レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

続、カダッシュというお財布に優しいゲーム

アーケードなのにクリアするまで一時間

 

f:id:retogenofu:20150116173158j:plain

f:id:retogenofu:20150116173134j:plain

最近は、少なくなりましたが、

昔はちょっとしたスーパーにでも、

ゲーム機が置いて有りましたね。

そうゆうお店が近くに何軒も有ったので、子供の頃は幸せでした···。

 

しかも半年位で、アーケードのゲームの中身が変わるので、

全然ゲームに飽きる事はありませんでした。

その中でも特に印象に残ってるのが、

今回紹介する「カダッシュ」と言うゲームですね。

 

このゲームはアーケードのゲームなのに、

ジャンルがアクションRPGで、

[敵を倒してレベルを上げたり]

[お金を稼いで武器を買ったりと]

家でじっくりプレイするようなタイプのゲームでした。

100円入れてプレイするアーケードゲームなのに···。

 

しかも結構難しいんです。

普通のRPGだと敵を倒してレベルを上げれば、

クリアをするのは簡単なのですが、

このゲームには制限時間とゆうものが設定されているので、

カダッシュのゲーム難易度を上げているんですよね。

 

そしてクリア出来なかった、もうひとつの大きな理由が、

このカダッシュの[順番待ちの時間]が、猛烈に長いんです!!

 

なんせ一回の平均プレイ時間が3~40分なので、

自分の前に次の順番を待ってる人がいるだけで、

もうその日は、カダッシュを諦めるしかなかったですね。

 

そんなこんなで、半年程が経って、

いつの間にかカダッシュも他のゲームに変わり、

自分でクリアする事は結局出来ませんでした。

(後で知ったんですが、操作するキャラクターによって難易度がガラリと変わるそうです。簡単なキャラクターを使っていたらクリア出来ていたかも···。)

 

そんなカダッシュの良い点

[外でRPGが出来るというわくわく感]

RPGというのは自分の部屋でこっそりプレイする物です。

そんなRPGがまさかスーパーでプレイ出来るなんて、

初めてプレイした時の、あの新鮮さといったらなかったですね。

[あえてクリアせずに時間一杯まで粘る]

スーパーにアーケードゲームが置いてある理由は、

主に親についてきた子供の時間潰しの目的です。

なので、少ないお金で長くプレイ出来るゲーム程優秀です。

そして、このカダッシュは上手い人だと30~40分遊べるんですよね。

あえてゲームをクリアしないで粘る人が続出したとか···。

 

そんなカダッシュの悪い点

[順番待ちの時間が長い]

もうこれに尽きますね。

近場にはたった一台しか設置されていなかったので、

土日なんてほぼプレイ出来なかったですね。

(何年か前に、旅行先のゲームセンターにたまたま有って、嬉しくてプレイしましたね。待ち時間が0でカダッシュを遊べるなんて夢みたいでした···。)

 

最近になって、WiiUバーチャルコンソールで配信してるとわかったので、

あの時自分で観れなかったエンディングを是非観たいですね(^O^)

 

 

はてスターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽な気分で(^^)