レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

マンガで学んだ事 バニラアイスにコショウとジャンプ放送局

桃鉄のキングボンビーの元になった人もいるよ

ジャンプ放送局 全24巻完結 (ジャンプコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

友達数人と焼き肉食べ放題に行った時の事です。みんな焼き肉を相当いっぱい食べた後で、じゃあ最後はアイスで締めましょう、と言う事になりました。食べ放題はアイスの種類も豊富で、みんな色んな味を混ぜたりして楽しんでいました。

 

そんな中、わたしはバニラアイスクリームを迷わずに選びました。何故か?

 

それは、バニラアイスクリームにコショウをかけて食べるのが、昔から大好きだったからです。しかしそんなわたしのアイスを見て、バニラアイスにコショウはおかしいよ!と友達はビックリしてました。

 

え!みんなこれやらないの?常識じゃ無いの。

 

あれ?確かこれって何かのマンガで読んで真似したんだよなぁ?

なんだったかなぁ?確かハガキに書いてたんだよな~!?

······ジャンプ放送局だ!!!!

 

ジャンプ放送局(JBS)で、バニラアイスクリームにコショウをかけて食べるのが好きだ、って言うネタがあって、それで真似したら美味しかったんだ(^^)

まさかの、焼き肉屋でジャンプ放送局の記憶を久しぶりに思い出しました。

 

このジャンプ放送局一体どう言う物かと言うと、桃太郎電鉄のプロデューサーのさくまあきらさんが編集長となり、毎週数万枚のハガキの中から面白いネタだけを選んで、最後に載っけているオマケのコーナーでした。オマケコーナーなのにも関わらず、珍しく単行本化(全24巻)もされている程の人気コーナーでした。

 

ジャンプのマンガは打ち切られる人気のボーダーラインがあるらしく、

JBSより下だったら打ち切られる!なんてウワサもあった位です。

主役のマンガが文字だけのオマケコーナーに負けたらダメだったらしいです。

 

ジャンプ放送局が終わった理由も、あまりにも人気がありすぎてなんですよね。

最後の方は、毎週数万枚のハガキに目を通す作業だけで大変だったそうです。

そして結果的に人気があるのに終わってしまったんですよね。

 

今の状態でまた1から読み直すと、あの時とは違った感覚を、味わえるのかも知れませんね。また全巻読んでみようかな。

 

そんなバニラアイスクリームに、コショウをかけて蘇った記憶でした。

ちなみに友達に食べさせたらみんな美味しいと言ってくれました(^O^)