レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

スイートポテトを簡単に作る方法···○○をいれて混ぜるだけ

今週のお題「秋の気配」

スイートポテトなんて作れないよ···なんて人の為の記事

f:id:retogenofu:20140920121103j:plain

f:id:retogenofu:20140920121047j:plain

よくドラマでこんなシーンが···

近所のおばさん:田舎からサツマイモをたくさん送ってきたから···。

主人公:ありがとうございます(^^)

主人公:でもどうやってこんなに食べよう···。

 

皆さんはサツマイモってどうやって食べますか?

天ぷらも美味しいですし、味噌汁に入れる家庭もありますよね、シンプルにサツマイモをふかして食べるのも最高ですよね···これぐらいで終わりですかね?

 

そこで試して欲しいのが、今回のお手軽スイートポテトなんです!!

 

皆さんは、スイートポテトを作るのって難しいと思っていませんか。

実はメチャクチャ簡単なんです(^_^)

用意するのは、サツマイモと牛乳と·····バニラアイスクリームです!!!!!

 

作り方

 サツマイモをふかしたらサツマイモの皮を剥いて潰します。そこにバニラアイスクリームをサツマイモの半分の量入れます。今回はサツマイモ450gに対してバニラ味のスーパーカップを1つ入れました。そして牛乳で生地がなめらかになるまで調整して下さい。後は表面に卵黄を塗ってオーブンで焼きめをつければ、お手軽スイートポテトの完成です(無ければオーブントースターでもOKです)。

 

私は固めの生地が好きなんですが、なめらかで濃厚なスイートポテトを食べたい場合は、アイスクリームをサツマイモと同じ量いれると、もっと濃厚でなめらかなスイートポテトになります。是非お試しをどうぞ。

 

サツマイモが旬のこの時期に作ってみてはいかがでしょうか(^O^)