レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

三日間外が晴れないと梅は干せないらしい···じゃあ家の中で干しちゃえ

遂に生まれて初めて梅を干した

 

f:id:retogenofu:20140912180803j:plain

生まれて始めて梅を漬けたのが2ヶ月前···。

1日1回ジップロクを逆さまにする事1ヶ月程で自分の梅漬けが完成しました。

そして思ったんです···これを干してみたい!! 

梅を漬けた生まれて初めて - レトロゲームとマンガとももクロと

 

 今まで梅を漬けた事も無かったのですが、今年はどうしても梅を漬けたくなっちゃたんですよ。そして色々梅の漬け方を調べてみたら、ジップロクの袋で簡単に出来ると知り、じゃあやってみようで梅を漬けたのが前回の記事です。

 

 前回記事を書いていた時は全く梅を干すつもりは無かったんです。梅を干すには結構な労力が必要で、外に梅を干す為の場所や、虫除けのざるが必要でしたので、梅を干すのは相当難しいのだろうな、という印象でした。

 

 しかし初めて自分の漬けた梅を食べたら感動しまして、これを干してみたい!!と思った訳です。

 

 梅を干す期間なんですが、三日間連続で晴れる日に梅を一気に干すそうで、途中で雨が降ってしまうと、皮が破けてしまうそうです。更に梅をあまり干しすぎてもいけないそうです···。なので相当難しいと。

 

 ここで問題が!私の地域では今年、天気予報で三日間連続で晴れる日が一切有りませんでした。そこで考えたんです、梅を干すのに大事なのは日光と風なんですが、日光はどうにもならないけど···、風はどうにかなる!!

 

 そこで、家の中で一番日の当たる場所に三日間干す事にしました。これなら梅を干してる途中で雨が降っても大丈夫です。問題は風なんですが、そこは扇風機で代用してみました。ハムを作るとき使っていたのをヒントにしました。

 

結果は大成功···(*_*)

 

いや~梅って干すと美味しいんですねぇ(^^)

わざわざ、ざる買いに行って梅を干して良かった~(^O^)