レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

今の公園には何もない····でもこれで良いのかも知れない!?

もうただの平地!!

 

f:id:retogenofu:20150306140455j:plain

皆さんは公園の思い出ってなにかありますか?

わたしは良く、

テンションが上がってシーソーに立って乗ってました。

(絶対に真似をしないで下さい)

そして何回もケガをして

ちょっとした流血をするんですが、

それでも異常に楽しかったのを覚えています。

 

中でも特に大きい公園での遊びは最高で、

おそらく当時は

その大きな公園が子どもの一番多い場所だったので、

そこに行けば誰かしら友達が居たのを覚えています····。

 

そんな

わたしの行っていた公園の主な遊具は

ブランコ

滑り台

ジャングルジム

シーソー

そして回転する意味不明の丸い奴

小学校に設置されている遊具は

ブランコ

シーソー

滑り台

鉄棒

うんていでしたね。

 

そんな沢山の

とてもエキサイティングで

かなりスリリングな遊具で遊んでいた子ども時代でした···。

 

しかし、

散歩中に今の時代の公園を見てビックリしたんです。

遊具が何もないんです。

滑り台がぽつんと1つ有るだけです····。

公園の定番遊具のブランコすら無くなってました。

ブランコを吊るす棒や、

ブランコの柵も一緒に無くなってましたね。

ブランコの場所の跡だけ[土の色が違う]のも寂しい感じです(-_-)

 

テレビ等で、

「ジャングルジムや回転する丸い奴が危ない!!」

と言う理由で撤去されたのは知ってはいたのですが、

ブランコやシーソーまで

ほとんどが無くなっているとは知りませんでした。

 

考えてみると

私の時代でも丸い奴は本当に危険でしたからね。

(めちゃくちゃなスピードでただ回るという、まさにケガをする為の遊具といっても過言ではありませんでしたね。)

 

シーソーも立って乗ると危ないですからね、

テンションが上がって、

立って乗る子どもの方が圧倒的に悪いのですが·····。

 

ブランコの場合も

言われてみれば結構危ないですよね。

普通にみんな立って乗ってましたし、

そのままブランコの上から

ジャンプする子どもがたくさん居ましたからね。

 

 

あの頃の子どもはみんなハイテンションだったんです。

おそらく滑り台も、

何年後かには

登る高さが低いタイプにかわってしまうのかも知れません。

 

そんな廃墟とかした公園ですが、

公園の端に新しく大きな机と椅子が置いてありました。

「いったいこれはなんだろう?」

と歩きながら考えてわかったんです!

「これはお年寄り用の椅子と机なんだ······!!」と。

 

そこの公園は、

朝からゲートボールをやっている

おじいさん、

おばあさんが私の子どもの頃から結構居ました。

そして

今の時代も元気なお年寄りでにぎやかです。

 

今の時代というのは

だんだん子どもが公園で遊ばなくなってきています。

 

それならいっそ

子ども達には危険な遊具を全部外して、

ゲートボールをやりにくる

「お年寄りの休憩用のベンチや机にしよう!!」となったんですね。

 

しかも

今は携帯ゲーム機の時代ですから、

ベンチと机が有れば、

子ども達も

ポケモン

モンハン等で充分遊べますからね。

逆に子どもが公園にいっぱい来るかも知れませんね。

「公園なら対戦相手が居るかも···」

なんて事が今後起こりえるかも知れませんね。

 

公園に何も無くて寂しい····と思いきや

意外と滑り台1つだけでも良いのかも知れませんね

あなたも公園にゲームをしに行こう(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)