レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

うどんとカレーの味は、自分の家のが一番!!

母親はカレー、おばあちゃんはうどん

ヤマサ 昆布つゆ 1000ml

秋と言えば運動会のシーズンですね。

この位の、暑くもなく寒くもなくな、気温だと運動にはちょうど良いのかも知れませんね。さらに、学校のみんなの仲もそろそろ良い感じで、これから運動会一緒に頑張ろうといった気持ちで、楽しい時期ですね···。

 

そんな、運動会の楽しみといえば、やっぱりお弁当ですね。

 

仲の良い友達と一緒にお弁当を食べながら、ワイワイ言いながらおかずの交換などもします。そうするとちょっとした、自分の家庭の味対決に、自然と成っていきます···。

 

料理が得意な親のお弁当は、自然とおかずの交換も人気に、あまり得意では無いお弁当は、おかずの交換もひっそり···といった感じでした。

 

そういう友達が必ず言う言葉がありました。

「お弁当はアレだけど、家のカレーライスはメチャクチャ美味しいよ」とか、

「おばあちゃんの料理はアレだけど、うどんの味は最高に美味しいよ」とか。

決まって出てくるのはカレーかうどんでした···。

 

そう言われて気づいたんです。(私は家の味対決ではまあまあ好評な位置でした)

私も自分の家のカレーライスが一番好きなんです。お店で食べるカレーライスも大好きですが、やっぱり実家のカレーライスのほうが好きなんです。

そして、うどんもやっぱりおばあちゃんが作ったうどんが一番好きなんです。

 

おそらく、皆さんもカレーライスを作る時は、実家で使っていたカレールー以外では物足りないと思います(結婚してカレーの味で喧嘩する人も多いとか)。

うどんも同じ理由で、昔からのうどん出汁の味じゃないと満足出来ない様に成っているんでしょうね。

 

カレーとうどんの共通点はブレンドが出来る事です。

カレーならメインのルーとサブのルーがある家が多いです。これなら両方の実家の味に、どちらも近い味に成りますからね。(これで家庭のパワーバランスが、わかりますね、どっちの家がメインのルーかで。)

うどんなら、鰹出汁か昆布出汁で別れる所ですが、そこも、合わせ出汁の比率でわかるかも知れませんね(^^)

 

料理は本当に大事ですね(^O^)