レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

夏に必ず食べたくなる、駄菓子屋の思い出。20分のわくわく感

300円で豪遊出来る夢の空間

f:id:retogenofu:20140818120340j:plain

皆さんは家の近くに駄菓子屋ってありましたか?

 

わたしの地域の場合は、残念ながらほとんどありませんでした(-.-)

ちっちゃいお店の、はじっこの方にちょっとしたお菓子が売ってる店は有ったのですが、駄菓子屋に行くには自転車で20分位かかっていましたね。

 

そんな駄菓子屋ですが、夏に行くと、いつもとは違う商品が売っていました。

 

それは、冷凍した駄菓子でした。いつも食べている駄菓子なのに冷凍されただけで、テンションがめっちゃ上がっていたのを覚えています。色とりどりのジュースやゼリーがキンキンに凍ってキレイでしたね(^O^)

 

チョコボールを買うと、必ずクチバシの入り口で詰まるのもお約束でしたね。

箱の中でチョコボールがドロドロに溶けているので。

結局最後は、箱を破いて食べていましたね(^^)

 

あとなぜか、冷凍のみかんと冷凍のバナナも売っていましたね。冷凍みかんは結構ポピュラーですが、冷凍のバナナはどうなんでしょうかね?

 

冷凍みかんは、みかんを丸ごと冷凍した物ですが、

冷凍バナナは皮を剥いたバナナをラップでくるんで、そのまま冷凍した物で、

冷凍みかんよりも、冷凍バナナの方が結構安かったですね。

 

冷凍バナナは最初はカチカチ過ぎて、歯が折れるんじゃないかと思う位ですが、

だんだん溶けてくると、ケーキを食べてるようなクリーミーなあま〜い感覚で、

毎回買っていたのを思い出しますね。

 

夏と言えば、かき氷も良いですが、わたしにとっては、

冷凍バナナも同じ位の、重要なお菓子ではないでしょうかね。

 

冷凍代で十円高かったのも今では良い思いでですね(^O^)