レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ジャンプ放送局的 バニラアイスにコショウをかけて喰らう 完全版

桃鉄キングボンビーの元になった人もいるよ

 

f:id:retogenofu:20150225154002j:plain

友達数人と焼き肉食べ放題に行った時の事です。

みんな焼き肉を相当いっぱい食べた後で、

「じゃあ最後はアイスで締めましょう」と言う事になりました。

食べ放題はアイスの種類も豊富で、

みんな色んな味を混ぜたりして楽しんでいました。

 

そんな中、

わたしはバニラアイスクリームを迷わずに選びました。

それは何故か?

 

それは、

バニラアイスクリームにコショウをかけて食べるのが、

昔から大好きだったからです。

しかしそんなわたしのアイスを見て、

「バニラアイスにコショウはおかしいよ!」と友達はビックリしてました。

 

え!みんなこれやらないの?

常識じゃ無いの?

 

あれ?

確かこれって何かのマンガで読んで真似したんだよなぁ?

なんだったかなぁ?

確かハガキに書いてたんだよな〜!?

そうだ!ジャンプ放送局だ!!!!

 

そんな感じで、

ジャンプ放送局(JBS)で、

バニラアイスクリームにコショウをかけて食べるのが好きだ!!

て言うネタがありまして、

それで真似したら本当に美味しかったんですよね(^^)

 

まさかの、

焼き肉屋でジャンプ放送局の記憶が久しぶりに甦りました。

 

このジャンプ放送局一体どう言う物かと言うと、

桃太郎電鉄のプロデューサーの

さくまあきら’さんが編集長となり、

毎週数万枚のハガキの中から面白いネタだけを選んで、

ジャンプの最後に載っけているオマケのコーナーでした。

 

オマケコーナーなのにも関わらず、

珍しく単行本化(全24巻)もされている程の人気コーナーでした。

 

ジャンプのマンガは

打ち切られる人気のボーダーラインがあるらしく、

JBSより下だったら打ち切られる!

なんてウワサもあった位です。

主役のマンガが

文字だけのオマケコーナーに負けたらダメだったらしいです。

 

ジャンプ放送局が終わった理由も、

あまりにも人気がありすぎてなんですよね。

 

最後の方は、

毎週数万枚のハガキに目を通す作業だけで大変だったそうで、

結果的に人気があるのに終わってしまったんですよね。

 

今の状態でまた1から読み直すと、

あの時とは違った感覚を味わえるのかも知れませんね。

また全巻読んでみようかな。

 

そんなバニラアイスクリームに、

コショウをかけて蘇った記憶でした。

ちなみに

友達に食べさせたらみんな美味しいと言ってくれました(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)