レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

お刺身のつまがもしキュウリだったら····天国と地獄が両方味わえる!?

キュウリのつま、考えただけで美味しそう

 

f:id:retogenofu:20150309012019j:plain

いつからでしょうか?

居酒屋に行くと毎回お刺身を頼むようになったのは。

昔はまず唐揚げとか焼き鳥とかをガッツリ頼んで、

魚系の料理には、

まったく見向きもしなかったはずなのに····。

今では、

「お刺身の盛り合わせを1つ···」なんて、

一番最初にお刺身を頼みますからね。

まあその後に、

結局唐揚げとか焼き鳥も頼むのですが(^^)

 

そんなお刺身ですが、

お店によって刺身のつまがそれぞれ違うんですよね。

一番ポピュラーなのが

大根と人参のセットでしょうか、

スーパーのお刺身セットのつまは

大抵この黄金のパターンのセットです。

次は大葉としその実のセットで、

居酒屋さんのつまは

このセットのパターンが多いような気がします。

ほかにもパセリやレモンなど色々な種類が有りますね···。

 

なんでもお刺身のつまというのは、

色々な効果があるようです。

大根と人参のセットは、

お刺身の盛り合わせの見た目の為だそうです。

確かに、

白と赤の紅白カラーはキレイで食欲をそそりますからね(^^)

次に、

大葉としその実のセットは

匂い消しのセットです。

カツオのタタキなどはこの薬味系のセットですからね。

最後に、

パセリやレモンは

お刺身をサッパリさせる為だそうです。

濃厚なお刺身定番のサーモンと言えばこのセットですね。

 

そこで思いました、

「そう言えばキュウリって、刺身のつまで見たことないなぁ」と。

野菜と言えばやっぱりキュウリですよね。

ご近所さんによく頂きますし。

「この美味しいキュウリでつまを作ったら美味しそう·····」

 

じゃあって事で、

早速タイのお刺身のつまにしてみました。

いざドキドキしながら食べてみると········!?

 

 

不思議です?

タイのお刺身なのに

キュウリの味しかしません(*_*)

 

ちゃんと

タイのお刺身だけを食べているのに、

キュウリの上に乗っかっていただけで、

キュウリの生臭いお刺身に早変わりです····。

 

 

まさかの大失敗でしたね。

キュウリのつまは絶対に美味しいと思ったんだけどなぁ(;_;)

 

 

キュウリが

刺身のつまにならない理由は、

キュウリの味の主張が

あまりにも強すぎたからだったんですね。

青臭いお刺身は物凄く衝撃的な味でしたね(^^)

 

そこで思ったんです

「そういえば、ウニやイクラのお寿司にはキュウリが乗ってるな····」と。

なんでも

キュウリを

お刺身のつまにする料理屋さんもあるそうで、

その時に出すお刺身の種類は、

[とにかく濃厚なお刺身に限る]だそうです。

ウニ

イクラ

サーモン

大トロなど、

とにかく濃厚なお刺身だと、

大根よりもキュウリの方が美味しいつまとなるそうです···。

 

キュウリのつまも大変美味しいらしいのですが、

どうやらパートナーをだいぶ選ぶ用で、

やっぱり庶民的には大根と人参が最強のコンビですよね(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)