レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

続NHKの人形劇の猛烈に怖かった回·結末が超最悪?

水溜まりを見て毎回泣く

 

f:id:retogenofu:20141215112336j:plain

過去の記事で、[NHKの人形劇が猛烈に怖かった]という話をしました。

 

NHKの人形劇の猛烈に怖かった回 完全版 - レトロゲームとマンガとももクロと

 

そんなNHKの人形劇の中で、

過去の記事[牛方とやまんば]に次ぐ

怖い話があったんです。

 

牛方とやまんばの記事を書いていた時に、

なにかこう、もやもやした感じがしてたんです。

「確か、もうひとつ猛烈に怖い話が有ったような?」

「その話のせいで、水溜まりを見ては毎回泣いていた様な?」

「どんな話だったけなぁ~」なんて感じでした···。

 

絶対にもうひとつ猛烈に怖かった話があったはずなんです。

いかんせん

[タイトルも思い出せない]

[ストーリーも思い出せない]

[覚えているのは水溜まりというキーワードだけ]

 

そんな絶望的な状況でしたが、

試しに同じ幼稚園に通っていた友達にメールをしてみました。

「人形劇で水溜まりが出てくる怖い話ってなんだっけ?」と、

するとこんな返信が返ってきました

「それは確か、パンを踏んだ娘だよ」と、しかし続きのメールが、

「でも、あの話って別に怖く無かったはずだけどなぁ~」なんて。

 

早速YouTubeで検索してみると、ちゃんとあったんです。

もうワクワクしながら見ました。

あっという間の15分間でしたね。

 

ストーリーは簡単にいうと、こんな感じです。

貧しい家庭出身の性格のめちゃくちゃ悪い主人公が、

お金持ちの家に養女となって行きます。

そんなある日、貧しい本当の両親にパンを届けるように頼まれます。

しかし、めちゃくちゃ性格の悪い主人公ですから、

もう適当にそこら辺をぶらぶらして、結局パンを届ける事はありません。

そんな帰り道で、大きな水溜まりに道をはばまれます。

「水溜まりに入るとせっかくの綺麗な靴が汚れるなぁ」

「そうだ!このパンを置いて踏んで行けばいいんだ♪」

そして水溜まりにパンを置いて踏んだ瞬間に、

[真っ暗闇の、泥の地獄に落ちて行く···]という終わりです。

 

え!めちゃくちゃ怖いですよね!!

「どこの、本当にあった怖い話ですか」っていう位の怖さです。

しかし友達のメールには

「あれって、怖い話だったけなぁ?」です。

それにはちゃんとした理由がありました···。

 

実はこの[パンを踏んだ娘]は全部で[2話構成]だったんです。

つまり最初の話は、まだ途中の段階だったんです。

後編の話で、主人公がちゃんと自分の罪を認めて綺麗に終わるので、

後編まで見ると、ちゃんとした意味のある[おとぎ話]で、

前編しか見ないと、後味の悪い[ホラー映画]と成ります。

(ひぐらしのなく頃にと逆ですね、ひぐらしは簡単に説明すると、最初は美味しいお弁当を食べるお話で、後編は針の入ったおはぎを食べるお話なので、前編だけ見るとほのぼの系、後編まで見るともう眠れない···です。)

 

NHKの人形劇を見ていた時は幼稚園児でしたから、

記憶がこんがらがって、後編の存在を勝手に消していたんでしょうね。

なので、毎回水溜まりを見ては

「絶対に地獄に通じてる」なんて思っていたんでしょうね。

 

ただ今見直しても、やっぱり怖かったですね。

[主人公の性格が悪い物語]なんて普通じゃあり得ないですからね。

そんな私のトラウマに成った[パンを踏んだ娘]はいかがですか(^O^)

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)