レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

自分の常識が常識ではなかった···栗の食べ方編

栗の美味しい季節だね

フルーツyamakiti 熊本産 球磨栗 2Lサイズ 2キロ

やっぱり秋は良いですね♪

食べ物が美味しい、気温も涼しい、最高ですね。

そんな秋の楽しみが、なんといっても栗ですね。

煮てよし!焼いてよし!生でよし···?

 

え?みんな食べないの

 

 私が幼稚園の頃に毎回楽しみにしていた行事がありました。それはバスで大きな森に行っての栗拾いでした。帽子を被って、長靴履いて、リュックサックを背負って準備は完了です。

 

 先生が栗の木をドーンと蹴ると、もう栗の雨が大量に降りました。その栗を皆で拾うのが最高に楽しかったですね。長靴で栗のイガを踏む事によって、安全に中の実だけを採ることができます。それを皆リュックサックに沢山つめてニコニコで帰るのでした。

 

そしてその日の夕飯は必ず、取れたての栗を使った栗ごはんでしたね。その日の食卓は栗ごはんとデザートに生の栗が出ていました。そんな秋の思いでです。

 

 で、この話をすると必ず皆、「いや!栗は生で食べないよ!!」と言われます。最初は私も「またまたぁ···(笑)」とか思っていたのですが、この話をする度に、皆に否定される様になって初めて、「どうやら栗は生で食べないんだ」と思ったのでした。確かに、毎回おばあちゃんに「生で食べ過ぎたらダメだよ」と言われていましたからね···。

 

でも結構美味しいんですよ、甘いピーナッツみたいで。おそらく取れたてじゃないとダメなのかも知れませんね(アクが結構強いので)。

だからあまり一般的な食べ方では無いのでしょうね···。

 

皆さんも生の栗を試してみてはいかがですか(^O^)