レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

カプコンレトロゲームコレクション5 次の日親指が痛い 完全版

シンプルだからこそ面白い

 

f:id:retogenofu:20150128155648j:plain

[今でも続く格闘ゲームの原点] 参考価格 2000円

[カプコンレトロゲームコレクションVOL5]ジャンル 格闘ゲーム

 

前回に引き続き、

[攻略本の中にゲームが入っている]でおなじみの

[カプコンレトロゲームコレクション]です。

 

今回はVOL5で、中の収録ゲームは

[ストリートファイター2]

[ストリートファイター2ダッシュ]

[ストリートファイター2ダッシュターボ]です。

まあはっきり言えば、

進化版のダッシュターボをやるだけで、全てが補えるので、

3本の中でいつもやるのは、ダッシュターボですね。

 

ストリートファイター2なんて、古いゲームでしょ」なんて

思っている人も多いと思いますが、

シンプルなゲームだからこそ、

うまい人にはほとんど勝てないんですよね。

(スト2全盛の時は、プレイの順番待ちが凄かったそうです、ストリートファイター2をやるためだけに1時間待ちも当たり前だったそうです。)

 

その街一番のスト2の達人が、

東京のゲームセンターに行って、

[全く歯が立たなくて帰ってくる]なんて事も多かったそうですね。

スト2をやるためにだけで、

ゲームセンターでバイトをしていた人も、相当多かったんだとか。

(ゲームセンターの店員になると、タダでゲームが出来たので。)

 

このVOL5には、おまけで面白い機能がありまして、

3作品のキャラクターが全部使えるモードがあります。

初期のキャラクターは技が少ないので、

強い人にはハンデとしてスト2のキャラクターを、

弱い人には技が豊富なダッシュターボのキャラクターを、

なんて遊び方も出来るんですよね···。

 

カプコンレトロゲームコレクション5の良い点

[上手い人と対戦する方が100倍面白い]

親戚のお兄さんが

めちゃくちゃストリートファイターが上手くて、

親戚の集まりの時に、良く一緒にプレイしていましたね。

このスト2というゲームは、上手い人との対戦ほど面白いんです。

その理由は[ハンディキャップシステム]にありまして、

どんなにレベルの差があっても、

熱戦に成るように出来るんですね。

なので親戚のお兄さんは最低の攻撃力で、

私達は最高の攻撃力で毎回戦うという感じでした···。

(ハンディキャップをMAXにしているのに、毎回熱戦に持ち込まれるというのが、お兄さんとの楽しい思い出ですね。)

 

カプコンレトロゲームコレクションの問題点

[次の日に親指がもげるように痛い]

そんな楽しいストリートファイターですから、

自然とプレイするコントローラーにも力が入ります。

すると、次の日に待っているのが親指の痛みなんですね。

「親指が猛烈に痛い······そうか!昨日スト2やったんだ!!」ですからね。

親指が痛く成る位に熱中出来る数少ないゲームでした···。

 

そんな熱い時代もあったんだなぁと思いながら

是非ともカプコンレトロゲームコレクションをプレイして下さい(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

ブログのやる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)