レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今スーパーファミコンの旧約女神転生にとんでもないことが起こっている?

あの時買っておいてよかったなと 本当に思った

f:id:retogenofu:20210328000242p:plain

 

私はプレミアソフトを調べるのが好きです

 

なので、暇があると

ずっとプレミアソフトの値段を調べています

 

そして最高に楽しいです

 

そんな時に、

「こんなに値段が上がってるの!!」と驚くことがあります。

 

数百円や1000円前後で買えたのに、

値段がいつの間にか上がっていて、ビックリする。

 

こんな衝撃です。

 

そして、そんな衝撃は、

昔のゲーム機であればあるほど大きいです。

 

つまり、

このブログの読者層である

30代、40代の方が最も遊んでいたゲーム機です。

 

ですので、私と同じように

衝撃を受けてもらえると思った訳です。

 

 

そして、こう思うかもしれません。

 

「あ!このゲームまだ持ってる!!」と。

 

超有名なプレミアソフトならば持っている確率は低いです。

 

なので、そのゲームのタイトルが出てきても

「私には何の関係もありません」と

意識をシャットダウンしてしまうと思います。

 

でも違うんです。

 

これから紹介するゲームは

当時普通に格安で売っていたゲームです。

 

数百円、もしくは1000円とかで買えたゲームが

数十年の時を経て、いい感じのプレミアソフトに育っている。

 

価値がないと思って、押し入れにしまっていたあのゲームが、

実はとんでもないゲームだった。

 

そんな衝撃を楽しんでいただければ、幸いです。

 

 

今回紹介したい衝撃を受けたゲームが

「旧約女神転生」というスーパーファミコンの作品です

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

このゲームがどんな作品なのかと言いますと

 

1995年にアトラスから発売された

スーパーファミコン専用のRPGでした。

 

ファミコン版の

女神転生1と女神転生2を

遊びやすくリメイクした作品になっていまして。

 

女神転生コレクションという感じだったでしょうか。

 

 

そんな旧約女神転生ですが、

私がこのゲームの感想を書いた

2018年12月の時期で言いますと

 

ソフトのみで2360円

 

完品状態でも3580円で買えました。

 

 

じゃあ今現在

どのくらいの値段になっているのか?

 

 

 

スーパーファミコンソフト

 

旧約・女神転生 (箱説なし)

 

アトラス

 

発売日:1995/03/31

 

中古:¥5,430  税込

 

 

 

スーパーファミコンソフト

 

旧約・女神転生

 

アトラス

 

発売日:1995/03/31

 

中古:¥9,300  税込

 

 

 

なんと

 

ソフトのみで5430円

 

完品状態で9300円です。

 

完品状態3580円で買えたゲームが、

まさかの9300円ですからね。

 

これこそが、

女神転生というシリーズの凄さなんですよね。

 

名作ゲームとしても有名な作品ですからね。

 

少しずつ、少しずつ、売れていった結果が、

この9300円というもの凄い値上がり方に繋がったのかもしれません。

 

 

 

私が思うこのゲームがレアになった理由

 

それでは、

このゲームがどうしてプレミアソフトになったのかを

 

私が思う

プレミアソフトになる基準に当てはめていって、

答え合わせしていきたいと思います。

 

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

女神転生1と女神転生2ですからね。

 

面白さとしては

文句なしだったのではないでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

バーチャルコンソールを調べてみたところ

 

真女神転生シリーズや

魔人転生シリーズは配信されているのですが

 

女神転生1と2、

旧約女神転生は配信されていませんでした。

 

Wiiのバーチャルコンソールでは

配信されていたそうなのですが

 

WiiUのバーチャルコンソールでは

配信されていませんので

 

ここも大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

女神転生ですからね

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がメインですからね。

 

ここの部分では、

かなりのマイナスになるのですが。

 

自分自身で

悪魔やレアアイテムを集めたくなる作品でもありますので。

 

総合的に見たら、

少しマイナスくらいになるでしょうが。

 

 

このゲームならではってある?

 

女神転生コレクションという事でしょうか。

 

ファミコン版の女神転生を

遊んだことがない人もかなり多いでしょうからね。

 

これ1本で

ファミコンの女神転生を遊べるというのは

かなりの強みなのではないでしょうか。

 

なので、

まあまあプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです

 

超大手メーカーです

 

だけど、

プレミアソフトを多数発売しているメーカーでもあります。

 

なので、

少しマイナスくらいでしょうか。

 

 

売れた?

 

他の女神転生ほどは

売れなかったとは思うのですが。

 

レアソフトという印象は全くありませんでしたので。

 

プレミアソフト的には、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな色々な状況を判断した時に

 

どうして

このゲームがプレミアソフトになったのかな?と考えた所

 

バーチャルコンソールで配信されていないというのは、

最も大きな理由なのかなと思います。

 

Wiiでは配信されていました

 

なのですが、

Wiiのバーチャルコンソールは

もう終了してしまいましたからね。

 

その結果が、

今のこの凄い値段に繋がっているのかもしれません。

 

 

スイッチでダウンロード配信されるまでは、

この値段がずっと続いていくと思う

 

 

そんな

旧約女神転生を持っている人に大至急読んで欲しかった記事でした

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

こちらから買い取り査定に飛べます

 

お売りください。駿河屋です。