レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今プレイステーションのもんすたあレースにとんでもないことが起こっている?

数あるコーエーの作品の中で 一番好きなゲーム

f:id:retogenofu:20210323003521p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

数百円や1000円前後で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円、もしくは1000円とかで買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「もんすたあレース・PS版」という作品です。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

1998年にコーエーから発売された

プレイステーション用のRPG作品でした。

 

ゲームボーイで発売された、

もんすたぁレース、もんすたぁレースおかわりを収録した作品で。

 

プレイステーションならではの機能をいかして、

大画面でド迫力のレースを体験できる作品になっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

ハチャメチャに明るい主人公

レニーを操り

 

全国各地で開催されるもんすたぁレースに挑んで行き

 

世界一のもんすたぁレーサーを目指して行く

 

王道の物語になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGとは少し違いまして。

 

RPG+レースゲームという、

なかなかの個性的なシステムになっていました。

 

 

ポケットモンスターならば

 

モンスターを捕まえて

 

モンスターを育成して

 

RPGを楽しんで行きます。

 

 

メダロットならば

 

様々なパーツをゲットして

 

自分だけのロボットを作成して

 

RPGを楽しんで行きます。

 

 

では今回のもんすたぁレースはと言いますと

 

モンスターを捕まえて

 

モンスターを育成して

 

そのモンスターをレースに出場させて

 

RPGを楽しんで行きました。

 

 

モンスターとの殴り合いではなく

 

モンスター同士のスピードレースで競っていく

 

こんな不思議な戦闘システムになっていた訳です。

 

 

今作は、

草むらを歩いていると、モンスターが登場するのですが

 

ポケモンならば、

モンスターボールを使用して、ポケモンを捕まえます。

 

 

このもんすたぁレースの場合はどうなのか?

 

 

レースに勝てば、

そのまま捕まえることができました。

 

せっかく出てきた、レアなモンスター

 

レアなモンスターだけに、めちゃくちゃ早い

 

そのまま勝てずに逃げられる…。

 

なんて感じで、

レアなモンスターになればなるほど、

最高にドキドキできるのは良かったです。

 

 

更に面白いのが、

モンスターには得意な地形というものが設定されていまして、

この地形に合わせて、モンスターをどんどんチェンジして行きます。

 

難しいレースになってきますと、

7・8種類の地形が交互に登場してきますので。

 

1匹のモンスターだけを育成するのではなく。

 

沢山のモンスターを

育成していかなければならないというのも、

このゲームの面白さを何倍にも増幅させていましたね。

 

 

更に更に面白いのが、

捕まえたモンスターをミックスさせて

「新たな新種のモンスターを誕生させる」という、

女神転生的なシステムも面白く。

 

モンスターを捕まえては、

「新たな配合パターンが無いかな?」というのを探すのも最高でしたね。

 

 

更に更に更に面白いのが、

モンスターには特技という必殺技的な物がありまして、

この特技を覚えるために、レベルアップに励むのも楽しかったです。

 

モンスターには

4種類の特技が用意されていますので、

「このモンスターはどんな特技を覚えるのだろう?」を楽しめるのも良かったです。

 

 

どんな地形が得意なのかな?

 

どんな特技を覚えるのかな?

 

もしかしたら進化するのかな?

 

こんな、1匹1匹のモンスターにワクワクが詰まっている

 

本家のポケットモンスターにも負けない

 

いや、もしかしたら勝っているかもしれない

 

絶対に遊んでほしい、

私が思うコーエーの最高傑作でした。

 

 

そんなもんすたあレースですが、

私がこのゲームの感想を書いた2018年5月の時期で言いますと、

5850円で買えました。

 

この時期でも、

既にプレミアソフトになっていましたので、

「お手軽なゲームではないのかな?」と思ってしまいますが。

 

私が購入した

2000年くらいで言いますと、

普通に1000円で売っていました。

 

ですので、

その時代にゲームショップに通っていた人にとっては、

わりと普通の作品だったと思います。

 

では今現在

もんすたあレース・PS版がどのくらいの値段になっているのか?

 

 

 

PSソフト

 

もんすたあ☆レース

 

コーエー

 

発売日:1998/12/17

 

中古:¥9,600  税込

 

 

なんと9600円です。

 

 

3年前は5850円で買えた、ゲームが

 

まさかの9600円になっている。

 

これこそが、

レトロゲームに今起こっていることなんですよね。

 

 

名作ゲームだという事は

既に広まっていたと思いますので

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この9600円というもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

 

私が思うこのゲームがレアになった理由

 

それでは、

このゲームがどうしてプレミアソフトになったのかを

 

私が思う

プレミアソフトになる基準に当てはめていって、

答え合わせしていきたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

いや、それだけでは足りません。

 

超面白いです。

 

過去に3回遊んでいますが

 

その3回とも最高でした。

 

なので、

超大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ゲームボーイのリメイク作品ですので、

そちらでも遊べますが。

 

大画面で遊びたい方は

こちらがお勧めですからね。

 

少しプラスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が最高な作品ですので、

プレイ動画で満足できる確率は高いです。

 

ただ、

動画を見てしまうと、

自分で最強のもんすたあを作りたくなるでしょうからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

今作ならではではなく、

今シリーズならではで言いますと、

ポケモンとダビスタを融合させたことでしょうか。

 

ただ、今作ならでは、ではありませんので

少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

コーエーです

 

超大手メーカーです

 

なので、

プレミアソフト的には大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確の本数は分かりませんが、

当時普通にゲームショップに売っていたことを考えると

まあまあ売れたと思います。

 

ですので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断した時に、

どうしてこのゲームがプレミアソフトになったのか?となりますと

 

結局は

超面白いから、なんですよね。

 

 

コーエー発売で

 

まあまあ売れた、ですからね。

 

本来ならば、

プレミアソフトになる確率は低いと思うのですが。

 

ダウウンロード配信も、リメイクもされていないという

好材料に加えて

 

超面白いという

最高のプラス要素が加わった結果が、

この9600円という値段に繋がっているのかなと思います。

 

超面白いというだけで、

全てが丸く収まりますからね。

 

今このゲームを持っている人は、一大事にしてください。

 

私も一生大事にします(*´▽`*)

 

 

 

あまりにも面白すぎて値段が9600円になった

 

そんな

もんすたあレース・PS版を持っている人に大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。