レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ためしてガッテン、革命!カリフラワーの感想·数の子に大変身!!

カリフラワー買ってくれば良かったなぁ~

f:id:retogenofu:20141105205340j:plain

カリフラワーってなんですか?

カリフラワーってそもそもどんな味でしたっけ?

ブロッコリーのお友達かなんかですか?

 

今の子供達は、結構な確率でカリフラワーを知らんないそうです。

なぜなら、[ブロッコリー]の消費量が急激に上がったからなんだそうです。

それまでの時代は、「付け合わせと言えばカリフラワー」だったのが、

今の時代は、「付け合わせと言えばブロッコリー」になってしまったと。

 

そんな「カリフラワーにまた光を当てよう」が今回のためしてガッテンです。

 

カリフラワーってどうやって食べますか?

おそらく、塩茹でしてサラダにするのが一般的ではないでしょうか。

私もそれぐらいしか調理法はわかりませんでした···。

しかし、そんな調理法がカリフラワーをダメにしていたんですねぇ~。

 

ズバリ、「カリフラワーは生で食べるもの!!」だそうです。

特に、上の柔らかい部分は[絶対に熱を加えない]で下さい。

下の硬い部分は、さっと炒める位でちょうど良いそうです。

 

オススメの食べ方として、イクラ(5g)を潰した醤油にみりんをプラスしたら、

後は生のカリフラワーと混ぜるだけで、数の子の味に大変身するそうです。

 

さらに、オリーブ油と塩を掛けるだけで、ナッツの味にも成るとか···。

「あぁもう早く試してみたい!!」そんな感想でした。

 

カリフラワーの美味しい食べ方は·····水で洗うだけ(^O^)