レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ステークスウィナー2 マキバオーを読んだ後にはこのゲーム 完全版

ジョッキーと馬主に成りたい人の為のゲーム

 

f:id:retogenofu:20150205011748j:plain

[世界最強馬の伝説を創りだせ!] 参考価格100円

[ステークスウィナー2]ジャンル 競馬レースアクション

 

みんな大好き[みどりのマキバオー]ですが、

あのマンガを読んだ後で思うことは主に二種類です。

「いつか馬主に成ってマキバオーを育ててみたいい!」と

「いつかジョッキーになって、ネズミをポケットに入れてみたい!!」

のどちらかです。

 

そんな素晴らしい夢を叶えてくれるのが

このゲーム、[ステークスウィナー2]です。

 

このゲームは、

単純にジョッキーとしてレースを制覇していくアーケードモードと、

それにプラスして、ジョッキーのレースで稼いだお金を使って、

自分の競争馬を強くしていく、オリジナルモードの二種類です。

 

特に面白いのは、オリジナルモードで、

お金を稼げないと、

いつまで経っても、強い馬を創ることは出来ないので、

いかに早くお金を稼ぐかが特に重要ですね。

(繁殖牝馬は高級な程強いので、まずはお金を貯めましょう。)

 

ステークスウィナー2の良い点

[美味しい所総どり]

普通の競馬ゲームは

一流の競争馬を育て上げる、育成シミュレーションゲームです。

普通の競馬のジョッキーゲームは

あらかじめ決まっている競争馬を選んで、レースに挑むゲームです。

そんな普通の競馬ゲームをやっていると、毎回思います。

「せっかく最強馬が作れたから、自分でレース操作してみたいな···」

「せっかくジョッキーなんだから、自分の競争馬を育ててみたいな···」

「そんな都合の良い夢のゲームなんて有るわけ無いよな·····」

「有ったよ!!ステークスウィナー2が有ったよ!!!」そんな美味しいゲームです。

 

ステークスウィナー2の問題点

[レース展開が結構アイテム次第]

このゲームはコース中至るところにアイテムが置いています。

スピードをアップさせるアイテム

スタミナをアップさせるアイテム

取ったら、ほぼレースに勝てなくなる呪いのアイテムなど、

とにかくアイテムのご機嫌でレース展開が変わるんです。

「せっかく最強馬を作った筈なのに···悔しい」と成りますね♪

 

ゲームのボリューム的に

プレイ時間は短いかも知れませんが

それでもみんなで、ワイワイ言いながらできる楽しいゲームでした。

マキバオーを読んでステークスウィナー2をやろう(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)