レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

カプコンレトロゲームコレクション3 攻略本が最初から付いてるゲー 完全版

説明書じゃなくて攻略本です!!

 

f:id:retogenofu:20150127225325j:plain

[レトロゲームも攻略本があればクリア出来るはず···] 参考価格1500円

[カプコンレトロゲームコレクションVOL3]ジャンル アクション

 

レトロゲームと言えば[激ムズ]

もしくは[その隠しアイテム、誰が分かるんだ!!]

で、おなじみですよね。

そんなレトロゲームをクリア出来ない皆さんの為のゲームがこれ

[カプコンレトロゲームコレクション]です。

 

このカプコンレトロゲームコレクションは、

攻略本がパッケージに付いてます。

というよりも、

[攻略本の中にゲームを入れた]と言った方が正しいですね。

(私はゲームソフトのコーナーでは無く、攻略本のコーナーで買いましたので。)

 

VOL3の収録ゲームは4本で、

[バルガス]

記念すべきカプコンの初めてのゲーム。

つまり[モンスターハンター]の大先輩ですね。

カプコンの歴史はこのバルガスからのスタートだったそうです。

[ソンソン]

西遊記をモチーフにしたアクションゲーム

私はソンソンがこの収録ゲームで一番好きです。

キャラクターが可愛いので。

[ひげ丸]

水兵さんが主人公となって海賊をやっつけながら、

隠されたアイテムを探しだすアクションゲームです。

隠しアイテムを探すのが当時の子ども達に大人気だったそうです。

[エグゼドエグゼス]の豪華4本立てです。

バルガスからたった一年間で

シューティングゲームはここまで進化するのかが分かります。

しかも二人同時プレイも可能に成っています。

(昔のシューティングゲームは一人でしかプレイ出来なかったんですね。)

 

カプコンレトロゲームコレクション3の良い点

[ボリュームが凄い]

1つ1つのゲームの濃さが凄いんですよね。

バルガスだけでも満足

ソンソンだけで満足

ひげ丸だけでも満足

エグゼドエグゼスだけでも大満足ですからね。

さすが、名作ゲームメーカーのカプコンといったところでしょうか。

[攻略本が付いてる]

こんな画期的なシステムが合ったでしょうか。

ゲームに詰まったら、

ゲームのパッケージを開けば良いなんて、まさに斬新の一言ですね。

 

カプコンレトロゲームコレクションの問題点

[パッケージぼろぼろに成りやすい]

攻略本付きのゲームですから、

頻繁にパッケージを開く様に自然と成ります。

なので、割りと早くにゲームのパッケージはぼろぼろです。

(面白い小説やマンガを、何度も繰り返し読んで、直ぐにぼろぼろに成る原理と一緒ですね。それくらいこのゲームには熱中してました。)

 

シューティング2本、アクション2本の良いバランスでした。

カプコンの歴史を体験出来る素敵なゲームですね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)