レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ミラクルレシピを見て好き嫌いの直しかたを思い出す

みじん切りの以外の他の方法を考えよう

 

f:id:retogenofu:20150210235501j:plain

先日ミラクルレシピを見ていまして、

元グラビアアイドルの小倉ゆうこさんがゲストに出ていました。

私にとってのゆうこりん

[殺傷能力が比較的高めの料理を作る人]という印象でした。

(昔やっていた、愛のエプロンという料理番組を毎週楽しみに見ていたので、ゆうこりんのイメージは今でも[毒を作る人]というイメージでした。)

 

しかし、今の小倉ゆうこさんはもう全然違うんですね。

なんでも、これではいけないと思い

料理学校を5~6件掛け持ちで必死に修行したそうで、

今では料理のレシピ本3冊も出すほどの腕前に成っているんだとか。

もうあの凄い料理は見れないんですね

毒を作る人でも頑張れば、レシピ本を出せる迄に成長出来るんですね(^_^)

 

そんなゆうこりんさんですが、

子供の好き嫌いを克服するために、日夜努力中だそうで。

とにかく野菜をみじん切りにして

野菜の原形をもう必死に隠して、子供に食べさせているそうです。

 

そんな時に友達の事をふと思い出したんです。

シイタケが超嫌いだった友達の事を急に······。

 

毎日お弁当を一緒に食べる友達が居ました。

その友達はシイタケが本当に嫌いだったんです。

しかし、そんな友達のお弁当には

甘辛く煮たシイタケが頻繁に入っていました。

そんな時は友達に必ず

「お願いだから、このシイタケを食べてよ」なんて言われてました。

(その甘く煮たシイタケが、私のシイタケ料理の記憶の中でも、結構な割合を占めている位美味しくて大好きでした。)

 

そんなある日、

急に友達が私にシイタケをくれなく成ったんです。

しかも、めちゃくちゃ嫌いだと言っていたハズのシイタケを、

なんと自分で食べるように成ったんです!!

 

友達のお母さんが甘く美味しく煮た、

友達のお弁当に入っている、

[本来は私のシイタケ]を勝手に食べてるんです。

今まで「お願いだから食べて(;_;)」と言っていたのに、

急に「シイタケって美味しいね♪」ですからね···。

(それからは、こちらが「お願いだからシイタケをちょっと下さい」と言ってシイタケのおこぼれを貰ってました。)

 

そしてモヤモヤしていたので聞いてみました

「シイタケめっちゃ嫌いじゃなかったっけ」と。

すると

「自分でシイタケを育てる様に成ったら好きに成った♪」と言うです。

 

なんでも、友達のお父さんが

自家製シイタケの栽培キットを買ってきたらしく、

友達も一本シイタケの栽培キットを貰ったそうです。

友達はシイタケが嫌いでしたが、栽培キットには興味があったらしく、

自分でシイタケを育ててみる事にしたそうです。

 

なんでもシイタケを育てるには、水分が重要だそうで、

毎日霧吹きで、少しずつ愛情を込めてシイタケを育てていたんだとか。

そんなある日、シイタケを急に食べてみたく成ったそうです。

「こんなに愛情を込めて育てたんだから、自分で食べたい!!」と。

 

そして、愛情一杯のシイタケの収穫の日と成り。

自分の意志で、

初めてシイタケを食べてみたら、

あまりも自家製のシイタケが美味しくてビックリしたと。

そして、お弁当のシイタケも自分で食べるように成ったのでした···。

 

お米をあまり食べない小学生に田植えをさせたら、

次の年からお米をたくさん食べるように成った、という話も有るそうで。

自分で食材を育てる事によって

食べ物の好き嫌いがなくなる可能性が高いんだそうです。

 

嫌いな物をみじん切りにして食べさせるのも最高

嫌いな物を自分で育てて食べさせるのも最高

そんなミラクルな友達のシイタケの話でした。

子供の頃はニンジンやピーマンを育てよう(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)