レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

バーチャルコンソールの友達にゲームソフトをプレゼントする機能について.

あの時はごめんね

f:id:retogenofu:20140801110202j:plain

任天堂のwiiでは、バーチャルコンソールと言う機能で、インターネットに繋いで、昔のゲームソフトをデータで買う事が出来ました。今はその機能が、廃止になってしまいましたが(次世代機のwiiUに移行したので)。

結構お世話になりました。一回買えばオフラインでも出来るので、買ったソフトは今でも出来るはずですが。その買えるお店が閉店しちゃったみたいな感じです。

 

そんなバーチャルコンソールにはある機能が。

 

wiiには本体にフレンドコードと言う物があります。メールアドレスみたいなものですね。それを教えて貰うと軽いメールや一緒にゲーム等が出来ます。

 

バーチャルコンソールでは、そのフレンドに、ゲームソフトをプレゼントする事が出来ます。このゲーム懐かしいから是非やってみて!とか、このゲームちょーつまらないから一緒に味わってとか、子供の頃にタイムスリップした気持ちになれます。その時はそんな印象でした。

 

今でも変わらないかもしれませんが、昔は友達にゲームを借りてやるのが一般的でした。今度の誕生日にはあれを頼んだよ!とか聴くと、ならちょっと待てば、わたしも出来る♪とか思ってました。借りた友達のゲームのデータを消しちゃうなんて事は、しょっちゅうでしたね。それで何日間も口きかないとか(-_-)

 

そこで大抵トラブルが起きます。

 

誰になんのソフトを貸したかがわからなくなるんです。

あれ?あのソフト誰に貸したっけ?このゲーム誰から借りたんだっけ?

 

なのでゲームソフトにペンで、自分の名前を書いている人が結構いましたね。だから、借りてそのまんまのゲームソフトがまだ家にも何本か有りますね。

多分?向こうの家にもわたしの名前入りのソフトがあるんでしょうね。

 

旅行に行って知らない土地で、レトロゲームを探していても大抵名前が書いているので、おそらく全国的に共通なんでしょうね。時々電話番号まで書いている物までありますね。凄い時代でしたね。

 

そんなファミコンのカセット達を見てなんとな〜く気付きました!!

 

もしかしたら?バーチャルコンソールのプレゼント機能って、

あの時に借りたままで返せなかったゲームを、

恥ずかしいながらも今になって友達に返す機能なんじゃないか(*_*)

 

今さら急に家にやって来て、ハイ!あの時のスーパーマリオ返すね!

って言われても困りますからねぇ(^.^)

 

だとしたらオシャレですよね。

 

そこまでもし考えていたとしたら、任天堂は凄いなぁと思いますね。

 

バーチャルコンソールが廃止になってから、後になって気づいたので、もう遅いですが、昔のゲームソフトをデータで返したら面白いですよね。

あの時のゲーム返すねって(^^)

 

プレゼント機能で復活した友情も、もしかしたらあるかも知れませんね。

 

フレンドコードを聴くと言う作業が、結果的には一番大変なんですが(-_-;)

 

急に昔の友達からフレンドメールが来て、

開けたら自分が大好きだったゲームソフトが入ってる。

そんなステキな関係(^○^)