レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

散歩して気づいた事、今の公園は何もない!!でもこれでも良いのかも?

もうただの平地!!

f:id:retogenofu:20140826132314j:plain

皆さんは公園の思い出ってなにかありますか?

 

わたしは良く、テンションが上がって、シーソーに立って乗ってました。

そして何回もケガをして流血するんですが、それでも楽しかったのを覚えています。中でも大きい公園は、遊び場の中で子どもが一番多い場所だったので、そこに行けば誰かしら友達が居ました。

 

わたしの行っていた公園の主な遊具は

ブランコ、滑り台、ジャングルジム、シーソー、そして回転する丸い奴。

小学校の遊具はブランコ、シーソー、滑り台、鉄棒、うんてい。

そんな遊具で遊んでいた子ども時代でした。

 

しかし、散歩中に今の公園を見てビックリ。

 

遊具が何もないんです。滑り台がぽつんと1つ有るだけです····。

ブランコすら無くなってました。あのブランコを吊るす棒や、ブランコの柵も一切無くなってました。そこの跡だけ土の色が違うのも寂しい感じです(-_-)

 

テレビ等で、ジャングルジムや回転する丸い奴が危ない、と言う理由で撤去されたのは、なんとなく知ってはいたのですが、ブランコやシーソーまで無くなっているとは知りませんでした。丸い奴は本当に危険でした。

 

確かにシーソーは立って乗ると危ないですからね。テンションが上がって、立って乗る方が圧倒的に悪いのですが·····。ブランコも言われてみれば、結構危ないですよね。普通にみんな立って乗ってましたし、そのままブランコの上からジャンプする人もたくさん居ましたからね·····。確かに危ないですよね!

 

あの頃はみんなハイテンションだったんですね。おそらく滑り台も、何年後かには、高さが低いタイプにかわってしまうのかも知れませんね。

 

なぜか?その代わりに、公園の端に新しく大きな机と椅子が置いてありました。

何故だろう?と考えてわかったんです!これはお年寄り用の椅子と机なんだ!!

 

そこの公園は、朝からゲートボールをやっているおじいさん、おばあさんが昔から結構居ました。そして今の時代も元気なお年寄りでにぎやかです。

 

そんな中、今の時代は、だんだん子どもが公園で遊ばなくなってきています。

じゃあ、どうせなら子ども達には危険な遊具を外して、ゲートボールをやりにくるお年寄りの休憩用のベンチや机にしよう!となったんですね。

 

しかも今は携帯ゲーム機の時代ですから、ベンチと机が有れば、子ども達もポケモンやモンハン等で充分遊べますからね。逆に子どもがいっぱい来るかも知れませんね。公園なら対戦相手が居るかも···、なんて事が。

 

なら意外と滑り台1つだけでも良いのかも知れませんね(^O^)