レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

まさかの料理好きの人が握ったおにぎりは腐りやすいと言う事実が判明!?

おいしくさせるテクニックが逆に····

f:id:retogenofu:20140814185959j:plain

天気が良いとお弁当を持って出掛けたくなるものですよね。

 

そんなお弁当ですが、この夏の時期は危険がいっぱいです。

 

学生の頃に、毎年夏に野球の応援に行かなければ行けませんでした。

お弁当持参で行かなければ行けないのですが、何人かに1人は毎回、

わー!おにぎりから酸っぱい匂いがー、なんて事が沢山。

 

お弁当の中でもトップクラスで腐りやすい種類が、

おにぎりです。次にサンドイッチ。

 

でもあまり腐りやすい印象が無いって?

 

おにぎりに梅が入っていると腐りません。殺菌効果があるので。

もしはいって無いのなら···デンジャラスです。

 

なぜおにぎりが腐りやすいのか?

 

それはずばり手です!!

 

おにぎりは手で握ったご飯です。

ご飯はわりと腐りにくいのに、手で握ったご飯は腐りやすいと。

 

実は人間の手には、食べ物を腐らせる菌が微量に付いてます。

その菌がおにぎりを作る事によって、僅かに付着してしまいます。

 

僅かになら、なんの問題は無いのですが、それが夏になると話は別です。

夏の気温が、菌の繁殖に最高に適しているので、直ぐに物が腐っちゃいます。

常温(35-40度)で、およそ四時間で腐るそうです。

 

朝七時におにぎりを作って貰う

昼12時に食べ始める

その間常温で五時間

·······わーーーーっ、となります

 

おいしくおにぎりを握るには、熱々のご飯で握る事だそうです。

····これも、アウトです!!

 

熱々のおにぎりが夏の気温と相まって菌の繁殖を助けます(-.-)

 

なので腐りにくいおにぎりの作り方は、

素手で握らない(ラップで握るのがおすすめ)

熱々は諦める、と言うか逆に冷蔵庫で冷やす位。

結局梅を入れる。

 

手で握った熱々のタラコおにぎりは最高ですが

ラップでくるんだ冷えた梅おにぎりも衛生面では最高です。

 

この時期にお弁当でドキドキしたくないなら是非お試しを(^O^)