レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

バクマンの隠されたテーマを知る テーマは死!?

ヤバいエンドレスにマンガを読んでしまう

 

f:id:retogenofu:20150201224350j:plain

皆さんは一度読んだマンガを読み返す事って有りますか?

私はだいたい半年くらいで

読んだマンガのストーリーを忘れるので、

半年から一年くらい経った頃、定期的に昔のマンガを読み返します。

(なので、ブログにマンガの記事を書くときに結構苦労します。「また1から沈黙の艦隊を全32巻読み直さなきゃ」なんて感じです。ただ毎回新鮮な気持ちでマンガを読むことが出来るので、それなりに楽しいのですが。)

 

普通の人は記憶力が良いらしく、

好きなマンガではない限り、

一度読んだマンガをあまり読み返さないそうですね···。

 

しかし、過去に読んだマンガが、

新鮮な気持ちでもう一度読めるのだとしたら?

とても素敵な事だと思いませんか···。

 

そんな素晴らしい事が起こるかもしれないのが、

今回紹介するマンガ[バクマン]なんです。

バクマンのストーリーは

〈ひょんな事から知り合った二人の学生が、少年ジャンプでマンガ界の天下を取りに行く、熱血マンガ的ストーリーかと思いきや、実は漫画家という謎に包まれた世界をコミカルに暴露していく、漫画家の世界を描いた、不思議で強烈なセンセーショナルマンガ〉です。

 

このバクマンを初めて読んだ時には本当に痺れました。

少年ジャンプの漫画家という、

イラストを描くのが好きな人達は、絶対に憧れる世界を、

コミカルに暴露していく、というストーリーですからね。

(バクマンを読んだり、バクマンのアニメを見て、「いつか漫画家に成りたい」と思った子供がたくさん増えたそうです)

 

そんなバクマンの内容ですが

自分たちが命をかけて本気で描いたマンガが

[ぼこぼこに打ちのめされたり]

[人気投票で全く支持されていなかったり]

[無理やりバトルマンガにシフトチェンジさせられそうに成ったり]と、

バクマンの作者さんに現実で起こったで有ろう、

リアルなストーリーが数多く出てきます。

そんな漫画家のディープな世界を、

本当にわくわくしながら読んでいました。

 

このバクマンに隠されているテーマは

[漫画家が早死にする理由]です。

とてつもない人気投票のストレス

いつ打ち切り漫画家の烙印を押されるか分からないストレス

本気の徹夜というのはこういうのだぞ!!という圧力

そんな苦難を乗り越えた先にようやく訪れる、

日本マンガ界の頂上の世界でしょうか。

(有名漫画家の多くは60歳前後で天寿をまっとうしています。)

 

そしてバクマンを全巻読み終わった時に思ったんです。

「他の漫画家さんも、こんな風に思っていたんだろうなぁ」と。

「という事は、あのマンガが急にバトルマンガ展開に成ったのも···」

「あのマンガに、急にライバルキャラクターが出てきたのも···」

「ヤバい!!過去のマンガを全部読み返さなきゃ!!!」なんて、

過去に読んだマンガを違う視点で、

また1から読み直したくなるんですよね。

 

このバクマンを全巻読んだ後では、

ステーキに乗せるワサビの様に、味がガラリと変わるんです。

もうマンガに対する食欲がエンドレス状態です。

「このマンガはどうだろう?」

「あのマンガはどうだろう?」

「あぁ全てのマンガを読んでみたい!!」

そんなマンガ飢餓状態がいつまでも続きましたね。

 

夢中で隅々まで読んだマンガ達も

バクマンという魔法の調味料を手に入れれば

そのマンガの新しい一面に、さらに気付く事が出来るのでした。

まさにバクマンはマンガ界のワサビといった所でしょうかね。

 

金魚屋古書店でレトロマンガをもっと好きに成り

バクマンを読んでマンガ家をもっと好きに成りましたとさ(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

ブログのやる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)