レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

大魔界村の難易度って素敵ですね

難しいゲームって本当に面白い

f:id:retogenofu:20140809115134j:plain

自分の中でゲームの価値が、急に上がる時ってありますよね。

 

わたしの中で急に価値が上がるゲームの特徴は、ゲームセンターCXで、有野課長がプレイしたゲームです。番組を見終わった後からは、やってみたい度がもうストップ高です。次の日にはもう、ブックオフに探しに行っては、無くて悔しがる。そしてまた番組を観て探しにいく、そんな毎回の繰り返しですね。

 

中でも難しいゲームは、特にプレイしてみたくなりますね。

 

今回プレイした大魔界村は、CXの中でも特に難しいゲームの部類のですね。

 

PS VitaのPCエンジンアーカイブでプレイしたのですが、

アーカイブってアクションゲームにとって最高ですね。

なにが良いって、途中セーブが出来るところです!!

これが無ければきっと途中で諦めていましたね。

 

そんな大魔界村ですが、ロックマン、ストリートファイター、モンハン、

で有名な、カプコン制作ですから、アクションゲームの超名門ですね。

 

まず一時間程プレイした感想を。

 

·····最初の面すらクリア出来ません(-.-)

普通のゲームなら最初のステージは練習みたいなもんです。

こうやってプレイしてね、と言うステージです。

しかしこの魔界村シリーズは、最初のステージから既に激ムズです。

 

元はアーケードゲームなので、難しい程プレイ時間が短くなるので、

お店側にとっては優秀なのでしょうがねぇ。

 

そんな中で気づいたのが、途中セーブと言う機能です。

この途中セーブと言う機能ですが、どういう事かと言うと、

10歩進んだらセーブ、ちょっと敵を倒したて進んだらセーブ、

その繰り返しです。それでも難しい。

 

ゲーム画面の時間が一分進むのに、約30分かかりましたね。

普通に,一分進むのに50回位死にますからね。

 

結局一周目をクリアするのに、ゲーム時間で15分、実働時間で6時間かかりました。しかしこの魔界村シリーズは、一周目は夢オチです。二週しないと本当のエンディングは見れません(;_;)

 

······っで!高難易度の二週目も無事にクリア。

 

二週目はゲーム時間で15分、実働時間で60分!!

·····いつの間にかこの短時間でゲームが上手くなってました(^O^)

 

ちゃんとしたゲームと言うのは、いくら難しいゲームでも、プレイのやり方がわかると、本当に気持ち良くさせてくれます。さすが名作と言われてるだけはありますよね。

 

最初の頃は、このゲームを作った人は、絶対に頭がどうかしちゃってると、

思ってた位ですからね。初めての仕掛けで絶対に死ぬ場所がてんこ盛り。

しかし、クリアする頃にはこの難しさが最高に良いに変わってました。

 

今でも頭の中で大魔界村のBGMが鳴り響いてます

レトロゲームって本当に素晴らしい物ですね(^^)