レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

超合金が発売された大きな理由

マジンガーZがあったからももいろクローバーZがある···のかな?

f:id:retogenofu:20141120143826j:plain

ロボットアニメの主役「マジンガーZ」のアニメ放映が1972年

ある大きな出来事が起こったのが1973年

そしてマジンガーZの「超合金のオモチャ」が発売されたのが1974年

 

ちなみに超合金と言うのは、アニメで最も硬い金属の名称です。

そして実際の超合金のオモチャの材質はと言うと、

「アルミや鉛を混ぜたもの」が、現実の超合金の材料だそうです。

ずっしりとした超合金の重さが男の子の憧れだったそうな···。

 

子供の憧れのヒーローの「ウルトラマン」や「仮面ライダー」だと、

その年に関連のオモチャが出ているのに、

マジンガーZだけ何故か2年位出ていなかったんですね?

 

それは何故かと言うと·····

 

その頃のオモチャの主流は「人形」でした。

なんの人形かと言うと、「ソフトビニールの人形」です。

この主流のソフビの人形が、とある理由で出せなくなったので、

その変わりに超合金と言う「金属の人形」を考えたのでした。

 

そしてそのある大きな出来事とは、あの「オイルショックです!!」

オイルショックでソフトビニールの原材料の、

ビニールの値段が、急激に上がったので、

オイルから金属に「シフトチェンジ」しなきゃいけなかったのです。

もしオイルショックがなければ、

金属のロボットのオモチャが出ていなかったかも知れませんね。

 

ちなみにわたしが超合金を知ったのは「こち亀」ですね。

こち亀で両さんが、自分のコレクションのソフビと超合金を売って、

両さん憧れの「小型の飛行機」を買うという話の印象そのままに、

昔のオモチャは高価な物と言うイメージが出来ました···。

 

その頃の公園には、

マジンガーのロケットパンチだけが、良く落ちていたそうです。

それほど超合金が大人気だったのですね···。

 

そして今時空を越えて、

自分が「ももいろクローバーZ」と叫ぶ日が来るとは

夢にも思いませんでした(^○^)