レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

リンゴの美味しい季節だね···ワックスがついてる?そのまま食べろ!!

皮を剥くのが面倒くさいだよね···

f:id:retogenofu:20141105112504j:plain

本当にリンゴの美味しい季節ですよね。

リンゴの最も良い所は、味が良いのはもちろんの事ですが、

やっぱりダイエット効果ですよね(食物繊維が豊富で素晴らしいですね)。

そんな訳でこの時期に成ると、毎日食後のデザートはリンゴですね。

(毎日リンゴでも全く飽きない位大好きですね。)

 

そんな大好きなリンゴの事で、いつも気になる事がありました。

「なんで皮に、ワックスを塗ってるんだろう?」と。

昔から親に、「皮に、ワックス塗ってるから、ちゃんと剥いて食べなさい!!」

なんて、良く言われてましたが、

そもそもワックスって何だろう?と思った訳です。

 

早速調べた所、どうやらあれは、そもそも[ワックスじゃ無い]そうです。

あのリンゴの皮のベタベタの正体は、リンゴ自身から出るロウ物質だそうです。

あのベタベタは「もう熟して、激ウマだよ!早く食べて♪」という、

リンゴ自身の、OKサインだそうです。

つまり、最初はさらさら、食べ頃ベタベタ、なんですね。

 

リンゴは皮ごと食べるのがオススメだそうで、

軽めに皮を水洗いして、そのままでOKなんですね。

(私の家では塩水に10分程漬けてから食べます。)

 

ベタベタしても良いじゃない、激ウマだもの(^O^)