レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

究極の接待ゲーム···ファミコンジャンプ

会話がスムーズに運ぶ事このうえない

 

年齢が上の人と喋る時は何を喋れば良いのか分からない時があります。

スポーツが得意な人なら、スポーツの話題、政治に詳しい人なら、最近の政治について等、その人それぞれの年上用の得意な武器があります。

私の場合はゲームで、特に40代ならこのゲームを出せば、なんとか成ります。

 

ファミコンジャンプ(1989)

ファミコンジャンプ英雄列伝

このファミコンジャンプというゲームは、単純にいうとお祭りの様なゲームで、

当時の大人気ジャンプキャラクター達が、一本のソフトに集結して、世界を救うといったゲームで、とにかく大ヒットしました···。

 

このゲームがなぜ、年上用の会話で役にたつかというと、このゲームはとにかく難しかったんです。ほとんどの人が最後までクリア出来なかった激ムズゲームでした。しかし、私は諦めずに最後までちゃんとクリアしました。

 

なので、「私、あのゲームクリアしましたっ」と言うと大抵誉めて貰えます。

「良く最後まであのゲームやったね···」「割りと途中で諦めたよ···」

なんて、会話がスムーズに運びます···。

 

逆に全くゲームをやらない人の場合でも、ファミコンジャンプは使えます。

なぜか?人気マンガのキャラクターが沢山出てくるからです。

北斗の拳、キン肉マン、ドラゴンボール、ジョジョ、キャプテン翼、等もう色々です。ギャグマンガの奇面組まで出てきますからね。なので、そのゲームの中に出てくるマンガが好きなら、なんとか成るんです。

 

「熊を倒す犬のマンガありましたよね」(流れ星銀)とか

「ヘルナンデスっていうキーパー居ましたよね」(キャプテン翼)など

とにかくあの頃の記憶を必死に、思い出して喋ります。さすがにどれか1つ位はジャンプマンガを読んでいる筈なので···。そしてちゃんと、どうにか成ります。

 

スポーツもやらない、政治にも興味が無い···。

じゃあ、ファミコンジャンプをやれば良い(^O^)