レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

マーガリンの紙ってなぜ付いてるの? お味噌にも付いてる!! 

長年の疑問がやっと解けた!!

 

f:id:retogenofu:20150315220623j:plain

マーガリンという食品には

皆さんどれだけお世話なっているのでしょうか?

最近では慢性的なバター不足に陥っていますが、

そんなバターの代わりに

安くてお手軽に使える最高の食品だと私は思いますね(^^)

 

よくあるパターンでは

「味噌汁作ったけど微妙だなぁ……マーガリン!!」

「チャーハン作ったけど味が薄いな······マーガリン!!!」

「ご飯のおかずが一切無いなぁ……マーガリンと醤油!!!!!」なんて、

料理のバリエーションになんにでも使える食品ですよね。

(1人暮らしの時はマーガリンには大変お世話になりましたね♪)

 

そんなマーガリンですが

昔から疑問に思っていたことが

「あのペラペラの白い紙はなんだろう?」

「捨てるべきなのか、入れておくべきなのか?」

「あの紙はなんだろう」と思っていました。

 

周りの人に聞いても

「買ってきたら直ぐに捨てる」とか

「最後まで容器のなかに入れておく」など、

人によって答えがバラバラで、

「本当に不思議だな、この紙はいったいなんだろうか·····」と

ずっと思っていましたね。

 

早速調べてみると

あの白い紙は

マーガリンを空気に触れて酸化するのを防ぐための

大事なバリアの役目なんだそうです。

そして

なるべく捨てずに残しておくのが正解だそうですね。

 

ちなみに

お味噌にも同じ理由で紙が入っているそうです。

なので

お味噌の紙も捨てずに残しておくのが正解なんですね(^^)

 

そして思ったんです

「そうだインスタントコーヒーのビンにも紙が付いてる!!」と。

「インスタントコーヒーの紙も残すのか!!」と思って調べてみると、

「インスタントコーヒーの紙は絶対に取ってください」だそうです。

なんでも

紙が残っていると水分を吸収して、

コーヒーの風味が落ちてしまうそうです····。

 

 

マーガリンの紙は絶対に残す

お味噌に入ってる紙も絶対に残す

インスタントコーヒーの紙は速攻捨てる(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)