レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

ドラマやアニメの7·8話が異常に好きの理由

この戦争が終わったら彼女にプロポーズするんだ···

f:id:retogenofu:20150310173234j:plain

 

皆さんは、

どんなストーリーのドラマやアニメが好きですか、

ラブストーリーですか、

それとも刑事物、

はたまた青春ストーリー

どろどろのサスペンス等でしょうか。

しかしどんなジャンルでも話の流れは意外に同じなんですよね····。

 

 

私が特に好きなのは

殺伐としたドラマやアニメですね。

殺伐とした物語を

例題にストーリーの流れを当てはめてみましょう。

 

1~2話目は主人公がその世界にやって来て、

「この世界で真剣に生きて行くぞぉー」という

その作品の

ストーリーの目的を、

視聴者に伝える回ですね。

そして大抵の場合は

もう既に画面には不穏な空気が流れています。

 

3~4話目は

周りのサブキャラクターの紹介ですね、

ヒロインはどうゆうキャラクターなのかとか、

相棒のキャラとの友情とか、

仲の悪いライバルの登場とかですね。

ここら辺のちょっとした謎が最後のストーリーにつながりますね。

 

5~6話目は

大きな事件が起きます。

大きな事件をきっかけに

今まで仲の悪かった

ライバルやヒロインとの関係がいい感じになっていきます。

あと重要な人が大抵ここら辺で死にますね。  

 

そして

私が異常に好きな7~8話目ですが、

一体何が起こるかというと、

一切何にも起こりません····ただの日常です。

夏の話なら海に行くし、

冬の話ならクリスマスやバレンタインなど、

前の話迄もうメチャクチャ殺伐とした話だったのに、

この時だけはみんな仲良くしています。

もうみんなイチャイチャしながら進んで行きます。

アメリカのホームドラマ並みに平和な世界です···。

 

私は

このまったりムードが本当に好きなんです。

「ストーリーがもう、このまま終わっても良い」くらいの感覚ですね。

今までとても苦い物を食べていた後に、

急に甘いものを出されたら、

普通よりも一段と甘く感じますからね。

そして思うんです

「もうずっと甘い物だけを食べていたいのに···」と。

 

9話~最終回は

前回の話が嘘のようにシリアスで、

もう今まででの話の中でここが一番苦い場所です。

前の話であんなに仲の良かった仲間が、

裏切ったり、

大事な人が死んだりなどもう苦すぎです。

そして壮大なラストに進んで行くと···。

(結果的にはハッピーエンドで終わってくれるので、最後まで諦めずに見て良かったなと思えるのですがね♪)

 

 

[まったりムードをいれる理由]

なんでも

ジェットコースターの恐怖を倍増させる方法として、

ジェットコースターがコースを登って行く

「カタカタ·····」という時間を、

物凄くゆっくりめに入れるのだそうです。

全ての時間を怖がらせるのでは無く

あえてゆっくりした、

まったりムードの時間を入れる、

そうする事によって次に来る恐怖が倍増するんです。

 

そしてその手法が、

いつの間にかドラマやアニメの中にも

気づかない内に活かされてるんですよね。

いきなりガーンと行くのでは無く、

7·8話で甘いひとときを一旦挟んでからの

「ガーーーーーーン」です。

だから毎回作品が変わっても心に深く残るんですね。

 

知らず知らずの内に、

私が7·8話を異常に好きなっていた理由も、

ちゃんとした心理学的な理由として

利にかなっていたんですね···。

 

最近では、

幸せだけを描いたスピンオフ作品も結構有りますからね。

「なんだ···やっぱりみんなそこが好きなんじゃん」となる訳ですね。

 

全11話全てが幸せなアニメやドラマをもっと見たい(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)