レトロゲームとマンガとももクロと

レトロゲームとマンガとももクロと

自分でフォローしたのに、この名前の人って誰ですか?の理由

こんな名前の人をフォローした覚えが無い

 

f:id:retogenofu:20150320172700j:plain

Twitterを始めた頃は

ももクロ関連の有名人ばかりフォローしていました。

ただですね、

有名人ってほとんどつぶやかないんですよね、

せいぜい1日一回程度です。

なので

ほとんど新しいツイートが流れて来なかっですね。

ならって事で

自分が好きなジャンルの色々な人を

たくさんフォローするようになりました···。

 

するとですね、

自分ではフォローした覚えの無いアカウントが

タイムラインに流れて来る様になったんです。

そのアカウントのプロフィールを見てみると、

フォローが0でフォロワーが500位でした···。

 

私は基本的に

フォローされたら返します

(明らかにスパム系のアカウント意外)

Twitterてフォローされると本当に嬉しいんですよね、

特になにかつぶやいた後に

フォロワーが増えると嬉しいんですよね、

「同じ感性の人がいた!!」なんて(^^)

 

そんなある時、

10分の間にいきなり15人位にフォローされました。

もうビックリしましたね、

特になにかをつぶやいた訳でもないのに、

いきなり15人ですから。

名前も普通の○○botとかで、

まあ良いかで全員フォローを返しました。

 

すると1週間程で、

知らない名前がタイムラインにちらほら···。

どうやらその時にフォローした○○botが、

名前を1週間後に変えて、

知らない名前のスパムに変わってたんですね。

そしていつの間にかフォローも全部外されていたと···。

フォローをちょっとずつ外されていたら意外とわからないですからね。

 

私こんな名前をフォローした覚えが無いのに···の答えは、

実は違う名前の時にフォローしていて、

「今はひっそり名前を変えられてました!!」が正解ですね。

 

なので

一度自分のフォローしている人の名前を

定期的にチェックしてみてはいかがですか。

短期間でいきなり15人位にフォローされたら

ちょっと注意も必要ですね。

良いbotも居れば

悪いbotも居ると勉強になりました(^O^) 

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)