してくれる

加持さんやミサトさん

 

恋愛を妨害しようとする

アスカやネルフ本部の大人たちという構図も最高で

 

「だから、シンジ君はおかしくなって行くんだな」と

原作アニメの展開も理解できるようになります。

 

 

作品の雰囲気で言いますと

かなりコメディー要素が含まれていまして

 

「こんなのエヴァンゲリオンじゃない!!」と思っても構いませんし

 

「こんな雰囲気を待っていた!!」と思っても構いませんし

 

中々のライトな作品になっていました。

 

 

一度見たイベントシーンを

好きなタイミングで再生できるようになるなど

ゲームの遊びやすさも大幅に進化していましたので

 

面白いアドベンチャーをお探しなら

最高にお勧めです。

 

 

前作でも、

かなりコメディー要素が多かったのですが

 

今作では、それ以上に

コメディー要素がプラスされていましたので

 

今の時代にマッチした

別世界のエヴァンゲリオンを楽しめる作品でしたね。

 

 

そんな鋼鉄のガールフレンド特別編ですが、

私がこのゲームの感想を書いた2017年の時期で言いますと、

560円で買えました。

 

ですので、

その頃の感覚で言えば、

お得に買えるエヴァのゲームくらいの印象でした。

 

 

じゃあ今現在

どのくらいの値段になっているのか?

 

 

 

PS2ソフト | 新入荷

 

新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド 特別編

 

サイバーフロント

 

発売日:2006/03/30

 

中古:¥2,778  税込

 

 

なんと、2778円です。

 

560円で買えた、あのお得な鋼鉄のガールフレンド特別編が、

まさかの5倍になっている。

 

こんな衝撃になっていました。

 

 

お得に買えるゲームでしたので、

在庫がかなりあったんですけどね。

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この5倍というもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

 

私が思うこのゲームがレアになった理由

 

それでは、

このゲームがどうしてプレミアソフトになったのかを

 

私が思う

プレミアソフトになる基準に当てはめていって、

答え合わせしていきたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

他のエヴァのゲームでは楽しめない

ハチャメチャな展開が楽しめますからね。

 

ここの部分は、

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク前の作品は、

プレイステーションで遊べますし

 

プレイステーションポータブルにも

移植されていますからね。

 

この作品だけでしか遊べない、というわけではありません。

 

なので、

この部分は大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

エヴァのゲームですからね、

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

アドベンチャーゲームですからね、

プレイ動画でかなり満足できると思います。

 

なので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

このゲームならではってある?

 

色々なエンディングを楽しめるでしょうか。

 

この決断をしたらどうなる?を楽しめますからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

サイバーフロントです

 

結構な大手メーカーです

 

ただ、もうないです。

 

なので、

大手メーカー発売ですが、

少しプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

かなり売れたと思います。

 

ですので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断した時に、

このゲームがプレミアソフトになるのか?と聞かれたら。

 

なかなか難しいかな?と思ってしまいます。

 

サイバーフロントという大手のメーカーですし

 

かなり売れましたし

 

PSPでも発売されていますからね。

 

この結果を予想することはできなかったと思います。

 

今回も、

たまたま値段を調べたら

「こんなになってるの!!」とわかったわけですからね。

 

調べなかったら、

ずっと普通のゲームの印象で終わっていたと思います。

 

 

では、どうしてこのゲームがプレミアソフトになったのか?

 

 

まず間違いなく、映画の影響ですよね。

 

エヴァンゲリオンの映画を見た人が

「たしか、エヴァのゲームってあったよね?」となり、

色々なゲームを買っているのだと思います。

 

これが、

鋼鉄のガールフレンド特別編だけが値上がりしているのであれば、

この作品に理由があるのですが。

 

今まで5・600円で買えたエヴァのゲームが、

普通に1000円とかになっていますからね。

 

エヴァのゲーム全体が値上がりしているのは、

間違いありません。

 

64版のエヴァンゲリオンなんて、

完品状態で9600円しますからね。

 

エヴァのゲームを

今の内にキープしておくというのも

面白いのではないでしょうか。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

映画の影響で値段が5倍になった

 

新世紀エヴァンゲリオン・鋼鉄のガールフレンド特別編を持っている人に

大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。