レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

青いペンで勉強して学力アップ!!の噂···の答え

青いペンで学力アップって言われてもねぇ···

サンフォード シャーピーツインチップ ブルー S332003

今学生の間でひそかに流れている噂、青いペンで学力アップ···。

 

私が学生の頃に流行った噂は、紫のペンで書いてハガキを出すと、

懸賞に当たりやすい!でした。そしてそんな噂が学校中に流行り始めると、

近くの文房具屋で紫のペンが次々と売り切れて行きました。

 

そして時代が変わって今度は青いペンだそうです···。

 

数ヶ月前からちょくちょくTwitterで流れていた不思議なツイート

 

 Twitterを見ていると、今学校で勉強中とか、テスト勉強つらいよ~とか学生特有のツイートが良く流れてきます。そんなツイートを見てあぁこの人学生だったんだと気づくんですよね。

 

 そんな中で、やっと青いペンを手に入れた!とか、ここにも青いペン売って無かった!とかのツイートが急に流れてきていました。しかも1人では無く、数人の違う人がツイートしていました···。何かのドラマやアニメの影響かな?

 

 それから数ヶ月経ったある日···テレビでこんな特集が。

青いペンで勉強すると学力がアップするらしいという噂の検証!!みたいな特集でした。そしてこの番組を見て、あぁこの噂があの時にツイートで流れてきた青いペンの意味だったんだとその時に初めて気がついたのでした···。

 

 その番組では噂の効果がちゃんと有るのかも、実験していました。なんでも、

人間というのは慣れない事の方が、頭に記憶するように出来ているそうです。

 

 普通に勉強するときは黒いペンで勉強しますよね、それを青いペンに替えて勉強する事によって、いつもとは違う、慣れていない勉強法になるので、普段と比べて記憶力がより強くアップするそうです。そして青はリラックス効果も有るそうです(青空を見るとスッキリするのはこの為)。

 

 なんでも勉強をより効率的するには、教科によって色を変えると良いそうですね、赤なら英語、とか黄色なら数字、など教科事に色を変える事によって、テストの時に思いだしやすくなるそうです。

 

結論として青いペンで学力アップの噂は本当にあったのでした(^^)

 

ちなみに紫のペンが文房具屋に大量に入荷する頃には、

もうみんなその噂に飽きてましたとさ···。

商売って大変ですね(^O^)